芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西洋芝6日目

日中は雨はほとんど降らなかったものの、19.9℃どまりの肌寒い一日。
台風の接近に伴ってか、夜になって雨がパラつき始めました。

しかし台風は、関東の東海上を通過するため大したことにはならず、
明日お昼頃には天気が回復するようです。


西洋芝の種まきスタートから6日目。
昨日の強い雨への対策として敷いた不織布シートを、朝には剥がしました。

西洋芝6日目
目に見えて緑が濃くなってきました。
2つ目の「足場」から奥から左手前にかけてが初日に種を蒔いた部分。

5日目の中央手前、4日目の右奥と日を追うごとに発芽が進んでいるのが見て取れます。



種まき6日目の発芽の様子
種まきから6日目の発芽の様子です。
成長が早いペレニアル・ライグラスは3cmを超え、続いて発芽したトールフェスクも1?2cm程度に。

心配した大雨も、シート作戦が功を奏して大した影響はなく、今のところ順調です。



ところで、

不織布シート
不織布シートを剥がした際に、シートを貫通して伸びていた一部の芝のうち、
根張りが不十分なものがシートに引っ掛かって少々抜けてしまいました。

まあ、大勢に影響はありませんが。。。



明日は台風が通過して天気が回復したら、残った分の種まきを再開します。


マジックカルーセル
最後に、黒点病で葉をほとんど落としてしまった庭植えのマジックカルーセルが花を咲かせ始めました。

元気な葉があまり残らなかったので、8月下旬に申し訳程度の弱剪定をした部分と思われます。
悪条件ながらも花を咲かせ続けるこのバラ。頭が下がります。

明日雨が上がったら、庭中のバラに殺菌剤を散布する予定です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/24(金) 23:36:48|
  2. 今日の芝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<台風一過 | ホーム | 一気に肌寒い秋へ>>

コメント

こんばんは~

西洋芝の発芽のペースって速いのですね
日にちがずれて発芽の進み方がよくわかります
そちらはずっと涼しい日が続いているようですね
芝にとってはいい気候ですね♪

こちらは今日は結構暑くなりました
  1. 2010/09/25(土) 22:31:21 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

台風の影響で朝のうちは風が強かったものの
ほとんど影響はありませんでした。
お昼にはきれいに晴れ上がって
西洋芝の種まきが随分と捗りました。

午前中はずいぶんと涼しくなり、
日差しの下では多少汗ばむ感程度で
種蒔きには快適な一日でした。

もう30℃の世界には戻れませんね。
  1. 2010/09/25(土) 22:54:30 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/711-5f968b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

