芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小春日和

暖かい小春日和の一日でした。
最高気温は20.1度。

少し風があって、コブシの大きな落ち葉が次々と落ちてきます。

今日の芝庭
芝の上には、拾っても拾っても次々に大きな葉が落ちてきます。
この時期、庭の大部分は生垣の陰がかかってしまい、生垣をすり抜ける僅かな日光しか当たりません。
落ち葉をなるべく早く取り除いて日当たりを少しでも確保してやらないといけません。



 コブシ
コブシの木は少しずつ色付いてきました。
一気に散り始めるまでもう少し。
これが全部散ると、庭の日当たりはだいぶ改善します。



今日は出かけずにのんびり庭観察と、気の向くままに庭仕事。

ジュビリーセレブレーション
秋色が目立ち始めた庭で、ジュビリーセレブレーションだけは華やか。


スモークツリー・ロイヤルパープル
スモークツリー・ロイヤルパープル
夏の猛暑でかなり葉が傷んでしまいましたが、僅かに残った葉が色付いてきました。



もみじ「笠置山」
もみじ「笠置山」
少しずつ色付いてきましたが、日当たりが悪いので葉色は今ひとつ。



風知草
斑入り風知草もすっかり枯れ色に。
ギボウシは完全に黄色く枯れてしまいました。



思い立って、枯れたギボウシ「サガエ」の株分けに着手しました。

ギボウシ・サガエの株分け開始

このあと、思わぬ難作業になり大苦戦でしたが、その様子は日を改めて。



さて、庭の様子はここまでにして、昨日の近所の公園での散歩の様子から。

ケヤキの落ち葉
ケヤキの落ち葉がびっしり。



 落ち葉の中をジョギング
落ち葉を踏みしめながらのジョギング、気持ちよさそうです。



木立の中の散策路1
木立の中を抜けていきます。



 木立の中の散策路2
階段を下った先には、紅葉した木々が。


 イチョウのじゅうたん
階段を下っていくと、イチョウの落ち葉のじゅうたんが眼の前に広がりました。

昨日ご紹介したCocoaの写真はここで撮影しました。
ワンコにも果たして紅葉が分かるのでしょうか?


そして、すぐ先のこんもりとした丘の麓には真っ赤に色付いたもみじが。

もみじ1


 もみじ2
赤葉系の野村もみじでしょうか。とてもよく色付いています。


もみじ3
一方、こちらは緑から赤へのグラデーションが美しいもみじ。
やはり日当たりによって紅葉に差があるようですが、
これはこれで奇麗です。



つる草の紅葉
夏にはなんでもない雑草のつる草なのでしょうが、とても奇麗に色付いていました。



 のどかな光景
公園からは、畑が広がっている一角を抜けて帰ります。

横浜駅から車でほんの10分ほどの場所とは思えない晩秋ののどかな風景でした。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/28(日) 23:59:06|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<深まる秋 | ホーム | 晩秋の充実した1日>>

コメント

かなり広そうで、気持ちのいい素敵な公園ですね~~♪
紅葉がとっても綺麗!
赤やオレンジ、黄、緑が入り混じった自然のグラデーションが素晴らしいですよネ^-^v
Sunday Gardenerさんのお庭の秋も深まっていますね~♪
  1. 2010/11/29(月) 08:40:25 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

歩いて10分ほどの公園ですが、サッカー場、陸上競技場、
テニスコート、野球場のほか、春には1400本の桜で賑わいます。

うちの庭はもみじを3本入れましたが、
秋は日当たりが悪く思ったほど紅葉してくれません。
コンテナガーデンは場所を変えたほうが良いかもしれませんね。
  1. 2010/11/29(月) 22:02:13 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/773-01094a34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

