芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムシムシ・パラダイス

残暑、残暑、残暑・・・

もう、話題にするのもバカらしくなってきました。


あまりの暑さ続きで、今日はせっかくの週末でしたが、あまりこれといった花がありません。



仕方ないので、今日は虫づくしで。

まずは虫の大好物、バラから。

 ハキリバチに切られたバラ
ハキリバチの見事なアート


ノイバラ
ノイバラも全面的に虫食いだらけ。
高くて届かない場所なので犯人は不明。


 安曇野
安曇野
これはよくある、チュウレンジバチの幼虫に食べられて丸裸。


バラ以外でも。。。

 ルリタマアザミ
ルリタマアザミが酷いことになっています。
いったい何者の仕業なのか。。。


風知草
風知草はバッタに食べられてしまいました。


タチアオイとマメコガネ
そして、ついにタチアオイの花で食事中のマメコガネを発見。


サンカクバアカシアと蝶の蛹
サンカクバアカシアの苗が何者かに食べられていると思ったら、
蝶の蛹を発見しました。こいつの仕業だったようです。
発見した昨日の朝の時点では緑色で、葉の形とそっくり。
ちょっとパッと見ではすぐには気がつきませんでした。

もう食べられることはないので、取り敢えずそのままに。
どんな蝶が羽化するのでしょう?



まさに虫たちのパラダイス状態ですが、
夕方になって日が翳ってから、庭中の鉢と歌壇、芝庭にほぼ全面に
オルトラン粒剤をパラパラと散布しておきました。

芝には、細粒の化成肥料も少々。

コガネムシの幼虫はまだ孵化したばかりなので、
今なら結オルトランが結構効いてくれるんじゃないかと期待しています。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/28(土) 23:59:10|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<夕焼け | ホーム | 庭もお疲れ>>

コメント

★Sunday Gardenerさん

おはようございます♪
外はムシムシ、お庭は虫、虫・・毎日暑いですね!

Sunday Gardenerさんのお庭も色々な虫にやられてるんですか?家の庭にも食欲旺盛なバッタがいていたるところ食べられています。
それにしてもハキリバチの食べた後は切り絵のようで”芸術的”ですね~!
私も先日オルトランをパラパラ撒いたとこです。
  1. 2010/08/29(日) 07:57:48 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

まったく、うんざりするほど暑いですね~~!

ハキリバチって まるで丸い型で抜いたみたいに綺麗に
葉っぱを切っていくんですね~~!(@_@)
ほんとに見事で、面白いアートですね!

食べ残した葉っぱの形そっくりな蛹にも(@_@)びっくり!
緑だと、見分けがつきませんよね。
どんな蝶になるんでしょうね~~♪*^-^*
  1. 2010/08/29(日) 09:03:57 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

お~~~

そちらもやはりまだ暑い?

まさに虫たちのパラダイス。ですね(^^ゞ
こうも暑いとお庭のパトロールもできませんものね。
ルリタマアザミはマイマイガの食害かしら?
我が家は今のところハキリバチの被害はありません♪
が、油断は出来ないわ。
私もオルトランパラパラしとこ~(^w^) ぶぶぶ・・・
  1. 2010/08/29(日) 14:44:20 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんにちは。

まさにムシたちのパラダイスですね~!
ハキリバチのアートは、悔しいでしょうが、
なかなか見事な出来栄えですね。。

虫に人気のバラたちはともかく、
ルリタマや風知草までが…

やはり暑さで弱っていると、虫にも狙われやすくなるんでしょうか!?

そして蛹の擬態、実にお見事!
確かに緑色だったら、まったく気付かないほど、
葉っぱのカタチと同化してますね~♪
  1. 2010/08/29(日) 16:05:43 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

naaさん、こんばんは~

今日も暑かったですね。
この夏はあまりの暑さに、ほとんど庭は放ったらかしでした。
ずいぶんと虫にやられてしまいましたが、仕方がないですね。
バッタはオルトランがそこそこ効くという説と
効かないという説があるようですが、果たしてどうでしょう。

ハキリバチは切り取った葉を食べずに巣作り(産卵)に使うようなので
オルトランはたぶん効かなさそうです。
  1. 2010/08/29(日) 23:37:27 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

いったいいつまで暑いんでしょうね~?
少なくともあと1週間はこのままらしいですが。。。

ハキリバチが切り取るところを目撃したことがありますが、
葉に止まったと思ったら、あっという間の早業で
チョキチョキと顎で齧り取ってしまいます。
ほんの2~3秒くらいでしょうか。

この蛹は正体がわかりました。
今日の更新に書くのでお楽しみに。



  1. 2010/08/29(日) 23:47:49 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは~

やっぱり暑いです。
そちらのように「猛暑日」までには一歩手前で踏み止まっていますが、
まだまだ夏真っ盛りという感じです。

ルリタマアザミは何に食べられているんでしょう?
毛虫のような目立った虫は見かけないけど、
全然放ったらかしなのでダメですね。
庭中にオルトランを撒いたけど、今更手遅れですね。
株全体が枯れてしまうことはなさそうですが。。。



  1. 2010/08/29(日) 23:58:27 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

暑くて水やり以外殆ど何もしなかったので
虫たちがやりたい放題です。
昨日、庭全体にオルトラン粒剤を撒いたので
少しはましになるかもしれませんが、
食べられてしまった葉は、今更どうしようもありません。
虫たちは別に植物が弱ってなくてもお構いなし。
むしろ青々した元気な葉が美味しいようです。

蛹の擬態はよくできてますね。
正体が分かったので、今日の更新で少し詳しく書きます。

  1. 2010/08/30(月) 00:05:21 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/685-131ddb67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

