芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラの花はしばらく見納め

残暑が戻ってきました。

朝は涼しかったものの、どんどん気温が上がり最高気温は31.7℃。

庭仕事は9時頃にスタート。
残ったバラの剪定を済ませ、固形肥料や液肥やり、
バラ花壇にボウボウに茂ったチェリーセージ、ヘリクリサムなどの整理、
これだけの作業で、大きなゴミ袋がいっぱいになりました。

その他、細々とした作業をやっているうちに、あっという間にお昼に。
一度涼しさを覚えた身体には堪える暑さで、汗びっしょりになってしまいました。

当初予定していた芝の作業はあまりの暑さのため、見送りました。



ジュビリー・セレブレーション1
最後まで残していたジュビリーセレブレーション。



ジュビリー・セレブレーション2
このバラや後方にぼんやりと写っている黒蝶を含めて、残っていた花や蕾は、
一部のツルバラの蕾を除いて全て切り戻しました。
これから西洋芝の種蒔き作業に入る我が家の庭では、バラの花はしばらく見納めです。



剪定後のセプタードアイル
昨日ご紹介した、たくさん蕾をつけたセプタードアイルもバッサリと。
右側の少し早めに剪定を済ませた枝では、早くも芽が膨らみ始めています。
本当は全部一斉に切った方が良いとのことですが。。。



夕方、日が暮れかかった頃、もう一度庭に出て、一度は暑さで諦めた芝の種蒔きの準備作業を
少しだけやってみました。

芝の種蒔き準備
完全に芝が禿げ上がってしまった部分と、写真左奥のアーチ下の部分にレーキ掛けをして
腐った枯れ芝が黒く「かさぶた」状にこびりついた土壌の表面層を掻き取ります。
そして、踏み固められた地面にスパイキングをして、土をほぐし通気を良くしました。


ほんの30分ほどの作業で、またしても汗が噴き出してきたので、今日はここで中断。


明日も暑くなるようなので、どの程度出来るか分かりませんが、来週の種蒔きスタートに向けて
最低限、久々の芝刈りと事前の殺菌剤散布程度は済ませておきたいと思っています。




blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/11(土) 22:23:54|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<暑さの中で | ホーム | 西洋芝の種蒔きに向けて>>

コメント

こんばんは~

ジュビリーセレブレーションの写真がため息が出るほど綺麗です~!!!

庭仕事に励まれましたね
もう少し涼しいと助かりますね
秋バラの剪定もされたのですね
いよいよやらなくてはと思うのですが
直ぐに気温が上がってしまいやる気になれません
困ったことです(汗)
  1. 2010/09/11(土) 23:16:02 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

剪定もされたんですね
週あけあたりから涼しくなるようですし
この後 芽がでると
いよいよ秋バラシーズンの始まりでしょうか♪

昨日の記事にあるような表面の膜?
うちでも鉢の表面にできます(-_-;)
剥がしますが 今年は暑かったので
暑い間は残しておきました~
そろそろ剥がしたほうがいいですね

ジュビリーセレブレーション 花びらが多くて
きれいですね~ 次はどんなお花が咲くのか
見せていただくのが楽しみです

  1. 2010/09/12(日) 20:00:45 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

お~~!剪定されたのですね。
頑張られましたね。
少し涼しくなってホッとしたと思ったらまた暑さがぶり返して(-.-)
気持ちも身体にも堪えるわ

今年は秋剪定どうしようかと思案中・・
気になる枝だけを切ってお終いにしようかな・・まぁこう言う年もあってもいいわね(^^ゞ
ジュビリさんホントにいい薔薇でしょ!
秋のお花も楽しみですね♪
  1. 2010/09/12(日) 21:10:34 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

このジュビリーでしばらく見納めです。
今年手に入れたバラですが、期待に違わず素晴らしいバラでした。

今日も暑かったですが、そちらはまだ相当暑かったようですね。
週明けからは少しは秋らしくなるようですが、
まだ平年よりはかなり気温が高めのようです。
早く涼しくなって欲しいものですが。。。

来週以降もまだ日中は多少暑そうですが、
向こう1ヶ月あまりはこのブログは西洋芝一色になると思います。
なにしろブログのタイトルのひとつにしているくらいなので。。。
関心がない方にはちょっとつまらないかも知れませんが、
よろしければお付き合いください。
  1. 2010/09/12(日) 21:53:36 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

今日も暑かったですね。
ホントに涼しくなるの?と疑いたくなるような暑さでしたが、
少なくとも火曜日あたりから朝夕は涼しくなるようですね。

鉢土の表面にも膜のようなものが出来てます?
カビか藻のようなもので、土の表面が何日も続けて湿ったままだと発生します。
鉢に出てるとしたら、少し水のやりすぎかもしれませんね。
土の表面が乾くと出なくなる筈なので、
少し乾かし気味で管理した方がいいかもしれません。

ジュビリーセレブレーション、このバラはいつも綺麗に咲いてくれます。
イングリッシュローズの中では比較的小ぶりなので、
鉢植えにも向いてそうです。
結構お勧めです。
  1. 2010/09/12(日) 22:09:20 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは~

そちらはまだとんでもなく暑そうですね。
週が明けてもまだ暑いようですが、
朝夕はかなりましになるみたいです。

週末に出た1ヶ月予報では、やはりかなり高めの気温が続くようです。
ラニーニャ現象の影響のようですが、逆に冬は寒くなるようなので
秋はかなり短くなるかもしれませんね。

剪定は例年より少し遅めでも大丈夫みたいです。
ホントは一気に切るのが良いそうですが、
今度の週末あたりまでに、朝の涼しいうちに少しずつ
短時間でササッと切っていくといいかもしれませんね。
  1. 2010/09/12(日) 22:21:39 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/699-c9bed7d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

