芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いよいよ天気は秋モードに?

朝から雨がぱらついて、これまでとは天気のパターンが変わってきました。

日中は晴れて、最高気温も僅かに大台に乗って30.4℃でしたが、明らかにこれまでの暑さとは違います。
そして夜になって、断続的に強い雨が降り、一気に気温も下がり23℃を割り込み始めました。


つるアイスバーグ
雨がぱらついた今朝、中途半端な雨だったのでいつも通りに水やりを済ませましたが、
これまでと違って鉢がまだ湿っています。
前日の日中晴れていても、気温が下がったので乾燥しにくくなったようです。

今晩はかなり強い雨が降ったので、明日の水やりは軒下の鉢以外はサボれそう。
慌しい中での毎朝の水やりは結構大変なので、これからは随分と楽になりそうです。



バラの剪定が済んで、ほとんど撮るべき対象がなくなってしまったので、
今日は、種蒔きの様子から。

種蒔き
小型のジフィーセブンに9月4日に蒔いた種が発芽し始めています。

中央手前とその奥は、自家採種したビオラ。
左手前は、同じく自家採種したリシマキア・アトロパープレア・ボジョレー


自家採種のペンステモン・ハスカーレッドやデルフィニウムなどはまだ発芽しません。
まだ、気温が高過ぎるのかもしれません。
暑い日が続いていた頃は、冷房の効いた窓辺に置いていましたが、
朝晩涼しくなり始めた昨日辺りから、日当たりも求めて外に出し始めました。

ビオラ以外は初挑戦のものが多いので、うまく発芽すれば儲けもの、位のつもりで気楽に楽しんでいます。



異常に暑く長かった今年の猛暑はたぶんこれでお仕舞いでしょう。

もう少し涼しくなって欲しいけれど、曲がりなりにも天気のパターンは
秋モードに切り替わったことだけは間違いなさそうです。




blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/14(火) 23:59:26|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<しっとり、ひんやり | ホーム | 成長旺盛>>

コメント

こんにちは~

涼しくなりましたね~
水遣りも 数日前のように
危機感がなくなり ホッとしています

毎日の水やりはつらい日もありますよね

秋になり 緑ががぜん生き返り始めました
クレマチスもぐんぐんですね
いろいろと楽しみな秋ですね
  1. 2010/09/15(水) 10:14:53 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

今日は一段と涼しくなりましたね。
ようやく秋が来たと実感させられます。
今晩から明日にかけてもまた雨のようなので
水やりもずいぶんと楽になります。

剪定後2週間経ったものは、バラもクレマチスもはや伸び始めてます。

そろそろ秋の花苗や、来春に向けた球根など
GCやHCを覗くのが楽しくなりますね。
  1. 2010/09/15(水) 23:29:41 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

リシマキア・アトロパープレア・ボジョレーも自家採種したのですね~
うちのはどうも夏真っ盛りに消えてしまったようです
この違い お恥ずかしい。。

↓クレマチスももう一回お花が見れそうですね
人間にも植物にも優しい季節となってきましたね♪
  1. 2010/09/15(水) 23:36:04 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

リシマキア・アトロパープレア・ボジョレー(長い!)は、
夏越しがかなり難しいようです。
実が熟するまでえらく時間が掛かってしまい
もう枯れる寸前でしたが、何とか種採りできました。
そちらは連日酷暑だったので枯れるのも無理ないですよ。

今日はしっかりと涼しくなりましたね。
それにしてもクレマチスは元気です。
毎日、見るたびにつるがどんどん伸びています。


  1. 2010/09/16(木) 00:08:13 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/702-fc7a5493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

