芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日から9月というのに...

8月も今日でおしまい。

明日から9月というのに、記録的な暑さにダメを押すかのように
35.5℃、猛暑日となりました。

この夏は戦後で最も暑い夏だとか。
しばらくはこの暑さが続くようなので、まだまだ記録は更新されそうです。


こう毎日ダラダラと暑い日ばかりだと、庭にもあまり変化がないので
ついマンネリ気味になってしまいますが、お付き合いください。


今朝のバラの様子です。

黒蝶1
昨日もご紹介した黒蝶。
もともと花もちがとてもよいバラですが、この暑さの中でもゆっくりと開花します。

黒蝶の鉢は、真南に向いたテラス軒下の最前列に置かれていますが、
日が徐々に低くなってくるにつれて朝早くの太陽の位置が南側に移ってきたため、
部分的に朝日が当たるようになり始めました。

この写真では、ほとんどが日陰ですが、
左上隅の花びらだけは朝日の木漏れ日が右側から薄く当たっています。
日陰の部分と見比べると、ほぼ真横からの光によって、
花びらの質感がよりリアルな感じで表現されていることが分かると思います。


 黒蝶2
次の花もすでに開花が始まっています。

敢えて逆光気味に撮ってみました。



黒蝶3
こちらの写真は思ったよりフォーカスが奥に合ってしまいましたが、
結果的に、朝日を透過した厚みのある花びらや、白く光るガクの産毛がとてもクリアに写っています。
このサイズでは分かりにくいですが、隣の蕾の表面に密生する小突起も克明に捕らえています。


比較の意味で、休日の日中、日向のバラの写真も載せておきます。

元切り花のバラ
「元切り花」のピンクのバラ。
これはこれで奇麗に咲いていますが、斜め上からの強烈な順光を浴びて
写真としては深みに欠ける、平板で特徴のない絵になってしまいました。


もう少し涼しくなれば、三脚を使って、微妙にフォーカスの位置や光線の具合を変化させて
色々と撮り比べてみたいのですが、朝の慌しい時間の中ではそうもいかないし、
休日は暑いのに加えて、昼間は日光が高く順光か日陰の写真に限られてしまいます。

10月の秋バラシーズンには、気候も良くなり、日の高さも低くなって
色々な花の表情が見られるようになる筈なので、
それまでに少しずつ練習を重ねておきます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


  1. 2010/08/31(火) 23:59:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<113年で最も暑い夏 | ホーム | 剪定時期が間近>>

コメント

こんばんは

黒蝶きれいにとれていますね~

今は日差しが強すぎますね(>_<)
8時過ぎから昼にかけてとる私などは
色が飛んでしまうので
あえて自分の陰でうつしたりしています

コンデジですが今日いじってみたら
少し変わった感じで撮れました
少しずつやっていきたいと思います

10月にはすずしくなるでしょうか
早くすずしくなってくれないと
御手入れも体力がいって困りますね(-_-;)
  1. 2010/09/01(水) 22:20:40 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

花の写真はやはり朝夕の日が低いうちがいいです。
身体で影をつくって、というのは私もよくやってますよ。

コンデジは、一眼のように背景を大きくボカすのはちょっと苦手ですが、
構図とか、背景とかいくつかポイントを押さえるだけでも
結構いい写真が撮れますよ。

まだまだ暑いといっても、いくら何でも中旬頃には少しは涼しくなると思いますよ。
こういう極端な年は、秋が短く寒くなるのが早いかもしれませんね。
  1. 2010/09/01(水) 23:43:29 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/688-21136606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

