芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お出かけ前に

薄雲越しに日が射すガーデニングには絶好の日曜日でしたが、
四国の田舎から両親が上京して北関東、南東北へ旅行に向かう前に、羽田で出迎えて都内で昼食。
その後短時間でしたが車で都内を案内してから、JRまで送り届けました。


もう結構いい歳ですが、旅行好きで、日本全国行ってないところが無いくらい。
東京、横浜には何度も来ていますが、今回は東京の新名所、スカイツリーなどを見てきました。

ところで、横浜は今日から1週間、APECの国際会議開催でみなとみらいを中心に市内は警察官だらけ。
交通規制も厳しくとても近寄れません。
羽田にも何百人と警官が配置されて物々しい雰囲気でした。



そんな訳で、今日はお出かけ前に庭の写真を撮っただけ。


今朝の庭
秋は公園の高木に遮られてやや日当たりが悪くなるため、
バラがやや間延びしたようになりながら花を咲かせています。



新雪
一方、テラスの頭上は日当たりが良く、新雪やアンジェラなどのつるバラは、
元気良くシュートを伸ばし、数は少ないながら、代わる代わる花を咲かせています。



アンティークレース
アンティークレース
このバラは、小さいながら次々と花を咲かせています。
昨年暮れに大苗で購入し、春は調子が悪かったものの、すっかり復調したようです。



今日は、暦の上では立冬。
秋分と冬至の中間点に当たります。

横浜界隈では今月いっぱいはまだバラが咲き続けますが、
下旬に向けてこれからどんどんと紅葉が進み始めます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/07(日) 22:53:28|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<慌しい朝 | ホーム | 久々の庭仕事>>

コメント

こんばんは~

ご両親揃ってお元気で仲良く旅行されているなんて
とっても素敵ですね~
今回は紅葉が目的の旅なんでしょうか?

アンティークレース・・・キレイに咲きましたね~
可愛い色だわぁ~i-233

もう立冬なんですね。
今年は夏が長かったせいか、季節の移り変わりがピンときません。
例年だと、今頃から庭にイルミを飾るのですが
全くそんな気分にはならないんですよ。
  1. 2010/11/07(日) 23:45:08 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

穏やかな日和の中、
ご両親も、東京の新名所を観ることが出来て、
さぞかし喜ばれたことでしょうね~。

Sunday Gardenerさんの素敵なお庭も、
ご覧になりましたか?
  1. 2010/11/07(日) 23:49:26 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

ご両親 この時期のご旅行は紅葉の中で格別ですね
東京では新名所も早速見ることができてよかったですね

このアンティークレースも↓のダイアナ・プリンセスオブウェールズもきれいに咲いて撮れましたね♪

PC タイヘンな根気の要る作業ですね
PCといえばいつものYahooからFirefoxにしたらとっても起動が早くなって私の悩みが解決しました
もう使っていらっしゃいますか?
  1. 2010/11/08(月) 01:26:21 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

今回、東京にある用事があって、ついでに行き先を決めたようです。
特に紅葉の話はしてなかったので、あまり意識していないように思います。
でもちょうどいいタイミングかもしれませんね。

アンティークレース、この花はもう少し房咲きで咲いたほうが美しそうです。
秋以降、元気になってきたので、来春は期待できそうです。

確かに今年は季節感がいまひとつ狂ったままですね。
でも、街では今週あたりからそろそろイルミネーションが目に付き始めました。
  1. 2010/11/08(月) 23:26:52 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

スカイツリーは、実は私も今回初めて近くで見ました。
近くまで行くとさすがに高いです。
冬には下界が雨でも、展望台は雪になるかもしれません。

今回は北関東、南東北に向かう予定があったため、
横浜には立ち寄らず、羽田から東京まで送って、
昼食と簡単な都内案内だけでした。
横浜はAPEC開催で、市内の観光名所一帯は警察官だらけ。
立ち入り禁止、通行止めも多いので避けました。
  1. 2010/11/08(月) 23:36:41 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

今回は、数日前になって急に来ると言うので。。。
都内で昼食と、短時間でしたが皇居周辺とスカイツリーを案内しました。

南東北はちょうど紅葉がよさそうですね。

秋のバラはゆっくりと見事に咲いてくれます。
ここ暫くは、やや寒気も入って天気が安定しそうなので、
きれいなバラを長く楽しめそうです。

PCの自作は、部品選びから組み立て、初期設定、
ソフトのインストール、データの復旧と、
一連の作業は色々と失敗や試行錯誤も含めて
それはそれで結構楽しいものです。

組み立て自体は、最初の画面が映るまで出るまで約2~3時間と簡単です。
問題は初期設定以降の主にソフトの扱いで、
とんでもなく時間が掛かります。

ネット閲覧ソフト(ブラウザー)をForefoxにされたんですね。
うちはMicrosoft Explorerのままですが、
PCの更新でとてもサクサク動くようになりました。

Microsoft製品はどんどん肥大化しすぎて、
全体に重い傾向がありますからね。
パソコンメーカーにとってはPC買い替えを喚起してくれて有難いのでしょうけど。。。


  1. 2010/11/08(月) 23:54:04 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/753-7c576605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

