芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

体感温度とデジャヴー

今日はほんの少しだけ暑さが和らいだような気がしました。

夕方、仕事を終えて外に出ると、最近の都内の暑さとは打って変わって
やや強い南風が吹き、これまでにない涼しさを感じました。

横浜に戻っても、爽やかとは言わないものの、同じような感じで、
これは遠いながら台風の影響もあって26度近くまで下がったかな?と思って
インターネットで調べてみると、

東京の夕方6?7時の気温は29℃台、横浜も同じく28℃台。

もう最近は30℃を切るとかなり涼しく感じるように、身体が暑さに完全に慣れ切ってしまったようです。


先日も書いたように、昨年の今頃は20℃台前半どまりの日もあったようですが、
どんなに涼しい(寒い?)のか、もう想像も出来ないような身体になってしまいました。


テレビでは、気の早いことに冬物のヒートテックとかのCMをやってますが、
何とも間が抜けている、としか言いようがありませんよね。


例年、残暑の季節でも「無理をして」秋物を着ている女性を街でよく見かけて、
よくまあ、この暑いのに。。。
と思うことが度々ありましたが、いくらファッションを先取りしたいのが女性心理とは言っても
今年はさすがに熱中症になってしまうので、そんな「暴挙」に出る人は殆ど見かけません。


今年の夏はエアコンが飛ぶように売れて景気回復に貢献したかと思ってましたが、
ここまで度が過ぎると、今度はファッション業界には大打撃のようです。



さて、そんなことを暑さで「ぼ?」とした頭で考えながら、今日の庭に行きましょう。

もう完全にネタ切れで、デジャヴー(déjà-vu)の連続ですがご勘弁を。。。

 新雪のシュート
新雪のシュートが真っ青な「夏空」に伸びています。



ラムズイヤーとムラサキゴテン
乾燥には滅法強いラムズイヤーとムラサキゴテン(別名;パープルハート or セトクレアセア)。
ラムズイヤーは、乾燥していれば多少の暑さは全然平気らしく、どんどん勢力を拡大しています。



セプタードアイル
そして毎度おなじみ、暑さに負けず次々と繰り返し咲き続ける
セプタードアイルと...



黒蝶
黒蝶。。。


まさにdéjà-vu(既視感)。
この2つのバラには、この夏何度お世話になったことか。


感謝、感謝の気持ちを込ながら、いよいよ今度の週末には全て切り戻す予定です。




それにしても、いよいよ頭が朦朧としてきたかな??




blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/06(月) 23:27:58|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<台風が接近中 | ホーム | もういい加減に。。。>>

コメント

こんばんは~

海が近い横浜の魅力を改めて感じました
都内との気温の差は貴重ですね♪

セプタードアイルは優秀ですね
我が家もポツポツ咲いていましたがもっと薄着でした
何しろ水をあげているだけなのでそれも仕方在りません!
  1. 2010/09/07(火) 22:49:44 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

そうですね。
横浜は東京都心とはコンスタントに1℃ほど違います。
気象庁のアメダス
http://www.jma.go.jp/jp/amedas/
のデータを見ていると
単に海(東京湾)からの距離だけでなく、
太平洋からの風が届くかどうかが大きく影響しているようで、
湘南の辻堂ではさらに1~2℃涼しいことが多いですね。

セプタードアイルは、この夏、断続的にずっと咲き続けてくれました。
ちょっとヒョロっと伸びた感じになってしまいますが、
この花つきの良さには大感謝です。
  1. 2010/09/07(火) 23:36:35 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/694-3d9f643b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

