fc2ブログ

芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました

港の見える丘公園

やや薄雲はあったものの、気持ちの良い秋空が広がりました。

1日庭仕事のつもりでしたが、折角のいい天気なので、午後からお出かけしました。


港の見える丘公園1
出掛けたのは、港の見える丘公園。
イギリス館をぐるりと取り囲むようにローズガーデンが広がっています。


港の見える丘公園2
バラ園からも、横浜港を跨ぐ横浜ベイブリッジが見えます。


港の見える丘公園4
そして、このピンクのバラは「はまみらい」。
昨年の横浜開港150年を記念して名付けられたバラ。


港の見える丘公園6
展望台からは、正面にベイブリッジが。


港の見える丘公園7
山下公園方面に目をやると、首都高速の向こうの森の奥には氷川丸が、
そして、その向こうの大桟橋にはピースボートとして使われている客船オセアニック号が停泊していました。
左は、昨年リニューアルした横浜マリンタワー。


 港の見える丘公園5
この公園の建つ山手の一角は幕末から明治初期にかけてイギリス軍が駐屯した区域で、
その跡地にコロニアル様式の英国総領事公邸が建てられたのが1937年(昭和12年)。
現在は横浜市がこの建物を取得し、イギリス館として一般公開されています。

イギリス館の館内では、ハローウィンの特別展示がありました。
その様子は、次回お届けします。



さて、今日の庭の様子から。

今日は、かなり遅く起き出して、大した庭仕事は出来ませんでしたが、
生垣の内側を剪定しました。
来週末に業者が入って生垣の剪定をするのですが、生垣の内側はシェードガーデンで
色々と植えているため、あれこれ踏み荒らされるのも困るので、庭の内側は自分で剪定を済ませました。
業者さんには庭の外側だけ刈ってもらうつもりです。


バラは、次々と開花しています。

カクテル
カクテル


カクテルとウィリアムモリス
カクテルとウィリアムモリス


ウィリアムモリス
ウィリアムモリス



ジュビリーセレブレーション
ジュビリーセレブレーションが開花目前です。



明日こそは、しっかりと庭仕事、頑張ります。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


スポンサーサイト



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/23(土) 23:59:46|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<イギリス館のハローウィン | ホーム | 日比谷ガーデニングショー2010>>

コメント

こんばんは~

コロニアル様式とバラの花は当然ながらよく似合いますね
今頃可児の花フェスタも見ごろなのでしょうね
まだあの広い園内を歩く勇気がないのですが。。
気になってきました!

↓テラス前のバラがとても好い感じですね♪
雨の雫がいっぱいのジュリアもとっても素敵です~☆
  1. 2010/10/24(日) 18:35:58 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

横浜のバラは今がちょうど見ごろです。
花フェスタはとても広いようですね。
天気が良くなったら、ゆっくりのんびりもいいかもしれませんね。

今の時期、うちの庭は日当たりが今ひとつなので
花数は少ないのですが、
ひとつひとつの花はとても美しく、ゆっくりと咲いてくれます。

夕方から結構しっかりした雨になったので、
花が傷まないといいのですが。。。
  1. 2010/10/24(日) 21:43:14 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

バラ園と建物がイイ雰囲気ですね。こうして見ると、
横浜と神戸が姉妹都市なのがよくわかります(^ ^)

生垣の剪定が入るのですね。専用庭でガーデニングを
していると、マンション全体での作業というのがネックに
なりますね(^◇^;)外壁工事が入る様になったらどうしよう、とか
思って、地植えに出来ないでいます。

先ほどコメントありがとうございました♪ ワクワクしながら
お待ちしております\(^o^)/
  1. 2010/10/24(日) 23:19:39 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

横浜と神戸はやはり同じ港町。
六甲山のような山はないけど
雰囲気はよく似てますよ。

正直、敷地境界の生垣は、
見た目も、日当たりの面でも
邪魔ものなんですが、勝手に抜く訳にもいかないので。。。

実はこの生垣、敷地境界の内側、
つまり専用庭の内側に植えられているので
管理責任は各戸の住人にあります。
一昨年までは各戸の責任で剪定することになっていたのですが、
自分でちゃんとやるお宅(我が家も)、業者に任せるお宅、
何もしないで伸び放題のお宅、とバラバラで、
向かいの公園から見るとあまりにも見苦しく、
マンションの資産価値が下がるという理由から、
去年から管理費負担で業者が剪定するようになりました。

外壁修繕工事は数年後ですが、
その時は地植えしているつるバラは一旦短く切り詰めて、
要すれば掘り返して一時移植するつもりです。

せっかく大きく育ったつるバラですが、
簡単に移植できないような木は植えてはいけないない
というルールなので仕方ありません。



  1. 2010/10/25(月) 00:55:51 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/740-3683d6e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード