芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

113年で最も暑い夏

ようやく9月になった、と思ったらこんなニュースが。。。


気象庁の発表によると、今年の夏は1898年に観測を始めて以来113年で最も暑い夏になったとか。

1898年(明治31年)というとまだ日清戦争直後、「坂の上の雲」の時代ですね。


このところ百何十歳の方が戸籍上は生きている、という話題で賑わっていますが、
そんな超長生きのお年寄り?もビックリですね。



9月初日の今日も、記録更新なんてそれがどうした?という感じで
東京はまた猛暑日に、横浜も34.3℃と、8月と何も変わらない暑さになりました。


またか?、と滅入ってばかりいても仕方がないので、
せめて写真ぐらいは爽やかな感じでいきましょう。


セプタードアイル1
セプタードアイルが秋の雲が目立ち始めた空に向かって元気に咲いています。



セプタードアイル2
これまで、セプタードアイルは花全体が優しいピンク色だとばかり思っていましたが、
こうして見ると、花弁の付け根部分は少し黄色いんですね。


ペニセツム・ギンギツネ
以前、ご紹介したペニセツム・ウィローサム(ギンギツネ)は、次々と穂を立ち上げています。
風に揺れると涼しそうですね。(今朝は無風の暑い朝でしたが。。。)



風知草の穂
風知草も細い穂を無数に立ち上げています。
この風知草は斑が入らない青葉の風知草。
黄金系の斑入り種に比べると、より涼しげな印象です。



ヒューケラ・シナバーシルバー
階段の日陰の一角では、秋の訪れが近いと感じ取ったか、
寄せ植えにしたヒューケラ・シナバーシルバーが次々に新芽を出し始めました。
シルバーリーフがちょっとクールな印象を与えてくれますね。

さりげなく1枚だけアイビーの葉が潜り込んでいますが、
その対比が余計に「霜降り」感を際立たせてくれているようです。



せめて気分だけでも、爽やかな秋に向けての雰囲気をほんの少しくらいは感じていただけたでしょうか?



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/01(水) 23:59:06|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ホントなら今頃は。。。 | ホーム | 明日から9月というのに...>>

コメント

おはようございます

この時期葉物は頑張っていますね

ヒューケラは 本当にいいです
今年その魅力を知りました
銀色のも素敵なんですね

・・・・子供のころのユキノシタの苦い思い出がよぎりますが(-_-;) とてもきれいです

つやのある緑は 蔦なんですね
そこだけ触感が違う感じで楽しいです

いつみてもお花も緑もきれいですね
  1. 2010/09/02(木) 09:03:11 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

この記事を拝見して 我が家のセプタードアイを見に行ったら
小さいのが2輪咲いていました
背高ノッポになっていてお花は下からしか見れませんでした
春にはカップの中の蘂もなかなか見られません
中心のクリーム色まで見えるのはこの時期の特権と考えたらいいですね♪

ギンギツネさん 涼しげでいいですね!

↓黒蝶がとってもいいですね
撮るたびに美しくなって黒蝶も喜んでいるようですね(^▽^;)
  1. 2010/09/02(木) 15:01:28 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

なかなか涼しくなりませんね~~!
それでも、セミに代わって虫の声が聞こえるようになりました♪

お庭の薔薇、綺麗に咲いてますね♪(*'-^)-☆
↓の黒蝶も 素晴らしい色合いですね~♪
ペニセツムや風知草が 秋を感じさせてくれて
とても涼しげで、いい感じです。

  1. 2010/09/02(木) 21:40:10 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

ヒューケラはユキノシタ科ですね。
ユキノシタの苦い思い出??
食べると苦いんでしたっけ?
食べたことないのであまり実感がないですが。。。

今の庭は暑さでかなり傷んでます。
断続的に咲くバラと葉もの以外は
かなり悲惨な状況と言えるかもしれないですよ。
  1. 2010/09/02(木) 22:09:17 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

セプタードアイル、この時期は結構伸びますね。
春に比べると明らかにボリュームが少なくて
平咲きになってしまいます。
でも、虫にさえやられなければ、正味1日だけど
小さいなりに整って咲いてくれるようです。

ギンギツネは数少ない真夏でも放任OKな植物。
まさに雑草のような生命力です。
(実際、ほとんど雑草ですけど。)

黒蝶、このバラは写真を撮るのに色々と楽しませてくれるバラです。

今度は秋にゆっくり見事に咲いてくれる筈なので、
どんな写真が撮れることになるか、とても楽しみです。


  1. 2010/09/02(木) 22:20:52 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

相変わらずの暑さですね。
確かに虫が鳴きはじめました。
慣れもあってか、夜は28度を切ると
もう涼しく感じてしまいますね。
あまりのカラカラ天気で湿度が低めなのが
幸いしているのかもしれません。

植物も秋への切り替わりで、そろそろ色々と忙しい時期なんですが、
こんなに暑くて長い夏はまったく想定外ですよね。
この調子では中旬になっても何も出来そうもありません。
見た目だけじゃなく、早く本当に涼しくなって欲しいものです。
  1. 2010/09/02(木) 22:30:22 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/689-00101b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

