芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出港風景

今日は少し暑さが和らぎました。

今朝の予報では雨が降るかも、ということでしたが、
思った以上に晴れて、結局32.2℃まで上がったので結果的には結構暑かったのですが、
このところの猛暑に比べればずいぶんと暑さが落ち着いたように感じました。


庭では引き続きバラやクレマチスが咲き続けていますが、今日はお休みして
先日のお盆休みに出掛けた横浜港大桟橋(おおさんばし)の大型客船の出港風景から。


14日(土)と16日(月)と、たて続けに大型客船「飛鳥II」が接岸。
16日には「ぱしふぃっくびいなす」も入港し、豪華ツーショットとなりました。


飛鳥II(14日)1
飛鳥II(8月14日)


      飛鳥II(14日)2
      飛鳥II(8月14日)
      さすが日本最大の豪華客船だけあって巨大です。
      総トン数 50,142トン、全長241mもあります。


そして、「ぱしふぃっくびいなす」とのツーショット。

ぱしふぃっくびいなすと飛鳥II
左の桟橋の反対側が「飛鳥II」、右奥が「ぱしふぃっくびいなす」。


     ぱしふぃっくびいなす
     ぱしふぃっくびいなす
     総トン数 26,594トン、全長183.40m
     飛鳥IIに比べると約半分のトン数でやや小ぶりに見えますが、
     単独で見ればかなり大きな客船です。


   ディナー準備
   ぱしふぃっくびいなすの船内では、出港を間近に控え、ディナーの準備中。
   


夕方5時に、2隻が同時に出港しました。


飛鳥II 出港
ドラが鳴り、テープ投げ、そして大きな汽笛を鳴らして出港です。(飛鳥II)


     飛鳥II 出港2


          飛鳥II 出港3


     飛鳥II 出港4


 飛鳥II 出航5
 船がゆっくり進むに連れて、見送りの人たちは桟橋の突端方向へと移動していきました。


      ぱしふぃっくびいなす 出港
      飛鳥II(左奥)に続いて「ぱしふぃっくびいなす」も出港。


そして、飛鳥IIが横浜ベイブリッジに差し掛かろうとした頃。。。

ロイヤルウイング 3ショット
遊覧客船「ロイヤルウィング」(右)も2隻に続いて出港。
遂に3ショットです。


すぐお隣の山下埠頭に繋留された旧太平洋航路の客船「氷川丸」からも見送りの汽笛が鳴らされました。

こんな豪華な出港風景はそう滅多に見られません。
あっという間に100枚以上撮ってしまいました。


明日も、出港前後に撮影した大桟橋の様子をご紹介します。



最後に、今日の庭から1枚。

切り花品種
一昨日ご紹介した品種名不詳の切り花から再生したバラ。
見事に満開です。




blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/19(木) 23:59:55|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<横浜港大桟橋 | ホーム | 暑さの中にも秋の気配>>

コメント

Sunday Gardenerさん

こんにちは~♪
こちらは昨日、今日と暑さが続いていますが、さすがに昨夜は窓から涼しい風が入ってきてエアコンなしでした。日差しもなんとなく違う気がします。

飛鳥Ⅱ母港から出航したんですね!
それにしても大きな豪華客船が2隻同時に見られるなんてさすが横浜ですね!紙テープの数がすごいですね。その場にいるときっと鼻の奥がツ~ンとなりそうな光景です^m^
  1. 2010/08/20(金) 15:54:37 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

naaさん、こんばんは~

こちらも猛暑はほんの少し一段落です。
でもまだこの時間でもエアコンが回っています。

そちらはそろそろ秋風が吹き始める頃かもしれませんね。

夏休み期間中は全国各地の夏祭りや花火大会に合わせた
国内近距離クルーズが多いようで、
一年でも入出港が一番多い時期のようです。
飛鳥IIは、秋田の竿灯祭りにも寄港したようですね。
たくさんの観光客を一度に乗せてきてくれるので
各地とも入港時には華やかな歓迎イベントが催されるようです。
  1. 2010/08/20(金) 22:17:04 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

さすが港町ヨコハマですね~。
超豪華客船が集結して…

やっぱり海は良いですね~♪
我が家の場合、夏の旅行が台風で流れてしまったし…
  1. 2010/08/20(金) 22:58:33 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

我が家はもっぱら近場でのんびりです。
幸い、横浜はブラブラできる場所がたくさんあるので。。。

子供たちが大きくなると、部活や塾、友達との約束など
それぞれ色んな予定があって、家族全員で出掛ける機会がめっきり減ってしまいました。

台風で旅行が流れたのは残念でしたね。
でも、代わりの農家へのお泊り、楽しかったようで良かったですね。
  1. 2010/08/21(土) 00:07:02 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

豪華な光景ですね~神戸港にも飛鳥Ⅱが寄港しますが、
大型客船ツーショットはなかなか見られるものではないです。どちらもカッコいいな~
  1. 2010/08/21(土) 00:32:51 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんにちは~

19日(木)には大型客船3隻が着岸したようです。
この時期は夏休み向けの1~3泊程度のクルーズが主力なので
特に入出港が多いようです。
今日も飛鳥IIが入っています。
短距離クルーズでもいいから一度は乗ってみたいですね。
  1. 2010/08/21(土) 13:09:09 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/676-d8eded14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

