芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

処暑は過ぎたけれど。。。

昨晩、書きそびれてしまいましたが
昨日23日は暦の上で「処暑」。

「日中の厳しい暑さは和らぎ、朝晩は涼しくなる頃」

だそうですが、全然そんな気配は感じられず、まだまだ暑さが続く毎日です。


日中の暑さもさることながら、毎晩熱帯夜の連続で、
最近は27℃を切っただけでも涼しい夜と感じてしまうくらい
感覚もだんだん麻痺し始めています。

日本気象協会 tenki.jp によれば、昨晩までで東京の熱帯夜は40日。
去年は20日だったので、ちょうど去年の倍に当たるとか。
これまでの記録が47日なので、この調子でいくと新記録は時間の問題かもしれません。


そんな暑さですが、我が家の庭では毎朝、1つ、2つは何かしら新しい花が咲いています。


ダイアナ・プリンセスオブウェールズ
ダイアナ・プリンセスオブウェールズ
あのダイアナ妃の名を冠したバラ。
開花初日は斯くも美しく咲いています。

蕾の段階で多少虫にかじられたため、外側の花びらに少々傷みが見られますが、
この時期としてはほぼ文句なしの部類に入るでしょう。


ところが、これが1?2日もすると。。。

ルリマルノミハムシ
ルリマルノミハムシに食べられてしまいます。

奇麗に開花した翌朝、庭に出てみると、きれいに咲いたバラの花に黒い虫が数匹。
花を軽く手のひらで叩いてやると、ピョ?ンと飛び跳ねて逃げていきますが、
その時点で既にあちこちに虫食いが。。。

そして、その1日後にはもうこのような無残な姿に。。。
7月のマメコガネと並んで、なんとも許しがたい害虫です。


先日も書いたようにスミチオンが効くらしいですが、
あまりの暑さのため先日の週末は散布しそびれてしまいました。
まもなく秋バラに向けての剪定ですが、遅ればせながら今度の週末こそ試してみます。


さて、庭の片隅でこんな花が顔を出しました。

斑入りヤブラン
斑入りヤブラン

地味ですが美しい紫色です。
そういえば、去年、斑入りヤブランが2,3粒だけ黒い紫色の実を着けました。

試しに1粒発芽させてようと試みたところ、ネット上にはヤブランの種蒔きの情報はほぼ皆無に近い状況でした。

何とか研究所の論文を見つけて、紫の外皮と果肉を除去、
冬の室内で濡れティッシュにくるんで3ヶ月近く掛かってようやく発芽。
何の変哲もない緑色のヤブランでした。

今ではようやく長さ3?5センチほどの細い葉が3本。
なるほど、誰もヤブランを種では増やさない理由がよく分かりました。。。




blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

  1. 2010/08/24(火) 23:59:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<奇麗なバラが次々と | ホーム | 夏バテ?>>

コメント

こんばんは

体調戻られたようでよかったです
不調なのにわたしのほうまで訪問いただき ありがとうございました

ダイアナきれいですね~
バラ…って感じです でもわずかの間に(>_<)
本当に人の苦労をなんだと…って感じです
少し遠慮してほしいですね

ヤブランもとってもきれいです
発芽…大変なんですね 
初めて知りました とても興味深かったです

  1. 2010/08/25(水) 21:21:02 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

不調といっても、ちょっと胃腸がもたれた程度でしたから。
このダイアナ、なかなか奇麗に咲きました。
一昨日、オルトラン乳剤をちょっとスプレーしたのが良かったのか
今朝は少しかじられていたものの、まだ見られる状態でした。
写真は、奇麗なのとは別の以前咲いた花ですが、
何もしないとあっという間に食べられてしまいます。

普通は株分けで増やすものでも、確かに種で増やせる訳だけど、
これでは全然割に合わないですね。
運良く違う斑の入り方だったりしたら嬉しいけど、
滅多なことでそんな都合のいい事にはならないようです。
  1. 2010/08/25(水) 21:49:22 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

Sunday Gardenerさん!大丈夫ですか?!
夏バテかも。。。
休養とってくださいね!

今日の写真がとっても綺麗!って思ったらその前も
研究熱心なSunday Gardenerさんなのでどんどんよくなりますね
な~んて生意気言ってすみません!

黒蝶の花色での解説も興味深く読ませていただきました
マイナス(プラス)補正は私も使います
あとはあまり解っていないのですが。。(笑)
  1. 2010/08/25(水) 22:05:23 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

大丈夫ですよ~
お陰様で何もなかったようにピンピンしてます。

ここにきて、暑さにもかかわらずバラが奇麗に咲き始めました。
写真の腕はそんなに変わってないと思いますよ。

露出補正、するのはいいのですが、
よく戻し忘れて暗い写真の連続だったりします。
まだまだ修行が足りません。

AozoraharukaさんEOS kissでしたよね?
一度RAWで撮って、付属ソフトDigital Photo Professional (DPP)で
試しに調整してみると面白いですよ。
思ったより難しくなくて、後から明るさやホワイトバランスなどの調整が自由にできます。

私の場合、花の写真はほとんどLモード、
背後のボケ具合を考えて絞り優先AUTO(Av)で撮ってますが、
"これは"という花が咲いた時はRAWで撮っておけば、
後から画質を落とさず簡単に露出補正やホワイトバランス調整、
トリミングなどができて、綺麗な写真が残せます。

最近使い始めましたが、使ってみると意外に簡単に
楽しめて、
仕上がりの満足度も高いですよ。

http://cweb.canon.jp/camera/dpp/index.html





  1. 2010/08/25(水) 23:23:26 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/681-8e19b676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

