芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

枯れ色に混じって

今日も穏やかな暖かい一日でしたが、夜遅くなって久しぶりに雨が降り始めました。

明日は、南風が吹いてさらに気温が上がるようですが、紅葉もだんだんと終盤戦へ。


 コブシ
庭のコブシの木がだいぶ黄葉してきました。



コブシの木の足元
コブシの木の足元では、枯れ色と瑞々しい緑が入り混じっています。

すっかり枯れこんでしまったギボウシや風知草、コブシの落ち葉の隙間からは
クリスマスローズやアイビー、オダマキ、オキザリス・トリアングラリス(紫の舞)などが
負けじと葉を茂らせています。

コブシの大きな落ち葉は、冬の間、シェードガーデンのマルチングの役目を果たし、
春以降、自然に分解されて天然の堆肥になっていきます。

虫が越冬する恰好の隠れ家になってしまう面もあるものの、
それ以上にシェードガーデンの土壌改良に貢献してくれています。



 ディアボロとジュビリーセレブレーション
先日来咲いているジュビリーセレブレーションの花壇では、
銅葉のアメリカテマリシモツケ・ディアボロがオレンジ色に色づき始めました。



もみじ「赤枝垂」
昨日ご紹介したもみじ「赤枝垂」の落ち葉が、芝の上に。



暖かいとは言え、着実に冬が近づいています。

もうそろそろバラの剪定シーズンを迎えますが、こんな中、
数は少ないながら、まだいくつかのバラは花を咲かせ続けています。


ダイアナ・プリンセスオブウェールズ
ダイアナ・プリンセスオブウェールズ


緑光
緑光



ウィリアムモリス
そして、今年一番の成長株はウィリアムモリス
フェンスに植え替え2年目の今年、強くて長いシュートが何本も出ました。

来春が一段と楽しみになってきましたが、今年もいよいよシーズンの最後、
寒くなる前に何とか開花が間に合いました。


          

ギボウシ・サガエのプレゼントの受付は12月3日(金)午後10時で締め切ります。
本日(2日)現在、まだ予定数に達していません。
株分けはしたものの、植える場所に困っているような状況ですので、
どうぞ遠慮なくご応募下さい。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/02(木) 23:59:15|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<暴風雨のち晴れ | ホーム | もみじ>>

コメント

こんばんは~

こんばんは~。
こちらも雨が降りましたか・・・♪^^
それにしても、この時期にしては珍しく荒れたお天気でした。。

庭の紅葉もいよいよ終盤ですね~・・・。
落葉した落ち葉が自然の堆肥に・・・芝生の上だけは厳禁ですか?(笑

ここの庭もバラがまだまだ元気でそうですね♪
ウィリアムモリス、蕾がいっぱい~~
全部咲いてくれるといいね*^_^*
  1. 2010/12/03(金) 21:32:59 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #odxjtw2U
  4. [ 編集 ]

祝2周年!

すっかり出遅れましたが2周年を迎えられたのですね
おめでとうございますv-308v-314
ブログ開設の理由が私と同じでした
これからもよろしくお願いいたしますv-421
気になっていたサガエはプレゼントだったのですね
ちょっと我が家の庭ではサイズが合わずブログで楽しませていただくことにします

日比谷公園も今年の紅葉はきれいですね
今日の雨と風で随分吹き飛ばされてしまったのでしょうか?
うちの庭もどうなっているのか気になります
開きかけのマダム・フィガロが心配です
  1. 2010/12/04(土) 00:11:48 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃん、こんばんは~

今朝の暴風雨は凄かったです。
一気に紅葉が散ってしまった木が少なくありません。

バラの剪定とつるバラの誘引にそろそろ取り掛かります。
結構な重労働ですが楽しみです。

それから、
サガエ、当選です。おめでとうございます。
(というか、応募者が少なかったので。。。)
メールしますのでご確認ください。
  1. 2010/12/04(土) 02:02:02 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

ありがとうございます。

おかげさまで、これまで2年も続いてきました。
これもAozoraharukaさんはじめ、日頃訪れていただいている皆さんのお陰です。
これからも宜しくお願いします。

ちょうど行き違いになりましたが、日比谷公園の落ち葉の様子をUPしました。
それにしても今朝は凄い嵐でした。

明日の朝は落ち葉拾いと庭の整理で忙しくなりそうです。
  1. 2010/12/04(土) 02:10:39 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/777-50b2b652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

