芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イルミネーション

仕事帰りに、今日から点灯した丸の内のイルミネーションへ。


丸の内仲通り
丸の内仲通り
まだ緑のままの木も多いので、光が葉に遮られてしまいます。
クリスマスにはまだちょっと気が早過ぎるのかも。



丸の内ブリックスクエア
丸の内ブリックスクエア



丸ビルのツリー点灯イベント
そして丸ビルでは、クリスマスツリーの点灯イベント。
JUJUのライブをやっていましたが、吹き抜けの上の方の階までたくさんの人だかり。

屋内や近くからの写真撮影はNGだったので、外の通りの少し離れた場所から。


まだちょっと気が早いよな?、と思って帰って調べてみたら、
横浜・みなとみらいのランドマークプラザでは、なんともう11月1日からツリーが点灯しているとか!

APEC開催に向けて警察官だらけで、とても近寄れるような雰囲気ではなかったので、
全く気がつきませんでした。


APECが明けたら見に行くことにしましょう。



さて、最後に今朝の庭の様子から。

パットオースチン
パットオースチン

朝の気温が下がってきたので、バラの開花はそろそろピークを越えたようです。
開花のペースが一気に鈍ってきたので、これからはポツリ、ポツリという感じになっていくでしょう。
すでに色づくほど膨らんでいる蕾以外は、もう今年の開花は難しいかもしれません。



オキザリス・トライアングラリス
オキザリス・トライアングラリス(紫の舞)

こぼれダネのクリスマスローズの新芽とのコントラストが鮮やかです。



今朝の横浜は8.8℃まで下がって、11月5日に次ぐ今年二番目の冷え込みになりました。




blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/11(木) 23:59:49|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<徐々に深まる秋 | ホーム | 日比谷公園の菊花展>>

コメント

おはようございます

ご無沙汰でしたがやっと来れました

横浜は今は大変でしょうね
ご近所の警察の方も詰めたりで大変だといっていました

お庭は冬の色が濃くなってきましたね
バラも静かに咲いています しっとりしてきれいですね
ガーデンミリオンマム・ロポス いい色ですね~
なんとなく西洋的なピンクで
バラの花とも似合いそうです

もうすぐ12月 我が家では虫食いのおかげで
咲かないまま冬を迎える鉢もいくつか出そうです
  1. 2010/11/12(金) 09:15:03 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

★Sunday Gardenerさん

こんにちは♪
もうクリスマスのイルミネーションが点灯する季節なんですね!1年がまた終わりますね・・・。

息子は中古のデジイチを買ったようで昨日”今横浜。中華街でこれからランチ”というメールが来ました。私も行きたい(食べたい)わ~~!
どんな写真が撮れたやら・・・。
  1. 2010/11/12(金) 16:03:41 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

このたびは大変でしたね。
おかげさまで横浜は今、日本で一番安全な街かもしれません。
よっぽどの確信犯のテロリストでもない限り、
こんな中で悪いことをしようという気には誰もならない、って感じです。

朝の庭は、冷たい空気に包まれて、
ほんの2,3週間前とはずいぶんと様子が変わってきました。
バラの花も「凛とした」という表現がぴったりときます。

菊の花も、最近はいろんな花が増えてますね。
この時期に満開を迎えてくれる花というのは
庭の花が少なくなり始める今のシーズン、
実はものすごく貴重な気がします。

そろそろ来年に備える季節の到来ですね。
この秋花が咲かなかったバラは、
春に向けてエネルギー温存ということで
割り切りましょう。
  1. 2010/11/12(金) 23:24:58 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

naaさん、こんばんは~

今年も早いものですね。
ちょっと前まで猛暑だったことが嘘のようです。
ただ、クリスマスにはまだちょと気が早いかな、とは思いますが。。。

息子さんもデジイチですか?
中古でも新品でも、要は腕とセンスですからね。
私のも一応は新品ですが、2モデル前の型落ちのさらに型落ち処分品ですから。。。

しっかり腕を磨くには、ちょうどいいかもしれませんね。
私はいつまで経ってもありきたりの下手な写真しか撮れませんが。。。
若い人の新鮮な感性にはとてもかないそうもありません。

  1. 2010/11/12(金) 23:44:35 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/757-d34bb97a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

