芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西洋芝種まき8日目

今日も朝からいい天気。
天気予報では夕方から雨になるというのが信じられません。


西洋芝の種まきは一応終わりましたが、発芽とその後の成長を揃えるには
細心のメンテナンスが欠かせません。



種まき8日目の様子
最初の発芽から8日目の様子。
長さの目安に爪楊枝を立ててみました。

長いものでほぼ爪楊枝と同じ。5cm程度でしょうか。
ペレニアルライグラスとトールフェスクをこの時点で見分けるのはほとんど困難ですが
どちらもほぼ同じ程度の成長。

成長が遅いケンタッキーブルーグラスも発芽が始まりました。
爪楊枝の周辺にまだ数mmほどのケンタッキーブルーグラスが確認できます。



今日のメンテナンスは、まず、雨で目土を流されたり、
もともと目土が薄くて種や根が露出している部分に目土を追加で被せていきました。


そして、殺菌剤と液肥を散布。

まず、昨日種まきを終えたばかりの箇所には、他の部分と同じ
 ダコニール(TPN)
 トップジンM(チオファネートメチル)
 タチガレン(ヒドロキシイソキサゾール)
と、液肥500倍+尿素0.5g/Lをまとめてジョウロ散布。

そして、残りの部分にも2回目の殺菌剤、
 ベンレート(ベノミル)
 アリエッティ(ホセチル)
を液肥500倍とともにジョウロ散布しました。


明日以降、しばらく雨や曇りの日が続くので、ただでさえ秋が深まり
日陰の部分が増えてきた我が家の庭の場合、病気の発生が少々心配です。



ムラサキゴテン
ムラサキゴテンの花が咲きました。
別名;パープルハート、学名;Tradescantia pallida 'Purpurea' (Setcreasea pallida)
と色んな名前がありますが、見た目のとおりツユクサの仲間です。



秋分の日が過ぎて日が暮れるのが目に見えて早くなりました。
夕方からは雲が厚くなり、あっという間に薄暗くなった5時半過ぎから雨がパラパラと。。。
夜が進むにつれて、シトシト程度だろうと思っていたのが意外としっかりとした雨脚に。

明日、午前中には止むようですが、これだけ降ると折角の目土や殺菌剤が流されてしまいそうです。
今日の庭仕事はほとんどムダ作業になってしまったかも。。。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/26(日) 23:59:57|
  2. 今日の芝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<冷たい雨の一日 | ホーム | 台風一過>>

コメント

こんばんは

昨夜から雨になりました
多分そちらでもふっているのではないでしょうか?
かなり強く降っていたので せっかく巻いた芝が
どうなのか…気になります(-_-;)

水遣りが楽ですが 続いて降ると困りますね
やはりこちらの思うようにはいかないものです
ほどほどで明日はやむといいんですが…
  1. 2010/09/27(月) 22:17:01 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

雨が止みませんね。
このまま明日の午後まで降り続くようです。
芝はある程度根付いたので多少の雨はもう平気ですが
繰り返しの雨垂れで地面がえぐられている部分は
天気が落ち着く頃を見計らって追加で種を蒔くことになります。
まあ、例年今の時期は秋雨前線や台風でよくあることなので仕方ないですね。

今週はずっとスッキリしない天気が続きそうですが、
早く秋雨の季節が明けて爽やかな秋空が続くようになって欲しいものです。
  1. 2010/09/27(月) 23:00:38 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/713-3948a71f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

