芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと暑すぎでは。。。

今日も35℃超えの猛暑日。
東京では37.2℃と体温を超えました。

お盆も過ぎたというのに、いったい何時までこの暑さが続くのでしょうか。


お盆休み明けで久々の出勤前の水やりですが、今朝の最低気温は27.6℃だったので、
朝から30℃近い中での「苦行」となってしまいました。


そんな暑さですが、次々と開花が続いています。

品種不明のバラ
こちらは、もう一つの品種名不詳の「元切り花」のバラ。
確か、娘がまだ小学生の頃、ピアノ発表会でもらった花束に入っていたような。。。


      緑光
      こちらは「緑光」。
      春の花とは違って緑色は殆ど目立たないので、普通の白いバラという感じ。


  ダイアナ・プリンセスオブウェールズ
  ダイアナ・プリンセスオブウェールズ
  2つ並んで開花しました。
  暑さに負けず、葉っぱも「健康優良児」。
  液肥も与えたので、秋までこの元気さを維持してくれるといいのですが。。。



そして、強剪定のクレマチスも相次いで開花しました。

デュランディ2
クレマチス・デュランディ
深い青の春の花に比べると、まるで別の品種のように淡い青。



     ジャックマニー
     そして、ジャックマニー。
     ジャックマニー系と呼ばれる遅咲き強剪定の系統の多くはこの品種の血を引いています。
     こちらも春の花より随分と淡い紫色。


  ジャックマニー2
  2つ並んで咲いたジャックマニーを反対側から。
  淡い花色のせいなのか、ちょっと和風の印象。


ところで、先ほどのデュランディはインテグリフォリア系の立ち性、強剪定品種ですが、
一般的なインテグリフォリア系に比べるとややつるが長く、しっかりと誘引が必要になります。

実は、インテグリフォリアとジャックマニーという2つの系統の元となった代表的品種同士の交配。
競走馬で言えばさしずめ超良血のサラブレッド、といったところでしょうか。



今夜もまだ29℃近い暑い夜。
遅くまでエアコンがフル回転。エアコンのなかった時代にはもう戻れません。




blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/17(火) 23:59:46|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<暑さの中にも秋の気配 | ホーム | 猛暑復活>>

コメント

こんばんは☆

暑い!という言葉しか出て来ませんね。
でもそちらはそろそろ気温も下がるとか!?
こちらはまだまだだそうで・・(-ω-;)ウーン

暑い中健気に咲いてるお花たち。
薔薇も頑張ってますよね♪
だけどあっという間に散ってしまいますが。。。

クレマチス・デュランディ、涼やかな色♪
お色、夏バージョンですね(^_-)-☆

和風系のジャックマニーもなかなか可愛いですね♪
  1. 2010/08/18(水) 20:37:28 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは~

こちらは明日、あさって、少し暑さが一段落するようですが、
そちらは引き続き大変そうですね。

バラは次々咲いているけど、誰も庭に出ないので、
このブログ以外では誰にも見てもらえません。
せっかく咲いているので、ちょっと貧弱だけど見てあげてください。

この時期のクレマチス、これまであまり印象にないのですが、
小さく色も薄くてイメージがちょっと違うけど、暑さにめげずよく咲いてくれました。

月末頃に剪定すれば、秋にもう一回咲いてくれそうです。
  1. 2010/08/18(水) 22:17:30 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/674-d9d58e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

