芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭中で次々と

このところの蒸し暑さもようやく収まり、朝夕には次第に秋らしさが漂い始めました。

そんな中、庭中のあちこちで秋バラが次々と開花し始めています。


バラ花壇
フェンス前のバラ花壇
花数は多くありませんが、各バラが出揃いました。


 ロイヤルボニカとパットオースチン
ロイヤルボニカ(上)とパットオースチン(下)


 パットオースチン
パッと明るいパットオースチンも、こうして露出をややマイナス補正で撮ると
ちょっと違ったシックな雰囲気。


 つるマジックカルーセル
昨年暮れ、鉢から花壇に地植えしたつるマジックカルーセル。
はびこるミントやチェリーセージに圧倒されてやや元気がありませんが、
ようやく咲き揃い始めました。


花壇の背後のフェンスでは、

カクテルとウィリアムモリス
こちらも花数はまだ少ないものの、カクテル(右)とウィリアムモリス(左)が競演中。



そして、テラス前のバラ鉢では、

黒蝶とオールドブラッシュ・チャイナ


黒蝶

黒蝶とオールドブラッシュ・チャイナが、
秋の日差しを求めて、生え揃ったばかりの西洋芝の上に花首を伸ばしています。

後方でも別のバラが開花目前。



気候も良くなって、虫も元気です。。。

黒蝶の害虫
よりによって大事な蕾をかじるとは、なんと不遜な輩。
他のバラも含め、何個かの蕾が犠牲になってしまいました。



今日の最後のバラは、ダイアナ、プリンセスオブウェールズ。

ダイアナ・プリンセスオブウェールズ
ちょっと花首が変に曲がって横を向いてしまいました。
撮影していたら、偶然小さなハチが。。。



おしまいに、今日の西洋芝の様子。

今朝の西洋芝
昨日、少し触れましたが、芝刈り後に、足場のレンガが置いてあった箇所(奥側)の
芝を四角く剥がして、昨秋の花壇増設で余っていた踏み石を置き、
剥がした芝を、もうひとつのレンガの跡(中央やや右手前)に移植しました。

残った作業用足場(左奥2箇所)には、残った踏み石2枚を埋め込んでやる予定です。
(うち手前側1枚は仮置き中)

この作業が終われば、9月中旬からスタートした西洋芝の種まき関係の作業はすべて完了します。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/18(月) 23:59:39|
  2. 今日のバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<PC修理中 | ホーム | 復帰後の初仕事>>

コメント

こんにちは

寒くなってきましたね
お風邪だったんですね
回復したようでよかったです

我が家もそろって体調不良
子供が交代で欠席しています(>_<)
学校でもすでに風邪が流行っているようです

バラ 咲きましたね♪
初のようにはいかないものの
一輪一輪がありがたくうれしく感じられますね
じっくり見るなら秋バラですね~
静かで美しいです

うちもやっと新芽が出てきましたが
虫も健在のようで やはりつぼみがなくなっています
寒くなったしそろそろビオラを買ってこようかと思っています
  1. 2010/10/19(火) 15:54:56 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

回復された様子で、よかったです~

黒蝶、このビロードのようなのような色がたまりませんね。
レッドカスケードも好きなのですが、これくらいシックな色もまた良くて・・・

お知らせありがとうございました(^v^)楽しみにしております♪
  1. 2010/10/19(火) 23:27:13 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

風邪だったのですね。
でも、回復されたようで何よりです。。
季節の変わり目ですからね~。

芝生がすっかり奇麗に整いましたね~。
バラがぽつぽつと咲いて、
緑の中のカラフルなオーナメントみたいで、素敵です~♪
  1. 2010/10/19(火) 23:41:02 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

ずいぶんと秋らしくひんやりとしてきましたね。
今、学校では風邪が流行っているんですか?
お蔭様でこちらはすっかり良くなって、恐縮です。

涼しくなったのに伴って、バラの開花がゆっくりになってきましたね。
毎朝の写真撮影で、少しずつ開いていくのが観察できます。

ビオラやパンジー、冬の間も咲き続けてくれるのはありがたいですね。
今年は久々に自家採取で種まきしてみましたが、まだほんの2~3cm。
いつもの定番一株だけは購入しましたが、あとはこれで頑張ってみます。




  1. 2010/10/21(木) 00:27:30 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

うちにもあるレッドカスケード、
花はミニで小さいけど、色合いや花もちの良さは黒蝶と似てますね。

風邪のほうはすっかり回復し、涼しくなって
今度の週末はしっかりと庭仕事に没頭できそうです。
  1. 2010/10/21(木) 00:31:50 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

もうすっかり良くなりました。
風邪の次はPCの方がおかしくなって。。。

今年の芝は今のところ上出来です。
このまま涼しくなって、秋晴れの日が増えてくれれば、
今度の冬はかなりしっかりとした緑のままで越せられそうです。

バラの方は、開花時期がややばらつき気味ですが、
我が家の秋バラとしては上等の部類でしょう。
芝の緑に良く映えてくれると、これまでの苦労もすっかり忘れてしまいます。

  1. 2010/10/21(木) 00:38:42 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/734-ff535934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

