芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山下公園から大桟橋・象の鼻パークへ

今日も朝晩は弱い雨が降りました。

明日あたりから冷たい空気が入って一気に気温が下がり始め、
水曜、木曜の朝は10℃近くまで下がる予報です。
これまで、テラスの軒下に出していたミディ・コチョウランを室内に取り込みました。


さて、今日も続いて横浜散策のレポート。


秋の日は見る見る短くなり、あっという間に夕暮れが近づいてきました。
港の見える丘公園を離れ、フランス山の遊歩道を下って山下公園へ。


山下公園のバラ
氷川丸の近くのバラ花壇も満開です。



大桟橋の客船
山下公園に隣接する大桟橋からは、ちょうどふじ丸(奥)が出港しました。
手前に停泊しているのは、PEACE BOATとして使われているオセアニック号。



ベイブリッジと月
ふじ丸が向かった港の出口に架かるベイブリッジには大きな満月が昇ってきました。



山下公園から望むみなとみらい方面
みるみる暗くなり始めて、大桟橋の向こう側、みなとみらいの夜景が輝き始めました。


象の鼻パーク
大桟橋のたもとに最近整備された象の鼻パークから眺めたみなとみらいの夜景。
「象の鼻」とは、目の前の船溜まりを覆うように大桟橋から突き出た小さな防波堤のことで、
象の鼻のように先端部が船溜まりの内側に湾曲してることから付けられた愛称です。
この写真では少し分かりにくいですが、「象の鼻」は右側から赤レンガ倉庫の左手前に向かって伸びています。



廃線跡の遊歩道
かつて鉄道が通っていた廃線跡は、赤レンガ倉庫から象の鼻パークを通って
山下公園を結ぶ遊歩道として整備されました。
左の尖塔は横浜税関。


ほんの3時間ほどの散策でしたが、束の間の間の横浜の週末を楽しめました。



さて、いつものように庭の様子から。

ジュビリー・セレブレーション
ジュビリー・セレブレーションが昨日より少し咲き進みました。
雨に濡れ、花の重みに耐えかねてうつむき加減です。
(今朝は薄暗かったので少々手ブレしてしまいました)



黒蝶2
黒蝶は葉っぱをくわえたような感じに。。。



ジュリア
ジュリアは開ききってしまいました。
春の花はあっという間にだらしない感じになってしまいますが、
秋の花は、開花までゆっくりと変化が楽しめ、開いてもそれなりに優美さが保たれています。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/25(月) 23:59:17|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<気温低下中 | ホーム | イギリス館のハローウィン>>

コメント

コチョウランは10度を切るようになったら室内に
入れるのですね。なるほど_φ(・_・うちもそろそろ
入れなくては。

港町の夜景はいいアングルですね(*^◯^*)これで
豪華客船のライトアップでもあれば最強でしょうか。
  1. 2010/10/26(火) 20:43:12 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/26(火) 20:55:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

秋のバラがゆっくり楽しめますね♪
とっても美人!

港には撮影スポットがいっぱいですね
しかも満月だったのですね♪
横浜の空気をたっぷり吸わせていただきました♪
  1. 2010/10/26(火) 21:44:21 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

コチョウランは15℃辺りで取り込んだ方がいいですね。
10℃だとちょっともう危ないです。
10月の涼しい空気に1月近く当てると、
室内に取り込めば花芽が伸びてきます。

港町はやはりいいですね。
自宅から車で15分もあれば行ける距離なので、
カメラを提げて時々ブラブラと歩いています。

バジルさんのご近所、神戸もいいですね。
3年ほど前の正月に四国に帰省したとき、
神戸に一泊して、港の夜景を楽しみました。
  1. 2010/10/26(火) 22:32:10 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

今日、午後からから冷え込み始めました。
ますますバラの開花がゆっくりになりそうですね。

これから暮れにかけて、イルミネーションも増えて
ますます見どころが増えてきます。
ハローウィンが終われば、気が早いところは
クリスマスの飾りつけがまもなく始まりますね。
  1. 2010/10/26(火) 22:37:11 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/742-f7543030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

