芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いい天気も束の間

足掛け3日に亘った雨も止んで、朝から気持ちのよい青空が広がりました。


束の間の青空



 種まき開始から11日目
西洋芝は、種まき開始から今日ではや11日目。
このところの低温傾向で成長がかなりゆっくりになりました。


露出した西洋芝の種
先日蒔いたばかり西洋芝の種が、連日の強い雨に打たれて目土から露出しているものが目立ちます。
ただ、よく見ると、いくつかの種から綿毛のような根が出始めているのが分かります。

今日は日中よく晴れて長時間陽に当たることになりそうなので、
出勤前に、乾燥防止のために露出した種に目土を追加してから、たっぷりと水やりをしておきました。



西洋芝はこの辺にして、庭の様子から。

アンジェラ
つるバラ「アンジェラ」(中)と「つるアイスバーグ」(左)、「安曇野」(右)からは、
上へ、右へ、左へとたくさんの長い枝が乱雑に伸びています。
暑いうちはバラゾウムシやチュウレンジバチの被害が多くて成長が滞りがちでしたが、
ここにきて涼しくなり、虫の勢力も弱まったのか、一斉に成長モードに切り替わったような勢いです。

来年春に向けて冬に誘引してやることになる貴重な新枝なので、
多少の見苦しさには目をつぶって、もっぱら元気な成長を見守ってやります。

まあ実際問題、芝の種まきで庭は工事現場のような状況なので、
Sunday Gardener的にはこの見苦しさは全然気にならないどころか、むしろ逞しく感じるのですが、
家族には必ずしも評判はよくありません。



つるバラ「新雪」の大型ローズヒップ
同じくつるバラ「新雪」や「カクテル」にも元気な枝がたくさん上がっていますが、
切り戻しそこなった新雪の花がらに大きなローズヒップが。
パッと見、枇杷(ビワ)か渋柿の実のようです。



いい天気も1日限りでした。
明日からはまたしても秋雨前線が戻ってきます。

あと1日であっという間に9月もお仕舞いです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/29(水) 23:59:19|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<9月が終わりました | ホーム | ようやく雨が上がりました>>

コメント

こんにちは

本当です~白いものが見えますね♪

お庭のバラ 元気そうですね
家人の方には不評かもしれませんが
羨ましいです(^_^;)

フレームに収まりきれない感じが来年へと期待させてくれます
反対に我が家は出るはしから先っちょが食べられまくり
まだ先が見えない感じ…かな

ヒップもいい色になってきましたね
いよいよ寒くなってきたんですね
  1. 2010/09/30(木) 17:28:18 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

今晩帰って西洋芝を懐中電灯で確認したら
びっしりと新芽が立ち上がり始めていました。
まだ数ミリ程度ですが。。。

バラはここにきて元気になってきました。
涼しくなって虫が減ったのと、
固形肥料や液肥の効果の両方でしょうね。

特につるバラはこの時期、延び放題にしているので、
ちょっと何このジャングル?って感じなんですが。。。

ローズヒップもいよいよ色づいてきました。
我が家の庭では最初の秋色かもしれません。
 
  1. 2010/09/30(木) 23:21:19 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/716-b93db074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

