芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の日差しに包まれて

文化の日の今日、素晴らしい秋晴れに恵まれました。


真正面から日差しを受けたバラは、写真を撮るには光線が強すぎて
色がつぶれたようになってしまい、平板な絵になってしまい勝ち。


久々に望遠レンズを引っ張り出して、光線の具合を意識しながら色々と撮ってみました。


カクテル1
カクテル
紅葉し始めたお隣の庭の木をバックに。


カクテル2
柔らかな秋の日差しを求めて。。。


 カクテル3
正面から直射光を浴びたバラは撮るのが難しいですね。
実物は、上に伸びた枝の影が少し花に掛かって陰影感が強いのですが、
写真ではその感じがうまく表現し切れていません。



新雪1
新雪
やや日が傾き始めてから、少し逆光気味で。


新雪2
少し前の正午前後によく似たアングルで撮った写真。
光線の具合や背景の違いで、ずいぶんと違った感じになります。



オールドブラッシュ・チャイナ1
オールドブラッシュ・チャイナ



オールドブラッシュ・チャイナ2
表と裏から。
それぞれ順光と逆光です。

逆光の方がより光や空気の存在を感じさせてくれます。



紹介しきれないので、続きは日を改めて。



さて、ここ数日雨が続いた芝庭ですが、
朝の落ち葉拾いで、一部に病気が発生しているのを発見しました。

病気発生
気温が高い時期に発生するピシウム菌の菌糸とは、微妙に違います。

小さな蜘蛛の巣のようなピシウム菌とは違って、こちらは少し綿状に白いカビが生えたような感じ。
よく判りませんが、同じく白い菌糸が出ると言われるダラースポット病でしょうか。



直ちに殺菌剤の散布です。

 ロブラール(イブロジオン)  ダラースポット病などに有効
 アリエッティ(ホセチル)   ピシウム病の予防

いつものように、液肥500倍と尿素1g/Lとともにジョウロで平米当り1L散布しました。



今日の芝庭
先日の土日は雨やお出掛けで芝刈りが出来ませんでしたが、
今日も階段から「一時避難」してきた鉢が踏み石に置かれて邪魔なので、芝刈りは見送りました。

今度の週末には鉢を階段に戻す予定なので、その時に。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/03(水) 23:59:55|
  2. 今日のバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2台目PCの更新 | ホーム | 爽やかな青い空>>

コメント

こんにちは~

秋のカクテルの雰囲気が出ていますね♪

切り花からのバラが見事に咲いているのですね
夕暮れの写真が素敵でした!
早朝が無理なら夕方がいいとブロ友さんに教えていただきました


  1. 2010/11/04(木) 13:58:59 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

PCがやっと普通に使える状態までになりました。
返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

すっかり秋ですね。
少しずつ秋色が目立ち始めました。

バラは代わる代わるに咲いています。
切り花のバラはさすが見栄えがいいですね。

早朝と夕暮れは光が柔らかくいい雰囲気で撮れますよ。
色々と試してみてください。
  1. 2010/11/06(土) 23:44:11 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/750-1be53d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

