芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西洋芝の種まき2日目

3連休2日目。
いい天気でしたが、日中の最高気温は29.5℃。
西洋芝の種まきには少し暑い一日でした。


今日も10時頃からスタート。
お昼を挟んで、作業が捗りました。

今日は、阪神?巨人の第2戦でしたが、序盤から一方的な展開で、
野球のことは忘れて一心不乱に種まきに没頭しました。


西洋芝の種まき2日目
ほぼ半分まで種まきが終わりました。
南側(左側)の日陰がちの部分の種まきが終わり、連休3日目は残りの北半分(右側)です。
明日一日で終わらせるのは難しいと思いますが、おそらく8割方までいけそうです。

明日以降の分は、日当たりが良い部分なので、種の配合を変えて、トールフェスクを減らします。



西洋芝の種
これが西洋芝の種。

左からトールフェスク、ケンタッキー・ブルーグラス、ペレニアル・ライグラス。
日当たりや踏み付けの度合いによって配合を変えていきます。

中央のケンタッキー・ブルーグラスは、種の長さ1mm程度。
葉が細くて柔らかく寒冷地型西洋芝の代表品種で、
サッカー場や野球場でもメインの芝として多く使われています。
ただし、発芽が遅く(1?2週間)成長も遅めで、暑さや日陰にはやや弱いため、
他の芝と混合して使われます。


左の一番大きな種はトールフェスク。(種の長さ3?4mm程度)
成長が旺盛で、発芽まで5日?1週間程度。
暑さや日陰、踏み付けにも比較的強いため、やや条件が悪いところで配合を増やします。
ただし、葉のキメがやや荒いのが欠点で、芝の質はケンタッキー・ブルーグラスに比べると劣ります。


右側がペレニアル・ライグラス。(種の長さ2?3mm程度)
発芽、初期成長が早く、3?4日程度で発芽します。
成長が早く、暑さに弱い品種が多いため、冬専用の芝として夏芝(ティフトンなど)と切り替える
ウィンター・オーバー・シーディング(WOS)用としてよく使われます。
葉が柔らかく、葉裏がやや白っぽいため、芝刈り後の倒れる方向(芝目)によって
芝の色の違いが鮮明に出易くなります。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/19(日) 21:37:23|
  2. 今日の芝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<西洋芝の種まき3日目 | ホーム | 西洋芝の種蒔きスタート>>

コメント

こんばんは~

前の記事からも続けて
充実の連休をお過ごしですね
芝のことは解らなくて申し訳ありませんが
Sunday Gardenerさんが没頭していらっしゃる様子が目に浮かびます
そんな時間って貴重ですね♪
  1. 2010/09/19(日) 22:47:49 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

毎年のことですが、3連休なかなか捗りません。
手を抜こうと思えば抜けるのですが、
枯れた芝の除去や腐った地面のレーキ掛けなどに手間を掛けているとあっという間に時間が過ぎていきます。
やはり今年も3日では終わらず、来週に持ち越しです。

次の飛び石連休も頑張ります。
  1. 2010/09/20(月) 18:35:11 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさんのお庭、広いですね~!
西洋芝とバラの庭だなんて、めちゃめちゃ憧れます~!
わたしも、芝のことは全く無知ですが
種類がいろいろあるんですよね。
混合して播くってことは、お友達にも聞きました。
お友達も、とても綺麗な芝生の庭作りをしていて
バラもたくさん育てていますが
夏は朝夕水遣りしないといけなかったり
芝生が一番手が掛かると言っていましたよ。
美しい芝生は、憧れですが
維持するのは、大変なようですね。
  1. 2010/09/20(月) 20:47:41 |
  2. URL |
  3. みー #93tm7Y9E
  4. [ 編集 ]

みーさん、こんばんは~

マンションの専用庭としては広い方かもしれませんね。
何より庭の中に階段があるのが特徴で、
実際の広さ以上に立体的に使えるのが気に入ってます。

西洋芝は関東以西の温暖地では滅茶苦茶手間が掛かって
ネットでも挑戦している方がたくさんいますが
どなたもとても熱心だけど皆さん悪戦苦闘しているようです。
秋から春に掛けての緑の感触を一度覚えると
病み付きになってしまいますが、
毎週の芝刈りに加え、梅雨以降の病気との闘いは結構しんどいです。
バラとともに薬漬け、というのはどうもいただけないですがね。。。
  1. 2010/09/20(月) 22:38:05 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/706-47769565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

