芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西洋芝の種蒔きに向けて

朝のうちの雲が昼前には晴れて爽やかな青空が広がり、今日も秋らしい天気に。

横浜は、最高気温29.2℃、最低気温22.5℃。
日中の日向はやや暑いものの、今までの暑さとは全く違う心地よい暑さです。


明日からの週末は、残ったバラ剪定を済ませて、西洋芝の種蒔きの下準備に取り掛かる予定です。



今日の芝庭
完全に禿げ上がってしまった部分だけでなく、全体的に密度が薄くなった芝庭全面に種を蒔き直します。



たっぷり降った雨によって、久々に土壌表面が湿ったままの状態が3日ほど続きました。

土壌表面の様子1
この1ヶ月カラカラに乾いた状態ではあまり目立ちませんでしたが、
高温(約20℃以上)で湿った状態が3日も続くと、枯れて腐った芝に発生した
菌糸や藻がたちまち元気を取り戻してしまいます。

先週末、ほぼ完全に禿げ上がった部分の土壌表面にパリパリにこびりついていた「かさぶた」を
金属レーキ(熊手)でざっと剥がしたばかりですが、取り残した「かさぶた」がまた復活しそうな勢い。



土壌表面の様子2
金属レーキを掛け残した部分は、こんな状態。
カビとも藻ともつかない層状の物質が、土壌表面をビッシリと埋め尽くしています。

種蒔き前にこれらを全面的に剥がしておかないと、せっかく新たに種を蒔いても、
発芽前や発芽直後に腐ってしまうおそれがあります。


我が家の庭はベースが粘土質で水はけが悪く、その表面上に過去数年の種蒔きに使った
芝の目土が3?5センチほど積層しているような状態で、たっぷりと水分を吸うと、
どうしても菌類や藻が繁殖しやすくなってしまいます。。

ここ2年ほど、この黒いカビor藻のようなものがはびこって芝を枯らせる原因になっているため、
種蒔き前に出来るだけ取り除いておこうと思っています。


殺菌剤が繁殖抑制にある程度効くようなので、ひと通り剥がしたあとで
ダコニールなどを散布しておく予定です。



セプタードアイルの蕾
イングリッシュローズ、セプタードアイルの蕾

先週末、ある程度バラ剪定を済ませましたが、こんな風に蕾をつけた枝が一部まだ残っています。
いずれにしても西洋芝の種蒔きが始まると、庭はバラの花どころでない「作業場」と化してしまうので
心を鬼にしてこんな蕾も思い切って切ってしまう予定です。




blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/10(金) 23:59:15|
  2. 今日の芝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<バラの花はしばらく見納め | ホーム | 西洋芝のタネが届きました>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

この夏の猛暑で、とくに西洋芝は大ダメージでしたね~。
それは、我が家も同じです!

今週末は、いよいよ新たな西洋芝の種まき作業ですかぁ。。
下ごしらえはなかなか大変そうですが、
早く見事な青芝が復活すると良いですね~♪
  1. 2010/09/11(土) 00:47:09 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

これだけ暑いとどうしようもないので諦めもつきますね。
普通の夏でもかなり禿げる部分ができて
緑の部分もかなり密度が下がってしまうので。。。

例年、9月の2回の連休をたっぷり使って種蒔きです。
今年は残暑が厳しいので、結構しんどい作業になりそうですが、
生え揃った芝をイメージしながら頑張ります。
  1. 2010/09/11(土) 22:31:31 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/698-94eaf8c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

