芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寝込んでいるうちに...

お陰様で熱は下がりましたが、一日家でじっと大人しくしていました。


秋の日差しが柔らかだったので、お昼頃になってから芝の上の落ち葉拾い程度と思って庭に出てみると...

芝に病気発生1
なんと、芝に病気が発生し、蜘蛛の巣状の菌糸が!


芝に病気発生2


芝に病気発生3
よく見て回ると、1週遅れで種蒔きした部分の、至るところに発生しています。

症状としてはまだ比較的初期症状と思われますが、直径2?5cmほどの蜘蛛の巣スポットが点々と。
ここ数日、やや蒸し暑く夜の気温が20度近い日が続いていたので、おそらくピシウム菌だと思われます。


今日は最低限の水やり程度で庭仕事は休むつもりでしたが、急遽、殺菌剤散布です。


すでに菌糸発生が見られていた成長が進んだエリアにはほとんど菌糸の発生は見られませんが
念のため、庭全体に殺菌剤を散布しました。

 タチガレエース(ヒドロキシイソキサゾール、メタラキシル)
 トップジンM(チオファネートメチル)

液肥500倍とともに1L/?ジョウロ散布を済ませました。
普段なら何でもない作業なのに、体温調節が本調子でないらしく、
冷や汗交じりのような汗が額からポタポタと。。。

ともかく何とか無事に応急の作業が完了しました。


その後、家の中でおとなしくTVで野球観戦をしてから、
夕方、再度確認したところ、菌糸は消えて症状は治まったようです。
菌糸が発生した箇所の芝の多くは枯れてしまうと思いますが、この程度であれば、
そのままか、若干種を追い蒔きすれば問題ないでしょう。


それにしても、この時期の西洋芝は1日たりとも目が離せません。
木曜朝の出勤前と、ほぼ熱が下がった金曜午後に芝の上の落ち葉を拾ったときには気が付きませんでした。

いつものように金曜日もじっくり観察が出来ていればその時点で
何らかの兆候が発見できていたかもしれませんが。。。

いずれにしても大事には至らず助かりました。



最後に、今日咲いていたバラ。

ロイヤルボニカ
ロイヤルボニカ


クイーンエリザベス
クイーンエリザベス



まだ、キビキビ動き回れるほど本調子ではありませんが、
明日は多少動けるようになるだろうと思います。

溜まったコメントの返事は、まだ少しずつ、ということでご勘弁ください。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/16(土) 22:54:16|
  2. 今日の芝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<復帰後の初仕事 | ホーム | 風邪でお休み>>

コメント

こんばんは~

風邪の具合はいかがですか?
朝晩寒くて、日中は汗ばむ陽気が続いているので
体の調節も大変ですね。

大事を取って明日(もう、今日ですね)もゆっくり
お休み下さい。
  1. 2010/10/17(日) 01:00:19 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/17(日) 01:10:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

お陰様で、今日一日でほぼ直りました。
今日は軽い庭仕事(芝刈り)もこなしましたが、
日中はこちらも蒸し暑くて、汗が出ると
まだ体温調整が少し変な感じですが、
のんびり動くぶんにはもうほとんど支障ありません。

明日からは平常の仕事に復帰です。

ご心配をお掛けしました。


  1. 2010/10/17(日) 23:37:45 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/732-d1c6d334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

