芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復帰後の初仕事

ご心配をお掛けしましたが、ほぼ風邪は収まり、軽い作業程度なら大丈夫なほどまで回復しました。


そんな訳で、今日は午後から、元々予定していた残り半分の芝刈り機による初の芝刈り。


芝刈り前
芝刈り前


芝刈り後
芝刈り後

右側の初めてのエリアを含めて28mm高で刈り込みました。
やはりまだ密度が薄いため、芝が倒れやすく「刈り味」はまだ今ひとつ。

こうして毎週刈ってやることで分けつが促進されて徐々に密度が上がってきます。
また、適度に踏みつけてやってストレスを与えることも、強い芝にしていくためには欠かせません。
「麦踏み」と同じような原理です。
ただ、踏みつけ過ぎると枯れてしまうので、加減が難しいところです。

2枚目の写真で、踏み石のレンガを外して、一枚踏み石が置かれています。
実は、このあと、奥側のレンガ部分の芝を四角く剥がして手前のレンガ部分に移植、
剥がした跡に踏み石を埋め込みました。

作業終了時には日が暮れて薄暗く、写真が撮れませんでした。
また、明日朝の様子としてUPします。



さて、恒例の今日の秋バラの開花の様子から。

黒蝶
黒蝶(FL)が開花しました。
シックな深い赤色は、以前ご紹介したように、露出補正?1.0EVで撮りました。


ロイヤルボニカ
昨日ご紹介したロイヤルボニカ。
一段と咲き進みました。


アンティークレース
アンティークレース
花もちがとても良いバラで、木曜日に開花の様子をお届けしましたが、
ここに来てようやく開き切りました。




blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/17(日) 23:59:32|
  2. 今日の芝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<庭中で次々と | ホーム | 寝込んでいるうちに...>>

コメント

大丈夫ですか~?!

お風邪は大丈夫ですか~?
ご無理をされませんように!
Sunday Gardenerさんにとってはそうも言ってられないこの時期のお庭なのですね
次々に開花するバラに目が離せない芝と。。。
秋のお顔はやっぱり美人さんです~♪

お風邪がぶり返さないことを祈っています!
お大事に~!!
  1. 2010/10/18(月) 01:12:25 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

熱が下がって良かったですね♪
しかし病み上がりの無理は禁物ですよ^^

「隣の家の芝生は青い」とよく言われますが、
Sunday Gardenerさんちの芝生は
羨ましいほど綺麗ですね~♪(^^;
バラもイキイキしてるし・・・我が家のバラも
ようやく元気を取り戻してきました。
これからが秋本番~って感じでしょうか。。
  1. 2010/10/18(月) 19:56:45 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #odxjtw2U
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

おかげさまで、今日から仕事の方にも復帰しました。
バラも西洋芝も、どちらも手が掛かるものを選んでしまった以上、
まあ仕方がないですね。
お陰でついつい楽な方へと流されがちな私生活に
ある種の緊張感が生まれて自分には丁度良いようです。

それにしても、やはり秋バラの美しさは格別です。
  1. 2010/10/18(月) 23:33:28 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃん、こんばんは~

お陰様で今日から無事社会復帰です。
そんなに無理はしてないので大丈夫ですよ。

うちの芝は西洋芝なのでやはり一般の日本芝とは緑の濃さが違います。
日本芝とは反対に夏がまったく苦手な分、
逆にこれから寒さに向かってその緑が際立ってきます。
まあ、手間は滅茶苦茶掛かりますが。。。

いよいよ秋バラの本番到来ですね。
今年は異常な残暑で開花時期に
かなりバラツキが見られるとのことですが、
これから2週間ほどが一番の見頃になりそうです。
  1. 2010/10/18(月) 23:42:48 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/733-1515ebcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

