芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬が来る前に

飛び石連休初日。
やや薄雲があったものの、穏やかな秋晴れに恵まれました。
日中は17.3℃まで上がり、数日ぶりに暖かくなりました。まさに小春日和です。


しかし、はや11月も下旬に突入しました。
買いだめしておいた球根の植え付けを急がないと。。。

球根の植え付け
原種系のチューリップとムスカリ。
いずれも植えっぱなしOKのものを選びました。

クルシアナ・クリサンタ(左)とホンキートンク(中)は、どちらも既にあるのですが、
とても気に入っているので買い増しです。どちらも10球ずつ。

ラベルのない左手前は、青いチューリップ「アルバ コエルレア オクラータ」。
今年の春初めて咲かせて、花後に掘り上げたもの。

そして右側はムスカリ・アズレウム。
あまり葉が長く伸びないタイプです。


すべて半島状の花壇の先端部分、お気に入りのバラ「ジュビリーセレブレーション」の周りに植えつけました。



枯れ葉の整理などをやっていて、ヘビと遭遇!

ヘビ!
【注意】クリックすると大きな画像が出ます。
体長40cmほど。子供のシマヘビのようです。
冬眠前に最後のご馳走探しなのかもしれません。



ローズヒップ(スーパーエクセルサ)
スーパーエクセルサのローズヒップ。
公園の木々にも、秋色が目立ってきました。


ローズヒップ(ニュードーン)
こちらはニュードーン。



ウィリアムモリス
開きそうでなかなか開かなかったウィリアムモリスが、1週間掛かってようやく全開に。



オールドブラッシュ・チャイナ
一方、オールドブラッシュ・チャイナは、気づかないうちにこの2日ほどであっという間に開花。



アルバメイディランド
階段の上では、アルバ・メイディランドの小さな花がひと房、ぽつんと咲きました。




ふと、懐かしい歌のフレーズが浮かびました。


「冬が来る前に もう一度あの人と 巡り会いたい♪」 

              (「冬が来る前に」紙ふうせん)




冬がもう目の前です。
やり残した秋の庭仕事を早く終わらせないと。。。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/20(土) 22:24:31|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<秋の彩りが少しずつ | ホーム | 首賭け銀杏>>

コメント

こんばんは~

原種系のチューリップとムスカリ どれも素敵な色合いですね
お買い増しの気持ちが解るよう!
そちらは随分涼しい(寒い)日もあるのですね
でも紅葉はコチラの方が早そうで。。

日比谷公園の「首賭け銀杏」って物騒な名前って思いましたがそうではなかったのですね
知りませんでした!
  1. 2010/11/21(日) 00:32:13 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

おはようございます

着々と冬準備ですね
お天気もまずまず あたたくて作業も進むのではないでしょうか

冬前の最後のごちそう…(-_-;)なんだろう?
ちょっと気になります

バラもきれいですね チャイナ 好みのいい顔です~
バラは形がいろいろ変って それも楽しめますね
  1. 2010/11/21(日) 08:02:34 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #-
  4. [ 編集 ]

☆*こんにちは*☆
お天気のいい週末になって よかったですね~♪
原種のチューリップって可愛いですネ^-^v
ホンキートンクというのは、綺麗な色ですね!
私も探してみようかしら♪*^-^*
ムスカリも、ちょっと普通のと違うタイプですか?
たくさん咲くといいですね♪
ローズヒップがお庭の素敵なアクセントになっていて
可愛いですね~~♪
  1. 2010/11/21(日) 14:52:25 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

原種系チューリップやムスカリは小さいので
群植したほうが映えると思ったので。
どちらの原種チューリップも春らしい淡い色合いで
とても気に入っています。

紅葉は少しずつ進んでいますが、もみじの盛りには、
まだもう少し掛かりそうです。

首賭けイチョウ、ちょっと物騒な名前に聞こえますね。
見事なイチョウの木で、パワースポット?とやらにしたくなる
気持ちは分からないでもないです。
(でも、手をかざしてるのは怪しげな新興宗教のようで気持ち悪いですが。。。)

  1. 2010/11/21(日) 22:16:26 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

11月も下旬に入り、ぼちぼちと手を付け始めましたが、
冬のバラの作業に比べればまだのんびり気分です。

うちの庭は虫は多いですが、何を食べているんでしょう?
野ネズミがいるけど大きすぎるし。。。

オールドブラッシュ・チャイナは季節によって表情が全然違うんですよ。
早春と晩秋はけっこう整ったいい顔になります。
  1. 2010/11/21(日) 22:37:08 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

穏やかな週末になりました。
12月に入るとつるバラの作業が始まるので、
それまでに宿根草類は済ませたいと思っています。
まだ、のんびりモードですが。。。

ホンキートンク、なかなかいいですよ。
姿は普通のチューリップだけど、とても小ぶり。
20cmくらいでしょうか。

このムスカリは葉が長く伸びないタイプのようなので、
植えっぱなしには最適かもと期待しています。
花色も淡い色で、どんな風に咲いてくれるか楽しみです。

  1. 2010/11/21(日) 22:45:46 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/765-43e9b8c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

