芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PC、快調です

風邪が治りかけるとともに急に調子がおかしくなり、いきなり再起動を繰り返した挙句、
ついに初期画面から進まなくなってしまいました。

おかしくなったのは2台ある自作PCのうちのひとつで、
ケースを開けてチェックしてみると、コンデンサ(長さ1cmほどの筒状の電子部品)が
何本か液漏れしており、明らかに寿命のようです。
熱にやや弱い部品なので、今年の夏は少々堪えたのかもしれません。

もともと5?6年前に旧式の安い部品を寄せ集めて作った自作機なので、
まあ、よく頑張ってくれたということでしょう。

ほぼ同じスペックのもう一台は何とか動いていますが、こちらもそろそろ、という感じです。


そんな訳で、インターネットやメール、ちょっとした動画程度であればまだ何とか現役とはいうものの、
この際なので、壊れた方の自作機の部品を更新しました。

交換したのは、CPU、マザーボード(メインの基板)、メモリー、ハードディスク。
そしてWindowsもXPから7(セブン)64bitへ。
何のことない、中身はほとんど総取っ換えです。


昨夜の入れ替え作業の途中、電源もどうやらヘタリ気味で弱りかけている風だったので、
今日の帰り、急遽、電源ユニットも買い足してきました。


結局、終わってみれば、PC本体はケースと、内臓のDVDドライブ、もやは滅多に使わないフロッピードライブを除き、ほぼ全面的に入れ替わりました。

一応、記録のために書き残しておきます。
PCに詳しくない方は読み飛ばしてください。


マザーボード: GA-7VM400M-F (SocketA) → GA-880GM-USB3 (SocketAM3)
CPU:     AthlonXP2000+ → AthlonII X2 250
メモリ:   DDR PC3200 256MBx2 → DDR3 PC10600 2GBx2
HDD:     Hitachi IDE 160GB → WD SATA 1TB 増設
ATX電源:   400W(旧)を400W(新)に更新   
OS:     WindowsXP (32bit) → Windows7 (64bit)


普及価格帯の割安部品ばかり揃えて、ハードの予算は3万円弱。
最新のWindows7(64bit)へのアップグレードが15,000円ほどなので、トータル約4.5万円。
性能的には家庭での一般的なインターネット、メール利用や
デジイチ写真ファイルの処理程度であればサクサクと必要十分すぎるほどで、非常に快適です。
でも、Windows7の操作は、慣れるまで少しかかりそうです。


さて、PCの話はこの辺にして、

 西洋芝の様子
週末に刈り揃えた西洋芝は、だんだんと気持ちの良い感じに成長してきました。


たくさん撮ったバラの写真の処理も、ネットへのアップ時に多少一息入る以外は、
とても快適にスイスイと進みます。

スタンダード仕立てのコーヒーオベーション
スタンダード仕立てのコーヒーオベーション。
背景はインパチェンスとメラレウカ・レボリューションゴールド 。



カクテル
カクテル



黒蝶
黒蝶
ゆっくりと数日掛かりで開花中。



ダイアナ・プリンセスオブウェールズ
ダイアナ・プリンセスオブウェールズ
こちらもゆっくりと開花。



ウィリアムモリス1


ウィリアムモリス2
ウィリアムモリスもゴージャスに。



ウィリアムモリス3
あれ?! ウィリアムモリスの花の中に蕾が。。。



ジュビリーセレブレーション
ジュビリーセレブレーションの蕾も、いい感じにま?るく膨らんできました。



今日は、2日分の写真の中から、ほんの一部をお届けしました。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています





  1. 2010/10/20(水) 23:59:22|
  2. 今日のバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雨がしとしと | ホーム | PC修理中>>

コメント

こんばんは~

今度はPCが風邪をひいたようですね
名医がついていてよかったです~♪

秋バラが絶好調ですね
ウィリアムモリスの花の中の蕾はこの後咲くのでしょうか?
初めてで興味津々です(笑)

芝の緑も美しくなってお世話の甲斐がありますね♪
  1. 2010/10/21(木) 19:09:05 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

芝と同様、うちのPCも厳しい夏を越すのが厳しかったようです。
なにしろ格安や中古の部品をかき集めて組み上げたPCだったものですから。。。
今度は、普及クラスですが、定評のしっかりした新品部品ばかりで組みました。
サクサクと見違えるほど快適です。

ウィリアムモリス、どうしてこうなったんでしょうね?
今日は雨なのでゆっくり観察できませんでしたが、
果たしてどうなるんでしょう?


  1. 2010/10/21(木) 22:42:56 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/736-347351fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

