芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西洋芝が発芽し始めました

蒸し暑い日が戻ってきました。
横浜の最高気温は31.5℃。

温度もさることながら、湿度が高くてすぐに汗が滲んできます。


今朝は出勤前に、昨日種まきしたばかりの日当たりの良いエリアに
目土の乾燥防止のため不織布シートを被せました。


不織布シート
十分水撒きをしてからであれば、日向でも1日程度は乾かずに済むのですが、
晴れて気温が高く乾燥気味の風が吹くような日には要注意です。

特に種まき初日は、まだ目土が地面に馴染んでいないことが多く、
浮き上がった目土が種とともに乾いてしまうことも。

そうなれば発芽率が低下して、芝がまだらになってしまい、薄い部分に追い蒔きが必要になります。


今晩、帰宅してから懐中電灯でチェックしてみましたが、
湿度が高く風がなかったこともあってか、庭中どこも乾いた部分はなく、
結果的にはシートがなくても大丈夫だったようです。


ただ、明日までは暑く、あさってからは雨が降り涼しくなるようなので、
明日一杯はシートはこのままにしておきます。


ところで、今朝、1日目に種まきした部分を観察したところ、
もう発芽が始まっていました。

ペレニアル・ライグラスの発芽
まだ葉は出ていませんが、白い根が出始めています。
種まきからちょうど3日。
発芽が早いペレニアル・ライグラスだと思われます。
今晩、懐中電灯で確認したところ、すでに葉が立ち上がり始めていました。

明日朝には、葉がさらに元気良く伸びている様子が観察できるでしょう。
その様子はまた明日。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/21(火) 23:59:04|
  2. 今日の芝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<中秋の名月 ? 芝の発芽は順調 | ホーム | 西洋芝の種まき3日目>>

コメント

お友達から、芝生は庭の中で一番手が掛かると聞いてはいましたが
種まきだけでも、こんなに手がかかるとは
知りませんでした。
こんなに丁寧にされるのですね。
綺麗に生え揃ったら、もったいなくて踏めない感じです。

それにしても、芽が出るの、めちゃくちゃ早いんですね。
また、成長を見せていただくのを楽しみにしています。
  1. 2010/09/22(水) 17:04:07 |
  2. URL |
  3. みー #93tm7Y9E
  4. [ 編集 ]

みーさん、こんばんは~

結構大変ですが、お決まりの年中行事のようなものなので。。。

秋の西洋芝の種蒔きと、冬のつるバラの誘引は、
それぞれ暑さと寒さの中、黙々とやる作業ですが、
やっただけの事が結果として現れるので、
これはこれで楽しみながらやっています。

確かに1ヶ月近く足を踏み入れられないので、
これからは発芽した芝の上の落ち葉の回収も
結構厄介な作業になります。

今晩の時点で、初日分のペレニアルライグラスは早くも綺麗に生え揃いました。
明日以降は雨が降って涼しくなり、より発芽が促進されそうですが、
大雨だと目土ごと種が流される恐れがあるので要注意です。




  1. 2010/09/22(水) 21:32:40 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

芝のお手入れ、大変ですね~
でも、生長が早くて助かりますね。
今夜からの雨が、程よいお湿りになるといいですね。

お湿りといえば。。。いや、言わないでおきます。
明日ももう一戦、手に汗握って応援しましょう~i-228
  1. 2010/09/22(水) 23:01:00 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

芝の種まきは、色々と大変ながら
楽しみながらやっています。

明日は大雨にならなければ良いのですが。。。

ナゴヤ方面はどうやら鬼門の方角のようですね。
寅年の今年ですが、明日のお彼岸の「中日」を前に、
一足早く「三途の河」を渡ってしまったようです。
もはや、雑事は気にせずに種まきに専念できそうです。
  1. 2010/09/22(水) 23:31:11 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/708-99d07875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

