芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今夜も

今夜も「坂の上の雲」第1部の再放送を見てから更新しています。

ちょうど、日本外交の体たらくが目に余る状況だけに、時代背景は全然違うにしても
これが同じ国なのか、とついつい感慨深く入れ込んで見入ってしまいました。



さて、今日の南関東は冷たい雨が降り、終日8?9℃どまりの真冬のような寒さでした。
朝のうちは雨こそ降らないものの、薄暗く、庭にもほとんど変化がありません。


ギボウシ・ハルシオン
ギボウシ・ハルシオン

ギボウシが、この寒さで一気に黄葉し始めました。
このハルシオンは、数あるギボウシの中でも最も「枯れ方」がしっかりしていて、
葉の原型や株張りを維持したままの状態で黄葉していきます。

しかしこのハルシオンとて、あと1、2週間もすれば跡形もなく消えてしまう運命です。



ウィリアムモリス
ウィリアムモリス
ここ何日か、ほとんど開花がストップしています。



カラミンサ
ジュビリー・セレブレーションの足元に、新たに買ったカラミンサを植えました。
去年の暮れに植えて以来元気旺盛な斑入りカラミンサ(左)とともに、
春には立ち上がるであろう花穂の競演が楽しみ。

どちらも、とてもさわやかなミントの香りです。



冒頭で書いたように、連夜の寝不足と、薄暗く寒い天気が相まって、今朝撮影したのはこれだけ。
That's Allです。


今晩も遅くなったので、今日のところはこの辺で。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/17(水) 23:59:50|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<晩秋へ | ホーム | 寒くなりました>>

コメント

こんばんは

連日釘付けですね(^^♪

見ごたえありそうですね 楽しみです

最近の民主党の外交を見ていて
幕末好きの私も 同じようなこと考えていました
昔の日本人は骨太な気がします

戦後こうなったんでしょうか?

いまあの時代の人が仕切っていたら
日本はずいぶん違うんだろうなと思います
  1. 2010/11/18(木) 23:52:05 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

昨夜でBS hiでの第1部の再放送は終わりました。
クライマックスを迎えつつある龍馬伝とともに、
幕末~明治の日本のダイナミズムと、
その時代に居合わせた人たちの奮闘のドラマ、
もうたまりませんね。
それに引き替え、今の世の中は一体どうなっているのか。
決して政治家だけのせいには出来ないですけどね。

どのレベルを見ても、卓越したリーダーが不在の状況は深刻です。
明治維新と戦後の高度経済成長、そして
日露戦争後とバブル崩壊後を重ね合わせると、
もしや我々は破局への40年の道を辿っているのかもしれませんね。

色々と考えさせられます。
  1. 2010/11/19(金) 01:25:46 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/762-402f6fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

