芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日比谷公園の菊花展

今朝は少々冷え込んで、最低気温は9.9℃。
風がなかったので思ったほどの冷え込みとは感じませんでしたが、
日を追うごとに朝の落ち葉が増えてきました。


秋の深まりと言えば、日比谷公園では菊花展が開かれています。

東京都観光菊花大会
題して「東京都観光菊花大会」。
お昼休みに少し覗いてきました。



日比谷公園菊花展1


日比谷公園菊花展2
見事な菊がずらり。



日比谷公園菊花展3
華やかなドーム菊も。



日比谷公園菊花展4
見事な懸崖仕立て。



日比谷公園菊花展5
菊の盆栽も見事です。


見学しているのは、通りすがりのビジネスマン(シニア中心)と愛好家とおぼしき年配の方が半々程度。

確か去年も書いたように、これだけの菊は本当に見事なのですが、愛好家の高齢化が目立ちます。
やはり一種独特の、良く言えば伝統的な、悪く言えば古めかしい雰囲気があって、
若い世代はこの世界にとても入っていけないのでは、と思ってしまいます。

欧米ではドーム菊やスプレー菊を中心にカラフルな秋のガーデニング素材としてとても人気があるようですが、
日本ではどうしてもこんな古めかしさや、あるいは仏花としてのイメージが定着してしまっています。

最近はガーデンマムなどと称して、若い世代にも好まれる緑や中間色の花なども増えていますが、
せっかく日本で永く愛されて、品種改良や栽培ノウハウなども発展してきているだけに、
今風のガーデニング素材としてもっともっと使われるようにしていかないと、
よき伝統は伝統として守っていかなければならないにしても、
今のままではいつか廃れてしまうのでは、と思えてなりません。

菊のことをあまりよく知らないのにこんなことを書くと、愛好家の方には叱られそうですが、
とにかく、バラのように常に時代のトレンドを切り拓いていくようなストーリーが必要ではないでしょうか。



さて、戯言はこの辺にして、我が家の庭でもささやかながらドーム菊が開花中。

ドーム菊
春?夏のピンチが不十分だったせいか、花数は少なめでスカスカです。

来年こそはもう少し頑張って、いつも花が少なめでやや寂しい秋の庭にもっと彩を添えられるようになれば。。。



サガエ
庭のギボウシ「サガエ」の葉がだんだんと黄葉し始めました。
我が家の庭ではまだ秋色は少数派ですが、これから少しずつ秋色が目立ってきます。




blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/10(水) 23:59:25|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イルミネーション | ホーム | 慌しい朝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/756-4d6034eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

