芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の庭仕事

2台目PCの更新に手間取りましたが、ようやく主なソフトのインストールと
メールデータなどの復旧が終わり、今まで同様の環境、というか遥かに快適に入力が出来るようになりました。

我が家では、デスクトップPC2台をリビング周りに置いて、いつでも誰でも使えるようにしています。
高校生の息子、娘は、ネットでの調べ物はもちろん、
アニメやアイドルの動画、音楽などをどんどんダウンロードして使っているので、
「重たい」データを処理するには、今までのマシンではどうしても力不足でした。


毎日撮影する写真の取り込み、縮小、アップロードなどの作業もきわめて軽快です。
今回の2台目の更新に掛かった経費は、
 中古CPU(4コア) 6,980円
 メモリー(4GB) 4,980円
 マザーボード(メイン基板) 7,980円
 DVDマルチドライブ 1,980円
締めて21,920円也。

正味3晩掛かった「人件費!」はバカになりませんが、かなり安いお値段で
ほぼ最新スペックのPCに生まれ変わりました。



さて、昨晩までに「大物」のPC作業は片付いて、今日の昼間は久々にじっくりと庭仕事。
軽快なPCで取り込んだ写真でご紹介します。


今日の芝庭
まず、2週間ぶりに芝刈り。
28mm高で刈りましたが、成長旺盛な10月下旬頃に比べると少し成長が鈍り始めたようです。
とは言っても、最高気温が10℃近くまで下がり始める12月上旬頃まではまだまだ成長は続きます。
日陰がちな部分が増えて、生垣寄りのシェードガーデン近くではやや密度が薄い部分も見られますが、
特に目立った病気は出ていません。


芝刈り後、中央奥の花壇にアリウム・ギガンチウムの球根を植えました。
今年買った大球根1球と、初夏の花後に掘り起こした小球数個です。

買い置きしている原種チューリップやムスカリの植え付けは、また日を改めて。



バラは、最初の秋バラのピークは越えましたが、2番花、3番花と開花は続いています。

ダイアナ・プリンセスオブウェールズ
ダイアナ・プリンセスオブウェールズ



セプタードアイル
セプタードアイル



オールドブラッシュ・チャイナ
オールドブラッシュ・チャイナ



バラ以外の草花も元気旺盛です。

斑入りランタナ
斑入りランタナ



ガーデンミリオンマム・ロポス
ガーデンミリオンマム・ロポス
昨年の初夏に見切り苗で買ったドーム菊。
あまり手入れをせず、ピンチをかなりサボったので、今年もドーム菊というにはやや寂しい印象。
それでも、結構たくさんの小花が咲き始めました。

来年こそはもう少しドーム菊らしくなるよう頑張ります。



明日は、ちょっと出かける用事があるので、庭仕事は最小限になりそうです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/06(土) 23:59:45|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お出かけ前に | ホーム | 2台目PCの更新>>

コメント

★Sunday Gardenerさん

こんばんは~♪
メカに弱い私はただただ尊敬のまなざしで見つめるだけです!お疲れ様でした!

奥の花壇は確か昨年(今年初め?)作ったんですよね?ずいぶんと植物が大きくなって以前からあるような感じで馴染んでみえます。
バラもまだまだきれいに咲いているんですね!
オールドブラッシュチャイナのピンク色、かわいいですね(^^♪
  1. 2010/11/07(日) 18:02:02 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

naaさん、こんばんは~

何とか、ほぼ元と同じような使い勝手まで戻りました。
もちろん軽快さは雲泥の差です。

PCをいじるのはやはり最初のハードルが高いですが、
いったん基本を覚えてしまうと、あとはマニュアルを読んだとおり。
複雑だけど手順どおりで、白か黒か(動くか動かないか)はっきりしているので、
植物に比べるとずっと簡単ですよ。

確かに改めて見ると、1年で花壇はすっかり周囲に馴染みましたね。
今月中を目処に、来春に向けての
植え替え、植え付けを済ませるつもりです。

バラは今月いっぱいは咲き続けると思います。
オールドブラッシュはひんやりするくらいのほうが
綺麗に咲くようです。


  1. 2010/11/07(日) 21:27:50 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/752-461b55c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

