芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

爽やかな青い空

今朝は久々に爽やかな青い空が広がりました。

爽やかな青い空1
庭の西側のマンションの壁は、朝日を浴びて公園の大きな木の影が。

我が家の庭では、空に向かって新雪、カクテル、ウィリアムモリスなどのつるバラが枝を高く伸ばしています。



爽やかな青い空2
日が昇ってくる庭の東側の階段側では、同様にアンジェラやノイバラなどが
自由奔放に四方八方へシュートを伸ばしています。



爽やかな青い空3
南側の青空を見上げました。

元気良く伸びるつるバラやコブシの木に縁取られた青空に、
公園の山桜の大木がひときわ高くそびえ立っています。

元々このマンションと公園の敷地は雑木林だったので、おそらく自然の木を残したのでしょう。

実は、秋になり日が低くなってくると、この山桜とコブシの木に遮られて
我が家の庭の日当たりが少々悪くなってしまうため、ちょっと邪魔な木なのです。

11月末に葉が落ちると日当たりは回復しますが、その頃には生垣の影が伸びて芝庭をほぼ覆ってしまいます。



クイーンエリザベス
朝、我が家の庭で真っ先に日が当たる階段の上では、クイーンエリザベスが開花中。



パットオースチン
一方、まだ日陰に沈んだメインの庭のバラ花壇では、パットオースチンが開花しました。
でも、このバラはやはり明るい日差しの方が似合いそうです。



ローズヒップ
こぼれ種から育った実生の一重のミニのつるバラは、ローズヒップが真っ赤に色づきました。



テキーラサンライズ
階段の上の方、鉢に植えたテキーラサンライズの花の脇には、安曇野のローズヒップが。



毎朝の気温が10℃近くまで下がり始め、この1週間ほどで一段と秋が深まってきました。
まだしばらく先ですが、紅葉の季節も一歩一歩近づいています。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/02(火) 23:59:37|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<秋の日差しに包まれて | ホーム | 雨上がり>>

コメント

こんばんは

バラがきれいですね~
赤の切り花再生のお花 色も形もすごくいいですね

先日の夕方撮ったのはスローシャッターなんですか
とてもきれいです
背景をみると電灯の明かりが黄色くて
こういう時間の花の写真もまた一味違って
いいものなんだなと思いました

赤く色づいたローズピップを見ると
早くも冬が来たのかなと思っちゃいます
かわいいですよね 切って飾ってもいいし
冬の貴重な彩ですね
  1. 2010/11/03(水) 22:31:52 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

少しひんやりとした秋空、
気持ちがいいですね。
秋の日差しを浴びてバラがひときわ奇麗です。

花の写真は、花そのものの美しさもさることながら、光の具合によって同じ花でも全然違ってきます。
今日も逆光の写真を色々撮ってみました。

ローズヒップ、まだ少し早いけど、
クリスマスのオーナメントにピッタリですね。
  1. 2010/11/03(水) 23:06:55 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/749-c315b806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

