芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑さの中にも秋の気配

今日も横浜は34.1℃まで上がって、猛烈な残暑が続きます。


ここ数日の暑さにはさすがに辟易しますが、着実に秋は近づいているようです。

庭には相変わらず容赦のない日差しが照りつけていますが。。。

    ペニセツム・ウィローサム(ギンギツネ)1
    ペニセツム・ウィローサム(ギンギツネ)


ペニセツム・ウィローサム(ギンギツネ)2
銀色の穂が風に揺れると、秋が少しは近づいているのかな?と感じさせられます。


       朝顔とバッタ
       このところバッタも多くなりました。
       こんな朝顔のツルにも。。。
   

コクリュウの実
コクリュウに真っ黒な実が。。。



朝から賑やかな蝉の声の中に、ツクツクボウシの鳴き声が目立ち始めました。
そしてこの1?2週間で、夕方日が落ちるのが目に見えて早くなったと感じます。


8月もあと2週間を切りました。

 テラス前のバラ
 バラは秋の剪定時期がだんだんと近づきつつありますが、
 それまでに急いで駆け込むかのように、次々と花を咲かせています。


まだ厳しい残暑は続きますが、秋の訪れまでもう少しの辛抱です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/18(水) 23:02:41|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<出港風景 | ホーム | ちょっと暑すぎでは。。。>>

コメント

こんばんは~

関東は今日で暑さが一段落するようですね。
こちらはこれから一週間は、まだまだ暑いようです。

ギンギツネが秋を演出していますね~
来年はグラス類を取り入れてみようかしら(*^^)v

バッタ・・・最近、最終脱皮を終えて成虫があらわれるように
なりましたね。指の関節一個分までは可愛いものでしたが、
手のひらサイズのショウリョウバッタは・・・飛ぶし・・・
捕まえるにも勇気が要りました(^_^;)
  1. 2010/08/18(水) 23:42:37 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

銀色の穂に風を感じて涼しげにも見えますね
秋の訪れが待ち遠しいです!

バッタも大人になって益々の食べっぷりになりますね
昨年は庭中にバッタがいて大変でしたが
今年はどうなのか。。。
この頃気になることが多くなりました
  1. 2010/08/18(水) 23:57:00 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

おはようございます

毎日暑いですが今朝は久しぶりに
わずかながらしのぎやすいです
昨夜の雨のおかげでしょうか?

昨日山形でサッカーグラウンドの芝が枯れた
ニュースを見ました
もともと寒冷地向きの芝らしいのですが
この暑さは芝にはかなりきつそうですね?

9月になると少し涼しくなるといいですが
SundauGardenerさんのお庭もバラが次々と咲いておいでのようですね
秋の予感を花たちは感じているのでしょうか?
  1. 2010/08/19(木) 09:14:14 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪^^

Sunday Gardenerさん、こんばんは~。
ご無沙汰してますがお元気ですか?(笑
今年は特別の猛暑で秋が来るのが待ち遠しくて。。

お庭のギンギツネ・・・涼しげですね~♪
パープルファウンテングラス?に似てますが、同じ種類でしょうか?^^

ところで~バラの剪定時期ですが、Sunday Gardenerさんはいつ頃になさるの?~
私は9月の初め頃にしようと思っています♪
10月の中頃には咲いてくれるでしょうか?・・・
  1. 2010/08/19(木) 20:47:45 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #odxjtw2U
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

今日はちょっと涼しくなったかな?
と思ったものの、予報のように雨は降らずに
晴れ間も多かったので32℃超えでした。
これでも涼しく感じるんだから、慣れって恐ろしいものですね。

グラスはいくつかあると、手間もかからないものが殆どだし、
庭に変化が出ていいですね。

バッタはどんどん増殖中です。
風知草やいろいろな葉が結構かじられています。
近くオルトラン粒剤を散布する予定なので
効いてくれるといいのですが。。。


  1. 2010/08/19(木) 21:55:55 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

こちらは猛暑は少し一段落です。
といっても32℃を超えたので期待外れでしたが。。。
でも、グラスの穂が出始めると秋ももうすぐですね。
ススキもそろそろ穂が出始める頃です。

バッタがあちこちで飛び跳ねてます。
見た目はあまり憎めないですが、
結構食欲旺盛なので気をつけないと。
一部の風知草がかなり食い荒らされてしまいました。
  1. 2010/08/19(木) 22:02:11 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

そちらは雨が降りました?
こちらは期待に反して一滴も降らず、思ったよりは暑くなりましたが、
これまでに比べれば遥かにましな方でした。

今年は東北も連日30℃超えの猛暑続きのようで、
寒冷地型の西洋芝には厳しい条件だったでしょうね。

バラはこのところ元気になってきました。
秋の予感、というのもあるかもしれないけれど、
一部を除けばバラは案外夏の暑さには強いようです。
梅雨時にあまり日が照らず一旦元気がなくなったのが、
晴天続きでまた復活してきた、というのが正解のような気がします。

  1. 2010/08/19(木) 22:15:31 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃん、こんばんは~

いい加減この暑さにはウンザリですね。
8月もあと10日余りなのでもう少しの辛抱。

ギンギツネもパープルファウンテングラスもペニセツム属。
雑草のチカラシバの仲間です。
パープルの方は亜熱帯性なので冬越しが厳しいですが、
ギンギツネは雑草そのもので、一旦根付いたら
簡単には抜けないし、いくら刈り込んでも平気です。

バラの剪定は、9月の上旬から中旬頃ですが、
春の早咲きは若干遅め、遅咲きは早めにすると
約50日後の10月中旬~11月初旬に揃って見頃になります。
一斉に全部剪定するとしばらく花がなくなってしまいますが、
イングリッシュローズなどのシュラブ系はあまり一斉に咲かないものも多いので
あまり時期には拘らずに、自然体で前の花が終わり次第、
順次枝単位で切り戻していくと、だらだらと咲き続けてくれます。


  1. 2010/08/19(木) 22:35:03 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/675-b1566e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

