芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横浜港大桟橋

朝のうちは曇って猛暑は少し一段落。
最高気温は30.6度でしたが、この程度の暑さなら涼しく感じてしまうほど。
また明日から暑さが戻るようですが、果たしていつまで続くのでしょうか。


さて、今日も引き続いて横浜大桟橋の様子を。


横浜港大桟橋(おおさんばし)は、2002年にリニューアルされて、
港町ヨコハマを海から眺められる素晴らしい観光スポットに生まれ変わりました。


と言っても、文字だけではなかなかイメージしにくいので、まずは写真を。

大桟橋・くじらのせなか
大桟橋の先端に近い側から陸地方面

別名「くじらのせなか」と呼ばれる国際客船ターミナルの屋上は、
広々、ゆったりとうねったウッドデッキと芝生が特徴で、
客船の見送りはもちろん、港の景色、そしてヨコハマの街の景色、
とりわけその夜景は素晴らしいの一言。

因みに、このウッドデッキ上の king, Queen, Jack は、それぞれ陸地側に見える
 神奈川県庁(King)
 横浜税関(Queen)
 横浜開港記念会館(Jack)
の尖塔をそれぞれ表しています。


   King, Queen, Jack
   上の写真を拡大してみました。

 

港の側に視線を移すと、

横浜ベイブリッジ
横浜ベイブリッジ


そして、ベイブリッジのちょうど反対側には、

みなとみらい地区
みなとみらい地区の高層ビル群や観覧車、赤レンガ倉庫などが一望できます。


      みなとみらい夜景
      みなとみらいの夜景(2010/6/13)



では、屋上の「くじらのせなか」から、国際客船ターミナル(くじらのおなか)に降りてみましょう。

ウッドデッキのスロープ
客船ターミナルのフロアへは、すべてウッドデッキのなだらかなスロープで繋がっています。


     国際客船ターミナル
     ターミナルのフロアは柱がない広々としたスペースが広がっています。
     

国際客船ターミナル2(赤レンガ倉庫)


        国際客船ターミナル3

ターミナルの側面の窓から差し込む光が、別れの場、出会いの場にふさわしい雰囲気を醸し出しています。



大桟橋、いかがでしたか。

のんびりと海や船を眺めるもよし、爽やかな海風を感じながら街を遠望するもよし、
そして、行き来する様々な人をじっくりと観察するもよし。

横浜の数あるスポットの中でも、一番好きな場所です。



さて、最後に今朝の庭の様子から。

クレマチス・ブルーエンジェル
クレマチス・ブルーエンジェルが咲きました。
強剪定から僅か1ヶ月ほど。
なぜか本来の淡いブルーではなく真っ白です。


     クレマチス・フルディーン
     そしてクレマチス・フルディーンも次々に開花中。
     こちらは元々白い花ですが、春に比べると3割ほど花が小さめです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/20(金) 23:48:45|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<暑さはいつまで。。。 | ホーム | 出港風景>>

コメント

こんばんは~

横浜大桟橋・・本当にステキ!
ウッドデッキっていうのがいいですね~
木のぬくもりを感じます。
一度は行ってみたいです。

クレマチス・・たくさん咲いていますね~
ウチのは遅く咲き始めたので、切り戻しも遅く
なってしましました。
秋・・・咲いてくれるかな。。。
  1. 2010/08/21(土) 22:31:35 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

もし横浜に来る機会があったら是非立ち寄って見てください。
客船がいなくても、ウッドデッキも景色も抜群。
特に夜景がお勧めです。

クレマチスは系統によって随分と違います。
強剪定の系統なら、つるが伸び始めたら
1~1.5ヶ月ほどで咲くと思います。
今の時期、伸び始めたら早いですよ。

肥料食いなので、置き肥や液肥を忘れずに。
成長が目に見えて違ってきます。
  1. 2010/08/22(日) 00:47:49 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/677-35f12880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

