芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風接近

台風14号が、今夕、関東沖を通過しました。

思ったほど大したことにはならず、我が家の周辺では少々強めの雨と風といった程度でした。
気象庁のデータによると、横浜で最大瞬間風速21.1mが吹き、
JRの電車に多少運休や遅れが出たようですが、
我が家の庭には特に被害はなかったようです。


ところで、昨夜は更新をお休みしましたが、いつも使っている2台のPCのうち、
1台に不具合が出て、修復作業に手間取ったため、ブログ更新の時間が取れなくなってしまいました。

トラブルが出たのは、先日中身を全更新したPCではなくて、もう一台の遅いマシン。
セキュリティソフト(ウイ△スバ○ター)を新しい2011年版に更新しようとしたところ、
インストールの途中で止まってしまい、以前のバージョン(2010年版)にも戻らなくなってしまいました。

あれこれやってみたもののうまくいかず、今日になって、セキュリティソフトのサポートセンターにコンタクト。
結局、かなり手間はかかったものの、最終的にはうまくバージョンアップできました。

問題が起こった原因は、Windows VistaのPCで使っていたOffice2000。
マイクロソフト社は、Vistaでは(実際には使えるものの)Office2000をもはやサポートしておらず、
セキュリティソフト側でも未対応だったため問題が発生したようです。

サポートセンターに指示されたとおり、Office2000をアンインストール(削除)した上で、
あれやこれやとややこしい回復手順を踏んで、ようやくセキュリティーソフトの更新が完了しました。

Office2000(Word, Excelなど)は、まだ十分使えていたし、
最新バージョンのOfficeは新規に購入すると高額なので困ったものですが、
まだもう一台別のノートPC(Windows XP)はOffice2000がサポート対象内で使えるし、
当面の間、Windows7とVistaの2台のデスクトップでは、
Office互換の無料Officeソフト(OpenOffice.org)を使うことにします。

この OpenOffice.orgは、無料だけどとてもよく出来ていて、Word、Excelのファイルの作成、閲覧、保存も、
込み入った機能を求めなければ、ファイルの互換性もまずまずで、大した問題なく使えます。



さて、PCの話はこの辺にして、庭の話題に移ります。

今日は、台風ということもあって、新たな庭の写真撮影は無し。
本来、昨晩UPする筈だった金曜朝の写真から。


カクテル
カクテル
お隣の庭との境界のフェンスの上で咲いています。



 テラス前のバラ
テラス前のバラ
秋バラ「第一ラウンド」で咲いたバラは終わり、やや遅れて開花したバラに主役が交代しつつあります。



ジュビリーセレブレーション
うなだれて咲くジュビリー・セレブレーション。



芝とシェードガーデン
生え揃った西洋芝と、まだ青々としたシェードガーデン。
ここ2,3日、初冬のような寒い日が続いていますが、
まだ秋を感じさせる紅葉、黄葉はほとんど見られません。



今日、本来予定されていた業者による生垣剪定は、台風の影響で11月3日に延期されました。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/30(土) 23:35:05|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<液晶テレビ | ホーム | 日比谷ガーデニングショー2010 開催中>>

コメント

こんばんは~

最大瞬間風速21.1mは立派に台風ですが
お庭には影響がなくてよかったですね!
シュートの先に咲いたバラが秋の風情ですね

PC 私だったら大変です!

日比谷公園のガーデニングショーは気楽に見れていいですね
ショーに出ているハンギングってどうしてこんなに大きくなるのかといつも感心します
  1. 2010/10/31(日) 00:07:31 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

台風でバラのシュートが折れたりしていないかしらと心配していましたが、
バラたち、まだきれいに咲いていてよかったです♪
今日こちらは雨です。
このところ週末ごとに降る雨、にくったらしいお天気です。
Sunday Gardenerさんちのお庭はまだ青々としてきれいですね。
うちの庭は・・なんだか雑然としています ^^;
  1. 2010/10/31(日) 15:16:00 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

台風、全然大したことなくて肩透かしでした。
今日、庭を確認しましたが、被害らしい被害は皆無。
雨の重みで垂れ下がったバラの花はあったものの、
これは普通の雨でもあることなので。。。

PCは古いものを長く使い回していると、
だんだん不都合が出てきます。
先日、PCの一台を更新してすこぶる快適。
昨日不調になったもう一台も近いうちに、と思い始めました。
年賀状ソフトもWindowsXP対応のソフトが使えなくなりますが、
これも6,7年十分使い回したので、仕方ないですね。

ガーデニングショウーのハンギング、
どれもボリュームたっぷりで、素晴らしいものばかりでした。
  1. 2010/10/31(日) 22:55:27 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、こんばんは~

台風は全然大したことなかったですよ。
北風だったので、マンションの南向きの庭には影響なかったようです。
目の前の公園の大木は大きく揺れて、
風の唸り声も聞こえていましたが、
それにしても実際大したことなかったです。
台風が最接近中の頃、車で買い物から帰ってきましたが
ちょっと風が強い程度の普通の雨でしたよ。

台風一過の晴れを期待したもののパッとせず、
夕方からはまた雨になりました。

この2日間、庭ではほとんど何も出来ませんでした。
3日が祝日なので、そろそろ苗や球根の植え付けに本腰を入れないと。。。
  1. 2010/10/31(日) 23:06:00 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/746-0d4f9115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

