芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズの種まき、植え替えetc

朝のうちに雨が上がって、お昼頃からは日が差し始めました。
最高気温は23.0℃でしたが、肌寒かった昨日とは大違い。日向では少々汗ばむほどでした。


今日はもう少し雨が長引くだろうとの目算もあって、今日はクリスマスローズの種まき、植え替えと、
その他の種まき苗のポット上げに黙々と徹した一日でした。


これが本日の戦果。

本日の戦果

クリスマスローズの種まき、植え替え以外に、
  キンセンカ・ブロンズビューティー
  ニゲラ
  リシマキア・アトロパープレア・ボジョレー
  ノースポール
  デルフィニウム
  ルピナス
  ビオラ3種
の発芽苗をポット上げ。
写真で数えてみると、38ポット。
キンセンカ・ブロンズビューティーとルピナス以外はすべて自家採種しました。
控えめに蒔いたつもりだったけど、どうしても多くなってしまいます。
でも、こんなに植える場所があるかな??



さて、次は今日の本命、クリスマスローズ。


まず、昨日掘り上げた種を蒔きました。

クリスマスローズの種まき
4種類の種を、それぞれ4?6粒づつ。深さは1cmほど。
赤玉土小粒にパーライトを1?2割加えただけの有機質を含まない用土としました。

今日はうっかり忘れてしまいましたが、ベンレートやダコニールなどの殺菌剤を染み込ませます。
ネットで仕入れた方法の受け売りですが、芽が出るのが1月ごろと長期間を要するので、
定期的に殺菌してカビなどで種が腐るのを防ぐ、ということのようです。
ただ、実際はそこまで神経質になるほどではなさそうで、
事実、春?秋の種の土の中での保存も、殺菌剤を使ったのは最初だけでしたが
特に問題は起こりませんでした。

しかし、何しろ失敗すると、早春の交配から半年以上かけた手間がすべてパーになる、
ということを考えると、万全に越したことはない、ということなのでしょう。

今後、発芽には一定期間寒さに晒す必要があるので、
発芽する1月頃まで、雨が当たらない軒下の日陰で、乾かさないように管理します。



次に、クリスマスローズの植え替えですが、

種まき後2年を経過した株は、12cm(4号)ポットから15cmロング・スリット鉢に植え替えました。
(1枚目の写真の左右に写っています)
用土は赤玉に、パーライト、腐葉土、牛ふん堆肥を加え、
マグアンプ肥料中粒を混ぜ込んだものを用いました。

クリスマスローズ専用の用土や、様々なこだわりの配合もあるようですが、
赤玉主体で水通りが良いものであればそれほど神経質になる必要はないと思います。

なお、鉢増しの際には、元のポットの根鉢がビッシリと巻きついているので、
表面の根を軽くほぐしてから植え替えてやるといいでしょう。

この2年経過した株はうまく行けば開花するものが出るかもしれませんが、さて、どうでしょう。

今日は数鉢だけで、残りは明日に持ち越しです。


そして、種まきからちょうど1年経った株は、

種まきから1年経過した株
こんな状態です。

角型10.5cm(3.5号)ポットに現在植わっているのが約20株もあります。
明日、これを12cm(4号)ビニールポットに植え替えてやる予定です。

この冬、発芽苗をたくさん里子に出しましたが、まだこんなに多く残っています。
スペースの関係上、これ以上増やすのはかなり厳しくなりそう。
こんな状況でまた20粒ほど種をまいてしまいましたが、困ったものです。


まだ、種がたくさん余ってしまいました。
全部で50粒ほど。
白ダブルイエローシングル 約30粒
イエローシングル 自家受粉 約20粒

交配から半年以上掛けてこのまま捨てるのももったいないので、

もし、種まきして遊んでみたいと思う方がいらしたらお分けします。

ご関心がありましたら、コメント(公開、非公開いずれでも)でまずご連絡ください。
もし希望者が複数の場合は、人数割りとします。
送付先など詳しいことは追ってご相談ということで。。。



最後に、最近恒例の今日の西洋芝。

今日の西洋芝(最初の種まきから22日目)
今日で最初の種まきから22日目。
明日、順調ならば、初めて芝刈り機を入れる予定です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/10(日) 23:59:11|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<芝刈り機が初出動 | ホーム | 3連休初日は雨>>

コメント

こんにちは~

種まき&植え替え作業、お疲れ様でした♪
クリスマスローズ、上手く発芽するといいですね~
昨日~今日はこちらも汗ばむぐらいの陽気で、
10月とは思えないぐらいの気温でした。。^^

ところでSunday Gardenerさんちの1年目のクリスマスローズ、
凄く元気ですね~!@@;;;うちのと大違いだわ。。。
2~3個は復活しましたが、今年の猛暑にやられて、
なかなか新芽が上がってこない株も・・・。
もう暫く様子を見て、元気になった順に植え替えしようと思っています^^

今日はもう今頃は、芝刈りを終えていらっしゃるのかな?~
スッキリした芝生を眺めながらの一杯は、最高でしょうね♪(笑
  1. 2010/10/11(月) 15:55:52 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #odxjtw2U
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃん、こんばんは~

今日は汗ばむほどの一日でしたね。
クリスマスローズは、夏の間ずっと
アンジェラがドーム状に茂った日陰で養生していました。
結局、枯れてしまったのは原種系のフェチダス1本だけ。
今年は特に暑かったし、関西は相当の暑さだったので
厳しかったかもしれませんね。
地上部が枯れても根が残っていればまだ可能性はあります。
もう1ヶ月くらい様子を見るといいでしょうね。

夕方、芝刈り機を初めて入れました。
今のところ順調ですが、密度が上がるまでにはもう1ヶ月ほど掛かります。
まだまだ、弱々しく頼りない状態なので、全然気が抜けません。


今日は色々と用事があって外出したので
芝刈り
  1. 2010/10/11(月) 21:09:11 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

おぉ、この姿は・・・HCで見るクリロー様ではありませんか!
しかも状態が良い~~

種まきの自信はまだないので、程よく育った苗の
里子なら喜んで(酷っ)

学校の芝も順調に目を伸ばしてきましたよ(*^^)v
ただ今7センチ位。今日一番刈り高を上げて、第一回目の芝刈りをしました(先生が)
  1. 2010/10/11(月) 22:22:56 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

バジルさんらしい厚かま・・
もとい、積極的なコメントありがとうございます。

クリスマスローズの1年生苗、
たくさん持て余しているので、
もし宅配便受取払いでも構わなければ、
いくつかお譲りしてもいいですよ。
白ダブル♂と濃い目のピンクセミダブル♀の交配です。
(2009年3月14日の記事参照)
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/blog-entry-151.html
もしよければご連絡ください。

1回目の芝刈りですか。
ティフトンとペレニアルライグラスの
ウィンターオーバーシーディングは経験ないので、
どんな風なのか関心があります。
もし写真などがあれば時々UPを期待してます。


  1. 2010/10/12(火) 23:06:09 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/13(水) 22:07:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/727-d0fc616b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

