芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もういい加減に。。。

今日も相変わらず暑いです。

横浜の最高気温34.3℃。

国内各地の暑さに比べればそれほどでもない気温ですが、
それでも暑いものはやはり暑い!

もう35℃が当たり前で慣れっこになってしまい、感覚が鈍ってしまった感がありますが、
冷静になって9月の気温として見れば、やはりとんでもない暑さです。


せっかくの週末というのに、庭仕事をしようという気にはまったくなりません。
今日も、大汗をかきながらたっぷりと水やりをしておしまい。

連日の暑さで庭にも変化が乏しく、ブログのネタがないので困ってしまいます。
こうも暑いと、どこかへ出掛けよう、という気も起きないし。。。


そんな訳で今日も家の中で、ゴルフやら野球やらを見て一日ダラダラと過ごしてしまいました。


庭の主人はこんな「体たらく」ですが、バラは暑さに負けず頑張ってます。

 レッドカスケード
 レッドカスケード

庭に面したテラスのトレリスに這わせているミニのツルバラですが、
トレリス裏の軒下、日陰側に向かってシュートが1本。
先端にきれいな小さな花が一輪だけ咲きました。

たぶん、暑さが苦手なんでしょう。
日陰で「ひとり」だけ気分良く咲いているように見えるのは、庭の主人の気のせいでしょうか?



日陰に逃げる場所がないバラたちも、炎天下で頑張ってます。

 テラス前のバラ



名称不明のバラ1



 名称不明のバラ2



黒蝶

昨日の剪定で残したバラたちが次々と開花中。

炎天下での過酷な条件ですが、健気なバラたちには頭が下がります。



夕方、日が暮れて暗くなってからワンコの散歩に出掛けましたが、
この2,3週間とは明らかに違う低い雲が南から足早に流れていました。

遠くの台風の影響で南から湿った空気が流れ込んでいるのでしょうか。

週間予報にも久しぶりに雨マークが入りました。
気温は相変わらず高いままの予報ですが、何がしかの変化の兆しとなるでしょうか?


あまり過度な期待は禁物ですが、台風が日本列島周辺の空気を掻き回して、
涼しい空気を少しでも呼び込んで欲しいものです。


(追記)
台風9号は、今後も北上して日本海を通過するだけと思っていましたが、
進路が東寄りに変わって九州北部に接近するおそれがあるようです。
九州北部を中心に暴風雨のおそれがある、ということなのでくれぐれもご注意ください。
また、今後の進路によっては日本海側を中心に上陸の可能性が高いようです。
どうか風雨の被害なく、涼しい空気だけを運んでくれることを願っています。




blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/05(日) 23:59:20|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<体感温度とデジャヴー | ホーム | 9月最初の週末>>

コメント

★Sunday Gardenerさん

おはようございます♪
本当に今年の天気はどうしたもんでしょう?!

それでもお庭のバラ達がきれいに咲いていますね。こちらは朝夕ずいぶんと過ごしやすくなってきましたが今後の台風の進路が気になります・・。
家のマジックカルーセルも蕾が再びあがってきました。楽しみ~~(^^♪
  1. 2010/09/06(月) 07:06:55 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

暑さにもめげず お庭のバラは頑張っていますね
人間はもう、水やりが精いっぱいです(ーー;)

でも剪定もやられて 秋はいつ来ても大丈夫な
感じでしょうか~此方も心の準備だけは済んで
涼風を希っております

台風に期待する気持も…よくわかります
ほどほどにお願いしたいですね(^_^;)

力尽きてこれ以上枯れる前に 秋が来るのを願っています(いくつかの種類が枯れました~) 
  1. 2010/09/06(月) 08:55:28 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

おはようございます

昨日は京都(京田辺)は最高気温39・9℃だったとか!(>_<)
昨日で京都は35℃以上の日が33日続いてる。(-"-;)
もう慣れっこになって35℃以下になると涼しく感じる今日この頃です。
今朝は一時期を思うと少し凌ぎやすくなったように感じるけど、午後からはどうなるやら・・(-ω-;)ウーン

台風・・今年は少ないような?
これからが本番かしら?
我が家の方はいつも大した被害は出ないので、ちょこっと台風期待しちゃうけど^_^;
大きな被害が出ない程度にお願いしていですね。

この暑さの中、薔薇綺麗に咲いてますね(^_-)-☆
ハイブリット系はまだ見られる方ですね。
  1. 2010/09/06(月) 11:13:44 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

naaさん、こんばんは~

まだそちらも日中は暑いようですね。
こちらも日が暮れてから南風が吹いて結構涼しくなったなと思ったら
まだ28度以上ありました。
感覚が完全におかしくなってしまったようです。

台風の進路予測は徐々に南寄りに変っていますね。
風雨で被害を出さずに、大陸の涼しい空気を引き寄せてくれればベストなんですが。。。

涼しい空気に入れ替われば、そちらは一気に秋のバラのシーズン。
涼しくなるのが待ち遠しい、なんてことは
そちらでは珍しいことじゃないですか?
  1. 2010/09/06(月) 21:17:31 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

もう、この暑さには呆れるほかないですね。
毎朝の水やりだけで汗びっしょり。
シャワーを浴びて、また通勤で大汗かいて、
の繰り返し。
もういい加減にして欲しいです。

バラの剪定を済ませた、と言っても
ササッと適当に切っただけなので。。。
今度の週末で仕上げたいと思っているものの
まだ暑いみたいですね。
夏が長いからと言っても、秋の終わり、冬の訪れは
たぶんそんなに変わる訳ではないだろうから、
剪定をあまり遅らせるわけにも行かないので困ったものです。

庭では水やりしても暑さに耐えられないものが出ていますが
公園や街路では完全にカラカラ状態で一部枯れ始めています。
台風の影響で木曜日は雨が50%の予報。
そろそろ適度な一雨が欲しいところですね。
  1. 2010/09/06(月) 21:36:58 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは~

京田辺?って奈良寄りの田辺のことですね?
連日の猛暑日、お疲れ様です。
35度以下で涼しく感じる、って異常ですよね。
普通なら朝夕は20度そこそこでもおかしくないんでしょうけど、
なんだかとても寒そうに感じてしまいますね。

でもそんな日はいつになったらやって来るのでしょう?

台風を「待望」、なんていうのは不謹慎ですが、
大した被害が出ない範囲内なら許せてしまいそうです。
とにかく日本付近の澱んだ空気の流れを変えるきっかけになって欲しいですね。


  1. 2010/09/06(月) 21:46:54 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/693-dacb3c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

