芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑さの中で

今日もやはり暑くなりました。

最高気温は31.7℃で、少し前までなら涼しく感じるような気温でしたが、
一度でも涼しさを知ってしまうと、せっかく暑さに慣れた身体に
あっという間にリセットが掛かってしまうようです。


いつものように週末はやや寝坊気味なので、庭に出たのは10時頃。
もう30℃近くまで上がっていましたが、鉢に水やり後、お昼過ぎまで2時間余り頑張りました。


芝刈り後
長く伸びたままになっていた芝を少し刈りながらレーキ掛けをして、
枯れ芝が腐ったかさぶた状の表面層を取り除きました。


芝があまりに伸びすぎていたのと、倒れた芝をレーキ掛けで起こしながらの作業なので
すべて手刈りしました。
暑さで弱っているので、一気に短く刈ると枯れてしまう恐れがあるため、
刈高はやや長めに3?4cm程度にとどめ、追い蒔き時に再度短めに刈る予定です。



芝刈り後2
強い日差しが当たる部分と、コブシの木陰になる部分では、暑さも格段に違います。
写真の左上部分に芝が多く残ったのは、踏みつけが比較的少なかったことに加え、
コブシの木が夏の強い日差しを遮ってくれたことも大きかったようです。

秋以降は逆にこの日陰がどんどん増えて、種蒔き後の西洋芝の生育には悪影響を与えます。
今はまったく気にならない南側の生垣の陰も、これからどんどん長くなって
日当たりが悪くなり始めるので、種まきは2枚目の写真奥側(南側)からスタートします。


今日のうちに、殺菌剤+液肥散布まで行くつもりでしたが、あまりの暑さに諦めました。


週明け以降、朝が涼しくなって時間的余裕があれば朝のうちに、
無理なら来週の3連休早々に済ませる予定です。


午後は、庭に出るのはやめて、久々にHCの園芸用品売り場に足を運んで、
種蒔き用の芝の目土を3袋ほど買ってきました。

苗の売り場もざっと眺めてきましたが、こう暑いと全く何も買う気になれません。


冷房の効いた屋内の球根コーナーには、すでにチューリップなどの秋植え球根がずらり。

 アリウム・ギガンチウムの球根
冷やかしのつもりで眺めていたら、アリウム・ギガンチウムの球根を見つけました。
まだ植え付けには早過ぎますが、今年の春のお気に入りのひとつだったので
品切れになる前にと。。。

ギガンチウムとしてはやや小ぶりで直径8cmといったところですが、
398と手ごろなお値段でした。

植え付けは涼しくなってから、たぶん11月くらいになるでしょう。




blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/12(日) 23:36:21|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<成長旺盛 | ホーム | バラの花はしばらく見納め>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

暑さの中の庭仕事、お疲れさまでした~。
いつも美しい西洋芝も、この夏の猛暑は、
かなりのダメージだったようですね。。
我が家の辺りでさえ、西洋芝がかなり傷みました!

Sunday Gardenerさんに負けないように、
こちらも芝生の手入れをしないと…

ギガンチウム、楽しみですね~♪
  1. 2010/09/13(月) 00:07:32 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

Sunday Gardenerさん、お久しぶりで~す♪(^^;
いつも楽しく読み逃げ?しております(笑。。

昨日は暑かったですね~、、庭作業、お疲れ様でした。
私は暑くて何も出来ず、家の中でヘタっていました(^^A
今年は猛暑の影響で、芝のメンテナンスが大変そうですね~!
今週末には一気に作業が終われたらいいですね♪

そうそう・・・、以前に分けて頂いたクリスマスローズの件ですが、
暑さで葉っぱが茶色くなって、弱っています><
このまましばらく様子を見ていたら、元気な新芽が出てきてくれるでしようか?
もしや枯れてしまったのでは・・・!?と凄く不安です。。。
  1. 2010/09/13(月) 13:42:51 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #odxjtw2U
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

この暑さでは仕方がないですね。
やはり連日30℃超えだと西洋芝には辛いです。
今年は山形のJリーグのサッカー場の芝が酷いことになったと聞きましたが、
仙台も厳しかったかもしれませんね。

西洋芝の種まきはキッチリやると結構大変ですが、
発芽期の乾燥、高温多湿さえ避けられれば
秋から冬に向けては比較的失敗は少ないように思います。

ギガンチウム、全然買うつもりは無かったんですが、
在庫があるうちに早めに、ということで。。。
今年の初挑戦でとても気に入ったので、
良い球根があればまた買い足すかもしれません。
  1. 2010/09/13(月) 21:04:12 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃん、こんばんは~

こちらこそご無沙汰しています。
西日本はとんでもなく暑いようですね。
関東は少し秋らしくなってきましたが、
今日は暑さがぶり返して33度超えでした。

西洋芝の種まきは、残った芝の処理や
踏み固まった地面を耕したりと、色々と手が掛かるので
3連休では全然終わらないと思います。
次の飛び石連休で何とか、といったところでしょうか。

クリスマスローズ、この暑さではかなり厳しいですね。
うちではつるバラの下の日陰に置いていましたが、
2,3のポットで枯れが発生しました。
葉が茶色く枯れ上がった場合でも、もし根と地際の芽まで枯れていなければ
うまくいけば再生の可能性はあります。
茶色く枯れた地上部を切り取って、
明るくて涼しい日陰に移して様子を見てみましょう。
再度新芽が上がってくれさえすれば、
開花が1年遅れるのは仕方がないにしても大丈夫です。
  1. 2010/09/13(月) 21:26:19 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。
 御無沙汰で~す。
 
 今年の夏は、とりわけ西洋芝にとってはつらい時期でしたね。
 でも、さすがにSunday Gardenerさん、頑張ってますね。

 俺もぼちぼち芝の手入れしようと思ってますが、
もう一度やり直しって言うか、まずはティフトンを張り詰めてからWOSに挑戦することにしました。
Sunday Gardenerさん見習って、頑張りまーすe-271

  1. 2010/09/13(月) 22:09:48 |
  2. URL |
  3. きたはりま #-
  4. [ 編集 ]

きたはりまさん、こんばんは~

こちらこそ、いつも読み逃げですみません。
今年は暑くて、ちょっとやってられませんね。
横浜の3連休は28~30℃の予報で、まだ少しキツそうですが
頑張ってみる予定です。
関西方面は30℃超えでまだ厳しいかもしれませんね。

うちの庭も、秋の日当たりが悪くなければティフトンも考えたいところですが、
ちょっと無理そうなので、今回も通年寒冷地芝でやってみます。
本格的なWOS、頑張ってください。
秋に日陰気味の場所があったら、参考にさせてもらいますね。

  1. 2010/09/13(月) 22:47:46 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/700-a9897427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

