芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう2年?まだ2年? (プレゼントあり)

今日で11月が終わります。

そして、このBLOG開設からちょうど2年。
もう2年?という想いと、まだ2年という想いが交錯します。

この専用庭つきマンションに引越してはや6年余り。

当初はバラのバの字も知らず、西洋芝はかつてのアメリカ駐在暮らしのイメージだけで、
ひょんな事から何気なく始めて、見事にハマってしまいました。


以来、素晴らしい花や緑に魅せられる一方、失敗や悪戦苦闘の連続で、
あれこれ繰り返しながらようやく1年のサイクルが確立し始めたのを機に、
これを記録に残しておきたいとな、と思ったのがこのBLOGスタートのきっかけでした。


そして今日、ちょうど2年を迎えました。
早かったような、とても長かったような。。。


皆さんとのコメントの交換や、お互いのBLOGを通じて得た知恵や情報は数知れず。
毎朝の写真撮影を契機に、デジイチを手に入れ、写真撮影にも少しずつ凝り始めました。


この2年で、我が家の庭も飛躍的にupgradeしました。
日頃、皆さんにこのBLOGを訪れていただいたことがどれだけ励みになったことか。



そんな皆様への、ささやかな感謝の気持ちとして、
当BLOG開設2周年記念のプレゼントを用意させていただきました。


 ギボウシ・サガエ
ギボウシ(ホスタ)「サガエ」


先日お伝えしたように、大きくなったサガエを株分けしましたが、
今回、サガエの苗を3株プレゼントします。



実は、こんなことを思い立って、急遽サガエの株分けに着手しました。
先日の日曜日、お昼前のことです。

枯れたサガエ
春?初夏の最盛期には、株張りが1m近くまで達しましたが、今はすっかり枯れてしまいました。



ギボウシの株分けの適期は、株が枯れた直後の晩秋から、芽が伸び始める前の早春までの間ならいつでもOK。

サガエの根鉢
植え替えて2年で根鉢がビッシリ。
鉢から抜き取るだけでも結構苦労しました。


ギボウシの苗は、秋までに膨らんだ新芽の大きさもさることながら、
根の張り具合が翌年の葉の成長に大きく影響します。


そんな訳で、なるべく根を切らないように、グルグル巻きになった根を少しずつほぐしながら土を落とし、
最後にジェット水流で洗い流しました。


サガエの根洗い完了
2時間近い悪戦苦闘の末、ようやく根洗いまで完了しました。
それにしても、物凄い根の張りようです。


これをカッターナイフでおおよそ3等分。


サガエの苗
その1/3に着いた大きな3芽をさらに小分けしました。



一番左側は、芽は特大ながらちょっと根が少なくなってしまいましたが、いい株分け苗が出来上がりました。



サガエの埋め戻し
なお、それぞれ3?4芽ずつ付いた残り2つの1/3株は、鉢に戻し、
腐葉土や堆肥、緩効性肥料を追加した元の土で埋め戻してやりました。



そんな訳で、上記サガエの株分け苗(裸苗)を3名の方にプレゼントします。

プレゼント対象者は勝手ながら、これまで当BLOGにコメントを頂いたことがある方優先で2名さまと
資格制限なし1名さまに限定させていただき、それぞれ応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。
どうかご了承ください。
なお、当選者には苗はこちらで勝手に選ばせていただきます。


ご希望の方は、コメント欄(公開、非公開いずれでも可)、もしくは
sundaygardener365@yahoo.co.jp (注;半角英数字で打ち直してください)
あてメールでご応募ください。

締め切りは12月3日午後10時といたします。
なお、送料は当方が負担しますので、ご遠慮なくどうぞ。


1芽からスタートですので、根がしっかり張るまでの1年目はやや小ぶりですが、
2年目以降ほぼ倍々ゲームで芽数が増えていき、葉も一気に大きくなります。
因みに最初の写真は4年目で、芽数は7芽でした。



さて、最後にBLOG開設2周年を迎えた記念すべき日の庭の様子から。


ジュビリーセレブレーション
ジュビリーセレブレーション
ゆっくりと、ゆっくりと優雅に開花が進んでいます。


黒蝶
黒蝶
こちらはもう何日間咲いているでしょう。
もともと花もちが良いバラなので、いつまでも咲いていそうです。


 コブシ
コブシの木
じわじわと黄色く色づいてきました。



宿根草の苗
待機中の宿根草、多年草の苗。
今度の週末あたりには植え付けたいところです。
植える場所をよく考えておかないと。。。



さあ、明日からいよいよ師走、12月です。




blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/30(火) 23:49:37|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<もみじ | ホーム | 深まる秋>>

コメント

Sunday Gardenerさん こんばんは~☆
ブログ開設2周年 おめでとうございます♪
\(^o^)~≪☆♪祝*CONGRATULATIONS*祝♪☆≫~(^o^)/

お庭作業のあれこれを細かく記事に残していらして
あとから読み返すととてもいい記録になるでしょうね。
読んでいる私たちも、参考になることがいっぱいです♪
これからもどうぞ頑張ってくださいネ^-^v
  1. 2010/12/01(水) 16:55:27 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

祝・2周年♪

Sunday Gardenerさん~こんばんは♪
ブログ開設2周年、おめでとうございます!

バラと西洋芝の庭・・・6年とは思えないぐらい立派に成長しましたね♪^^
これも日頃のお手入れの賜物でしょうか。。
バラを楽しめるのもあと少しの間ですね~寂しいわ~
剪定までに済ませたい作業が山ほどあります(汗、、

最後にギボウシのプレゼント・・・応募させていただいても良いかしら?σ(^ー^;ニコ♪
  1. 2010/12/01(水) 21:01:30 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #odxjtw2U
  4. [ 編集 ]

2周年 おめでとうございます

こちらのブログ きちんと更新されていて
毎日のように楽しみに伺うようになりましたが
そういういきさつ?で始まったんですね

私もここへ越してきてガーデニングを初めて6年
バラもここからになっています(^_^;)
同じような感じなのに...なんかずいぶん違いますね
SundayGardenerさんはちゃんとお世話も勉強もしておいでですが 
私はかなりアバウトで...性格ですね
いつも感心しながら 勉強させていただいています

これからも綺麗なバラと芝を楽しみにに
伺わせていただきます♪
  1. 2010/12/01(水) 21:18:18 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

ありがとうございます。
いつもは趣味というか物事への関心は
続いても3年が精一杯だったのですが、
庭仕事、特に西洋芝とバラに関しては奥が深くて
だんだんとハマってしまい、
撮り溜めた写真を見直したり、
人様のブログでいつも勉強させていただいているうちに
ちゃんと記録として残しておこう、という気になりました。

我ながらこんなに毎日続けるとは思ってもいなかったんですが。。。

今後もこのペースで続けていくつもりですが
いつまで続くやら。。。
どうぞこれからも宜しくお願いします。
  1. 2010/12/01(水) 23:24:55 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃん、こんばんは~

どうもありがとうございます。
3年ほどである程度のコツと限界も分かってきたのですが、
まだまだ勉強の連続です。

いつもネットから情報を仕入れさせていただいているので、
日々の記録を残すことで、少しでもお役に立てればと思って
BLOGを続けています。

植物を相手にしていると、天候や病気など
筋書き通りにはならないことも多いので、
少しでも仲間が多いといろんな解決策も見えてきます。

バラをやっていると、これからいよいよ忙しくなってきます。
お互い頑張りましょうね。

サガエのプレゼント、ご遠慮なく。
ご応募ということでエントリーしておきます。

  1. 2010/12/01(水) 23:39:30 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

いつもありがとうございます。
そうなんです。
西洋芝もバラも経験や知識がものをいう部分が多く、
特に西洋芝は難しい割に本や雑誌には情報が少なくて
最初の夏に全て枯らせてしまって以来、
ネットでの育成記録はとても貴重な情報源でした。
自らの経験を記録に残すと同時に、実験台としても貢献しよう
と思ったのがこのBLOGを始めたきっかけです。

以来、自ら発信する何倍もの情報を得ることができるようになって、
楽しみながら日々更新しています。

そんなに几帳面な性格じゃないんですが、
関心がある事は中途半端では気が済まないところがあるので
当初思っていた以上にこのBLOGも続いています。

どうぞいつもは軽い気持ちで、
そして時に関心があることはDeepに
楽しんでくだされば幸いです。

これからもよろしくお願いします。
  1. 2010/12/01(水) 23:56:55 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

2周年、おめでとうございます。

手入れの行き届いた西洋芝のグリーンと、
鮮やかなバラたちに、いつも感心させられます。。

限られたスペースの中で、これだけたくさんの種類の植物たちを見事に育てている
SundayGardenerさんは、ほんとスゴイなぁと思います。

これからも、ガーデニング情報の発信を楽しみにしています~♪
  1. 2010/12/02(木) 23:54:51 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

ありがとうございます。
penpenさんも先日、同じくBLOG2周年でしたね。
ガーデニング歴の方はとても足元にも及びませんが、
これからも宜しくお願いします。

限られた庭にあれこれ「てんこ盛り」気味で
お恥ずかしい限りです。

西洋芝もバラも、どうしても「力づく」の部分が欠かせないものの
宿根草はpenpen流を少しは見習って
もっと自然流を増やして(残して)いきたいものです。
  1. 2010/12/03(金) 01:36:43 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/775-11691fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

