芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風が接近中

台風9号が山陰沖の日本海を東進しています。

このままだと明日にも北陸地方に上陸後、東北南部から関東北部にかけて進みそう。
直撃コースなので油断は禁物ですが、勢力もそれほど大きくないので、
大した被害が出ずに、むしろ、恵みの雨をもたらす救世主となって欲しいものです。

横浜ではこの1ヶ月近く1滴も雨が降っていません。
近所の通勤路沿いにたくさん植えられたアジサイの一部が枯れ始めています。
暴風雨や洪水は困りますが、雨水が地中深くまで届くほどしっかりと降ってくれるといいのですが。。。

そして、台風通過後はいったん暑さがぶり返すものの、
週末から来週辺りからはようやく秋らしくなってくるようです。



さて、今朝もカラカラに乾燥しきった庭に水やり。
鉢だけでなく、庭の隅から隅まで散水するので、たっぷり40分ほど掛かってしまいます。



一部剪定せずに残しておいたジュビリーセレブレーションが奇麗に開花しました。

ジュビリー・セレブレーション1
このバラはいつ咲いても整った素晴らしい花姿を見せてくれます。




ジュビリー・セレブレーション3
さすが、デービッド・オースチンがエリザベス女王在位50周年に捧げたバラだけのことはあります。
この冬、苗の入手にえらく手間取ってしまいましたが、結果的には大正解でした。




 ジュビリー・セレブレーション2
この花が終わったら今度の週末に剪定を済ませます。
秋にもっと大きな立派な花を咲かせてくれることでしょう。



もうひとつ、この冬に入手したバラ、アンティークレース。

アンティークレース
こちらは苗の状態がいま一つだったことに加え、うどん粉病と黒点病に悩まされ、今も貧弱なまま。
もともと小ぶりなフロリバンダとは言え、背丈は30cmほどしかありません。

庭にはバッタが大量発生しています。
脇の青い支柱にも。。。
バラが食べられることはあまりないようですが。。。



明日の朝は、台風接近に向けて一部の不安定な鉢を階段から緊急避難。
ちょっと忙しい朝になりそうです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/07(火) 23:59:49|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<恵みの雨 | ホーム | 体感温度とデジャヴー>>

コメント

大丈夫ですか?

台風9号の影響で首都圏は大変な大雨になっているようですね
そちらはいかがですか?被害がないといいのですが
東日本はこれから涼しくなるそうです 庭仕事もはかどりますね
うちのほうはまだ残暑続くとか・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

ジュビリーセレブレーションは私もお気に入りのバラです
気品のある女王の風格が漂っていますよね♪
  1. 2010/09/08(水) 22:29:55 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

大丈夫ですか~?

関東方面が予想外の雨になっているニュースに驚いています
横浜は大丈夫ですか?
雨風の被害がないといいのですが。。。

ジュビリーセレブレーション 慎重に選んだ甲斐がありましたね
素晴らしいです~!
  1. 2010/09/08(水) 23:05:35 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、こんばんは~

台風は熱帯低気圧に変わって、幸い大した被害はなく、
約1ヶ月ぶりの雨と秋の空気をもたらしてくました。
神奈川県西部の小田原方面を中心に激しい雨が降り、
河川増水のため東海道新幹線や東海道線に遅れが出て、
一部増水の被害が出ているようですが、もう雨も止んで、完全に峠を越えました。

一気に涼しくなり、日中も23度前後まで下がりました。
一時残暑が戻るようですが、週間予報にも30度を割る気温が並び始めています。

そちらはまだ残暑が続くのですか?
でも確実に秋は近づいているようなので、もう少しの辛抱ですよ。

ジュビリーセレブレーションの花は、仰るようにいつ咲いても女王の風格たっぷりで、
決して裏切られることのない優秀なバラですね。
  1. 2010/09/08(水) 23:12:13 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

神奈川西部の丹沢山系で記録的豪雨となり
増水の影響で一部被害が出ているようですが
大した人的被害はなく、首都圏では新幹線や通勤電車の遅れ程度で収まっています。

東京、横浜では約1ヶ月ぶりのまとまった雨となり、
乾燥で枯れかかった植物には恵みの雨となったようです。

ジュビリー・セレブレーションは、思ったとおり(以上!)に素晴らしいバラでした。
樹勢も花数もどちらかといえば控えめですが、
これほどコンスタントに見事な花が咲くバラはそう多くないでしょう。
  1. 2010/09/08(水) 23:26:41 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/695-6e82a34d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

