芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晩秋の雨に濡れた女王様のバラ

昨夜8時過ぎから降り始めた雨は、夜半には上がったようです。


今の時期、一雨ごとに寒くなるというイメージですが、今日のところはとても暖かく、
昼から夜遅くのこの時間までずっと15℃近くで推移しています。


今朝の時点ではひんやりとした曇り空で、バラもしっとりと雨露を蓄えていました。

ジュビリーセレブレーション
ジュビリーセレブレーション
最後に残った蕾がついに開花し始めました。


ジュビリーセレブレーション2
このバラは、いつも期待を裏切ることなくとても綺麗に咲いてくれます。


ジュビリーセレブレーション3
エリザベス女王在位50年に捧げられたバラにふさわしく、濃いアプリコットピンクに
ほんのりとイエロー(ゴールド)が差し、高貴な雰囲気を漂わせます。



そして、階段の上ではその名もズバリ、クイーンエリザベスが開花しました。

クイーンエリザベス
クイーンエリザベス
雨露の重みで少しうつむき加減ですが、本来は斜め上に向かって咲きます。
HTに分類されることも多いですが、本来はHTとFLの交配で生まれたグランディフローラ(GR)系第1号。

階段の上で目が届きにくい場所ですが、とても強健で、水さえ切らさなければ丈夫に咲いてくれます。

さすが女王様のお名前を冠したバラ。
簡単に枯れるようでは王室の庭師が何人いても足りません。
昔の日本なら切腹ものでしょうから。。。
(英国ではどうなんでしょうね?)



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/26(金) 23:22:24|
  2. 今日のバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<晩秋の充実した1日 | ホーム | ゆっくりと>>

コメント

こんばんは~

女王様とバラって似合いますね~!
その気品もうなづけます
そちらは雨だったのですね
こちらは天気予報に全く傘マークがなくてがっかりです
雨に濡れたバラも素敵です♪

たくさんの大人っぽい苗をゲットされてどのようになるのか。。?
待っていますよ♪
  1. 2010/11/27(土) 22:40:01 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

綺麗ですね~
3枚目が特に素敵です
絵葉書とかできそうですね
ことしこそ バラの年賀状とか…?

王室の庭師…怖い仕事だったんですね(>_<)
たしかに そうなのかも…
こっそり植え替えたいですね


  1. 2010/11/27(土) 23:26:47 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

気品あふれるバラさんたちですね。
アプリコットピンク・・素敵な色合いです~

クイーンエリザベスは「間違いない!」って感じですよね。
キレイなバラを眺めていたら、自然とニコニコ(ニヤニヤ?)しちゃいませんか~?
  1. 2010/11/27(土) 23:44:15 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

今日は暖かくていい天気でした。
バラもそろそろ最終段階です。
ジュビリーセレブレーションもこの花が最後。
1年を通し安定して美しい花を咲かせてくれました。
さすがは女王様に捧げられただけのことはあります。

買ってきた苗をそろそろ植え付けないといけないのですが。。。
場所が足りないのが悩みです。



  1. 2010/11/28(日) 01:04:07 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

ジュビリーセレブレーション、綺麗でしょう?
今日はさらに一段と綺麗に咲きましたよ。

そうですね、もうすぐ年賀状の季節。
花が満載の年賀状は去年ボツになったので
たぶん今年もダメでしょうが、
BLOG版ネット年賀状は作ってみようと思います。

イギリスではどうか分かりませんが、
日本では天皇陛下がお手植えされる植樹祭などは
間違っても枯らせないでしょう。
そういえばお田植えもされますね。
管理する方(○○御用掛とかいうのでしょうか?)は大変なんでしょうね。
  1. 2010/11/28(日) 01:15:46 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

やはり王室や皇室の名を冠したバラはどれも素晴らしいものばかりです。
うちには、このほかダイアナ・プリンセスオブウェールズ、
クラウンプリンセス・マルガリータがありますが、
特にこのジュビリーセレブレーションは素晴らしいです。
さすが英国の女王陛下に捧げられるバラは別格のようです。

このジュビリーは何か吸い込まれてしまいそうな、
まさに息を呑むような美しさです。
  1. 2010/11/28(日) 01:26:21 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/771-993f410c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

