芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木枯らし?

今朝の最低気温は10.7℃。
11月上旬並みの気温だそうですが、例年より気温が高い秋だったので実際以上に寒く感じたようです。

そして、大陸からの寒気をともなった高気圧が張り出して西高東低の冬型の気圧配置。
横浜でも「木枯らし1号」が吹いたと発表されました。

正直言って、「木枯らし」というにはそれほど本格的には冷たい風でもなくて、まだ木々も青々としています。
ただ、明日は昼頃からは雨も降り出して、最低気温10℃、最高気温11℃ということなので
今度は、こと最高気温に関しては真冬並み、ということになりそうです。


気温の低下とともに、庭のバラはますます開花がゆっくりになってきました。

 テラス前のバラと芝
バラだけでなく、西洋芝も成長がややゆっくりに。
それにしても、緑が減り始めるこの時期に、緑鮮やかな西洋芝は何度見ても気持ちいいですね。
あと1ヶ月あまりで、できるだけ密度を上げて、成長が止まる冬に備えて欲しいものです。



ジュビリーセレブレーション
ジュビリー・セレブレーション


ジュビリー・セレブレーション 2

今年初めて植えたジュビリー・セレブレーションは花数は少ないものの、
イングリッシュローズらしく細い花首が、花の重さに耐えかねて下を向いています。



アンティークレース
アンティークレース


 緑光
緑光


セプタードアイル
セプタードアイルの二番花


アンジェラ
伸び放題のアンジェラですが、オベリスクの頂上近くへ伸びたシュートの先端で
開花が次々と続いています。
咲いているのはここだけで、ほかのシュートはただただ背丈を伸ばすのに精一杯で、緑のままです。



金曜、土曜日に生垣の剪定に業者が入るので、明日の朝、階段付近を少し片付ける予定です。

ところで、沖縄の南海上では季節外れの台風14号が日本列島を窺っています。
まだ、相当誤差がありそうですが、この土日に直撃を受けてもおかしくないような進路予報が気になります。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/27(水) 23:59:19|
  2. 今日のバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日比谷ガーデニングショー2010 開催中 | ホーム | 気温低下中>>

コメント

おはようございます

今週は冷たい雨ですね

戸のバラもきれいですね
緑光 凛として美しいです♪

冬の白は夏とはまた一味違いますね
  1. 2010/10/28(木) 08:26:08 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

冷たい雨と風で、冬のような寒さになりましたね。

バラの開花は、寒さで一時止まってしまったような状態です。

緑光、このバラもデジカメでは緑がかった色がうまく表現できません。
背後が緑一色なので、カメラが自動的に判断して、
緑色を抑え気味に表現してしまうようです。
この時期はもともと緑色が薄めなので余計に。。。
  1. 2010/10/28(木) 23:16:35 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/744-1492641c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

