芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月最初の週末

9月になって最初の週末。
今日は35.6℃。
横浜ではこの夏4度目の猛暑日になりました。


平日より寝坊したので、水やりに庭に出たのは10時近く。
もう30℃は軽く超えていて大変でした。


暑さの中にも秋らしさが。。。

と言いたいところですが、庭中カラカラで暑さも真夏以上。

夏枯ればかりで、秋らしいものなんてどこにもないな?と諦めかけてたら。。。



 シオカラトンボ(雌)1

いました!



シオカラトンボ(雌)2
シオカラトンボの雌。別名ムギワラトンボ。



シオカラトンボ(雌)3
子供のころよくトンボ採りをしましたが、このトンボは逃げてもすぐ同じ場所に戻る習性があります。
ゆっくり近づけば、レンズの先端から20cmほどの至近距離でも「涼しい顔?」で止まっているので
結構きれいな写真が撮れました。



ところで、9月最初の週末ということで、
炎天下でしたが一部の鉢バラとクレマチスの剪定を済ませました。

バラの剪定1
セプタードアイル



 ダイアナ・プリンセスオブウェールズ
ダイアナ・プリンセスオブウェールズ


テラス周辺の鉢バラのうち、開花中や蕾がかなり膨らんでいる枝以外は、ササッと剪定を済ませました。
本当はもう少しじっくり、とも思いましたが、この暑さなのであまり考えずに20分ほどで。

残った枝の剪定と微調整は来週改めて。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/04(土) 22:43:49|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<もういい加減に。。。 | ホーム | まだまだ暑さは続く>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

この夏の猛暑で、秋でもないのに
紅葉みたいになってきたものや、
ホトトギスの葉っぱに至っては、
すっかり茶色くなってしまいました~。

我が家のガーデニング史上、
こんなこと初めてです!!
  1. 2010/09/05(日) 01:05:21 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

9月に入っても更に猛暑で今年の夏は異常です!
トンボが綺麗に撮れましたね
動物の世界では正しく季節が刻まれているのですね

↓バラのシュートが元気に伸びているのですね
うちにはそんなの見ませんよ~
それどころか生きているのか危ぶまれる株も
そちらより確実に3~4℃は高いようなので無理もありませんね(泣)
  1. 2010/09/05(日) 21:02:02 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

ほんとに信じられないような猛暑ですね。
関東以西は暑いといっても、
もともと夏はある程度暑いのが前提なので
植物も暑さに強いものが多いですが、
そちらはこんなにも暑さが続くこと自体
完全に想定外でしょうからね。

台風の接近によって、これまでの天気のパターンが変わるかもしれない、
と言っていましたが、そろそろ何とかしてほしいものですね。
  1. 2010/09/06(月) 01:37:45 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

9月に入っても全然暑さが収まる気配がないですが、
いったいどうなっているんでしょうね。

トンボなどの虫たちは、日の長さとか何がしかの秋の気配を感じているんでしょうけど、
さすがにいつまで経っても夏が終わらないので
少々面食らっているかもしれませんね。

こちらの暑さは、海が近いこともあってか、
関東内陸部に比べればかなりましな方です。
さすがに40度近い気温になることはないので
バラは暑いながらも全体としては元気なようです。

連日38℃のそちらは大変ですね。
もうしばらく暑さが続きそうですが、
台風でも何でもいいので、もうそろそろ
澱んだ日本列島周辺の空気を掻き回して
秋の涼しい空気を呼び込んで欲しいものですね。
  1. 2010/09/06(月) 01:59:04 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/692-91742b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

