芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3連休初日は雨

3連休初日は雨になりました。
気温はずっと17℃前後で推移。
上着なしでは少し肌寒い一日になってしまいました。


ウィリアムモリス
ウィリアム・モリス
小雨が降る中、シュートの先端で開花中。
たくさんの蕾が待機しています。



ブルーバユー
ブルーバユー
昨日もご紹介しましたが、こちらは軒下で雨に濡れることなく
ゆっくりと開花が進んでいます。



斑入りランタナ
斑入りランタナ
雨に濡れてしっとり。



西洋芝の様子(種まき開始20日)
西洋芝は種まき開始から今日で20日目。
手前側も14日目で丸2週間が経過。
芝刈り機を入れるのは、早くても月曜日になりそうです。



クリスマスローズの種1
10月に入って涼しくなったので、そろそろクリスマスローズの植え替え、種まきの季節です。
春に採種したクリスマスローズの種は、茶漉し袋に入れたまま
パーライトと赤玉土のポットに埋めていましたが、今日、約5ヶ月ぶりに掘り上げました。



クリスマスローズの種2
種は発芽の季節を控えて丸々と膨らんでいます。
湿らせたパーライトとともにビニールジップ袋へ。

明日も天気が悪そうなので、軒下で種まきや植え替え作業の予定です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/09(土) 22:47:52|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<クリスマスローズの種まき、植え替えetc | ホーム | ローズヒップ>>

コメント

3連休ですね。

こちらも昨日は雨で寒かったわ。
今日はお天気どうでしたか?
種蒔き外で出来たかな?

薔薇いろいろ咲きだしましたね~
我が家もポツリポツリと♪
一時期に比べるとお顔も随分秋顔になってきましたね。

西洋芝もうこんなになってるんですね~
緑がいい感じ♪
  1. 2010/10/10(日) 18:24:20 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

こんばんは~・・・
芝生のグリーンが綺麗ですね~!
まるで春の新緑を見ている気分です♪^^
やはり苦労された甲斐あって、夏の痛んだ芝とは大違いですね。

バラもそろそろ本領発揮?~
春に比べると花数は少ないですが、その分色が深く
長く楽しませてくれそうです♪

クリスマスローズの植え替え、また参考にさせて頂きますね~。。
種が、、プチプチだぁ~(笑
  1. 2010/10/10(日) 21:03:05 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #odxjtw2U
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは~

朝には雨が止み、お昼前には晴れ間も出て、
汗ばむほどの陽気になりました。

バラはどんどん蕾が膨らんでますね。
来週末あたりからが本番スタートって感じでしょうね。

西洋芝、明日、濡れた芝が十分乾いたら
芝刈り機を入れてみようと思っています。
まだ根張りも弱く、細くて密度が薄いので
ちょっと心配です。

  1. 2010/10/10(日) 23:49:31 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃん、こんばんは~

いよいよ芝刈り機を入れてみようと思っています。
まだ弱々しいのでちょっと心配ですが。。。

バラももうすく秋バラが本番ですね。
来週末あたりから花数が一気に
増え始めるんじゃないかと思っています。

クリスマスローズの種まきと植え替え、
今日から始めました。
順次UPしていきます。
お楽しみに。
  1. 2010/10/10(日) 23:53:38 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~~

ウイリアムモリスの淡いオレンジがきれい
これから薔薇の色がさえて楽しみな季節ですね♪

芝もお手入れの甲斐あって とってもきれいです

クリスマスローズの植えかえ はかどりましたか?
私も急いでしなくちゃぁ~
  1. 2010/10/11(月) 00:29:15 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

mitiさん、こんばんは~

いよいよ秋バラの季節が近づいてきましたね。
バラの蕾が次々と膨らんでいます。

西洋芝は今のところ全体としては例年以上に順調です。
このままあと1ヶ月半で密度が上がれば
気持ちのいい緑の芝で冬を迎えられそうです。

クリスマスローズの植え替えは、結構手間が掛かりますね。
何しろ交配の真似事で数が増えてしまったので、
もう少し時間が掛かりそうです。
  1. 2010/10/11(月) 20:55:46 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/726-f85e2f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

