芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏バラの表情

暑い終戦記念日になりました。

東京では猛暑日、横浜でも33.7℃まで上がり、
今日はどこにも出掛けずに一日涼しい室内で。


ここしばらく比較的過ごし易かったこともあってか、バラが奇麗に開花し始めています。

暑さの中、今日も"息を止めて"バラの表情にアップで迫ってみました。


ダイアナ・プリンセスオブウェールズ1
開花し始めたダイアナ・プリンセスオブウェールズ。


      ダイアナ・プリンセスオブウェールズ2
      こちらは1枚目の写真から数時間後ですが、ほとんど変わっていません。
      虫にさえ食べられなければ、おそらく明日には奇麗に開花するでしょう。



セプタードアイル1
こちらはイングリッシュローズのセプタードアイル。
朝のうちには、芯の部分がまだ開ききっていませんでした。


     セプタードアイル2
     こちらは数時間後にはほぼ開きました。
     春のシーズンに比べると貧弱で花径は5cmほどですが、蕾が次々上がっているので、
     これから秋口の剪定の時期まで順次開花が続きそうです。


  不明品種
  そして、昨日もご紹介した品種名不詳の切花品種。
  少し開花が進んで蘂を覗かせました。
  花びらのパールのような質感が見事です。
  モニター画面いっぱいで見ると引き込まれてしまいそうです。
  (写真をクリックすると拡大します)


夏のバラは決して条件は良くありませんが、
3つのバラともこの時期としては良い状態で、
画面いっぱいに大写しで見ると、それぞれに花びらの質感の違いもくっきり。


マクロレンズが欲しくなる誘惑に駆られながらも、
「何で今のじゃダメなんですか?」と、厳しい「事業仕分け」には耐えられそうもありません。
(このデジイチ自体が未だに、「何で黙って買ったの?」と文句を言われているので。。。)

当分は手持ちのレンズで何とか頑張って腕を磨きます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています
  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/15(日) 23:59:49|
  2. 今日のバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<猛暑復活 | ホーム | クローズアップで。。。>>

コメント

こんばんは~

"息を止めて"解ります~!
それをかがんでしようものなら私は息もぜいぜいあがってしまいます
そんなふうに早く写真が撮りたいな~

バラの花びらも夫々質感が違いますね
肉眼よりレンズを通したほうがより感じるかも。。。

チョウとのコラボは息も詰まりますね
2枚目が好きかな~!
  1. 2010/08/17(火) 00:39:59 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

最新のカメラ/レンズは手ブレ防止機能が付いて
かなり撮り易くなっていますが、
うちのは在庫処分品を安く買ったので付いてないし、
付いていてもマクロ撮影は前後のピント合わせがすぐに狂ってしまいます。

ボケ具合が美しい本格的なマクロ撮影には、
三脚を使って、何本目のおしべの先、
というようなミリレベルのピント合わせが必要になります。
バラの花びらの質感も、光の具合と、どこにピントを合わせるかで
雰囲気がずいぶんと違ってきます。

蝶のようなかわいい虫なら、いいアクセントになりますね。

もう少し涼しくなって息を多少止めても汗をかかない季節になったら
もっと色々とチャレンジしてみます。



  1. 2010/08/17(火) 01:16:17 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/672-72d02f52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

