芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いよいよ秋バラの季節

今日も明け方に雨が降り、昼間は晴れ間が出るという似たようなお天気。
最高気温は25.5℃。
夏日になり、少々汗ばむ陽気でした。


ここ3日ほどの暑さもあって、昨日ご紹介したオールドブラッシュ・チャイナに続いて、
秋バラが次々と開花し始めました。


テキーラ・サンライズ1
テキーラ・サンライズ
ちょっとあまり見ないバラですが、バラを始めた初期の頃に購入。
HT系の小振りなポリアンサ・ローズです。


テキーラ・サンライズ2
メキシコのカクテルに因んだ、とても陽気な花色です。



ザ・フェアリー
ザ・フェアリー
直径2?3cmの小輪のバラ。
直径数十cm?1m程度のこんもりとしたシュラブになる強健なバラ。
今年の秋は花数は僅かです。



アンティークレース
アンティークレース
比較的小振りな株のフロリバンダ。
花径も4cmほど。
昨年暮れに手に入れましたが、苗の状態があまり良くなかったこともあって
今年の春は花も成長もイマイチでした。
ここに来て、ようやく元気が出始めたようです。
改めて来春は期待できそうです。



ブルーバユー
ブルーバユー
先日来、少しずつポツリ、ポツリと咲き始めたフロリバンダ。
まだ気温が高いせいもあってか、花姿も花色、花もちともまだ今ひとつです。



他にも次々と蕾が膨らんで、花びらが見え始めています。
おそらく、明日も2,3のバラが開花しそうです。



最後に恒例、今日の西洋芝。

今日の西洋芝1(最初の種まきから24日目)



 今日の西洋芝2(最初の種まきから24日目)
今日も順調です。
今のところ、先日の芝刈り機投入のダメージはなさそうで、病気の発生も見られません。

日光が不足すると病気が発生し易くなるので、発病の起点になるのを防ぐため
毎朝、芝の上の落ち葉拾いが欠かせません。


やや気温が高めで推移する中、2日連続の明け方の雨ですが、
どうやら芝刈り後の予防的な殺菌剤散布が功を奏しているようです。
油断は禁物ですが。。。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/13(水) 23:59:52|
  2. 今日のバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<風邪でお休み | ホーム | オールドブラッシュ・チャイナが次々と>>

コメント

こんばんは

秋バラが咲きはじめましたね♪
きれいです~

特にアンティークレース 美しいですね
春にはきっとたくさんですか 今からワクワクします

まだ気温が高めなので
ホントに秋バラはもう少し先でしょうか?

芝はきれいにそろって来ましたね
春とはまた違いますが
きれいな芝に 色とりどりのバラが咲く季節
もうそこまで来ている感じです 楽しみにしています
  1. 2010/10/14(木) 01:10:36 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

こんばんは

秋バラの季節に突入ですね。
テキーラ・サンライズ・・素敵な色合いですね。
対照的なアンティークレースの優しい色もステキです。

これからは、芝を守る為の落ち葉拾いが大変ですね~
でも、それによって美しい芝が保てるのなら頑張れますよね!
  1. 2010/10/14(木) 23:36:58 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

風邪で寝込んだので返事が遅くなってしまいました。
アンティークレースは、去年のちょうど今頃
京成バラ園で房咲きで咲いているのを見掛けて
一目で気に入り、その後大苗を買いました。
ちょっと苗の状態が良くなかったので
今まではポツリ、ポツリとしか咲きませんでしたが、
ようやく強い枝が出始めました。

芝は、今日書いたようにまた病気発生です。
まだまだ目がが離せません。

  1. 2010/10/16(土) 22:59:44 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

寝込んでしまい、返事が遅くなってごめんなさい。
寝込んでいる間にもバラは次々と開花が続いています。

芝の方は、少し目を離すとあっという間に病気発生です。
落ち葉拾いは、ただ落ち葉を集めるだけでなく
日々の芝の状態を隅々まで確認する上でも
欠かせないな、と再認識させられました。

花への毎日の水やりも同じようなところがあります。
一時、鉢数が増えて自動水やり器を使った時期がありましたが、
病気や害虫の発見が遅れて酷い目に遭い、
それ以来、旅行などの緊急時以外ほとんど使わなくなりました。
  1. 2010/10/16(土) 23:07:47 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/730-9285821a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

