芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風一過

台風が午前中に関東の東海上を通り過ぎました。

雨はほとんど降らなかったものの、北からのやや強い風が吹いて、
朝の最低気温は13.7℃と11月上中旬並み。
午前中の庭作業中も、目の前の公園の木々が風に大きく揺られて唸り声を上げていましたが、
お昼前にはそれまでの轟音が静まって、嘘のように台風一過の青空が広がりました。

台風一過に咲いたつるアイスバーグ

抜けるような青空を背景に、オベリスクのつるアイスバーグが開花しました。
本来は一季咲きで、返り咲いたのは数年前に植えつけて以来今回が初めて。
厳しかった夏の影響でしょうか?


今日も残った西洋芝の種まきです。

午前中は曇り空で強風が呻り声を上げる中、種まきするエリアの芝を短く手刈りし、
レーキ掛けで芝の刈りカス(サッチ)や腐って地面にこびり付いた枯れ芝を取り除いて
種まきの下地づくりです。


晴れ上がった午後からは、気温は高くないものの強い日差しの下での種まき作業です。


種まきがほぼ完了
午前、午後それぞれ3時間ほどの作業で、ようやく種まきが完了しました。
写真は、日没直前の残り僅かの状況です。

因みに、2個のレンガは、作業用の足場を作り忘れたので急遽足場用として配置しました。
朝の落ち葉拾いなどの際に足の置き場として使用します。



 種まき初日から7日目2

種まき初日から7日、ちょうど1週間経ったエリアはずいぶんと成長しました。
ペレニアルライグラスとトールフェスクが順調に成長して、長いものははや3?4cm程度に。
近くで観察すると、成長が遅いケンタッキーブルーグラスも発芽が始まり掛けているようです。



芝庭全景

先週の3連休初日と2日目に種まきしたエリアの成長は思った以上に順調ですが、
3日目の右奥エリアは成長がややゆっくりです。

おそらく、週前半の気温が高く、後半から一気に下がったことが影響しているようです。
日当たりが良いため、トールフェスクの比率を下げて
ケンタッキーブルーグラス主体の配合にしていることも関係しているかもしれません。
ただ、発芽そのものは配合変更に伴い密度が少し低いだけで順調のようです。



西洋芝の種まきはこれでひと通り終わりました。


明日以降、しばらく曇りや雨の日が多いようなので、
種まき後、発芽までの管理には絶好の天気が続くようですが、
逆に発芽済みの芝にとっては、日差しが少ないと病気が発生し易くなります。
明日は、殺菌剤+液肥を散布します。


なお、予定していたバラの殺菌剤散布は
今日はそこまで手が回らず明日に持ち越しです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/25(土) 23:50:34|
  2. 今日の芝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<西洋芝種まき8日目 | ホーム | 西洋芝6日目>>

コメント

こんにちは

種蒔きお疲れ様でした
すでに発芽が始まり 緑がきれいですね
新芽は本当に色がきれい~

つるアイスバーグ 咲いたんですね~
かえり咲きが見られるのは
ご褒美のようですね

お手入れをちゃんとしておいでなので
バラもこたえてくれたんでしょうか
株も充実したんですね

急に気温が下がって我が家も庭が生き返ってきました♪
  1. 2010/09/26(日) 16:55:53 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

今年は正味4日で種まき終了。
毎年これくらい掛かります。
今のところ発芽は順調ですが、
向こう1週間ほとんど日が差さないので
新たな発芽には好条件ですが、
発芽済みの芝には病気の発生が心配です。
全部生え揃ってくるまでの2~3週間は気が抜けません。

つるアイスバーグは、放ったらかしで、
黒点病も結構出ているので、どうしたんでしょうね?
あまりの暑さに季節感が狂ったんじゃないかと疑っているのですが。。。

すっかり涼しくなって、剪定したバラの新芽が次々と元気に上がっています。
  1. 2010/09/26(日) 22:57:09 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/712-5475e442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

