芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つるバラの誘引スタート

昨日の朝の暴風雨は凄かったですが、今日は穏やかな青空が広がりました。
最高気温は16.6℃とポカポカの小春日和。


12月最初の週末ということもあって、午後からつるバラの剪定、誘引を始めました。

まず手始めは、オベリスクに誘引したつるアイスバーグ。

 オベリスクのつるアイスバーグ
何がなんだか分からないほどゴチャゴチャしています。
左奥のアンジェラ、右側から階段の上へと大きく伸びたノイバラが絡まり合っています。


ビニタイ外し
まずは、誘引のビニタイを全て外します。


そして、シュートの先端や細い枝を切り詰めていきます。
残す枝の太さはバラの種類によって異なりますが、そのバラの花首の太さの5割増し程度が目安です。

その際、枝に残った葉っぱも全て毟り取ってしまいます。


 カイガラムシ落とし
また、カイガラムシがついていたら、ワイヤーブラシで落としてしまいます。

このワイヤーブラシは、去年ホームセンターで買った真鍮製のブラシですが、
百均でこんなのを売っていたので試しに買ってみました。

 百均のワイヤーブラシ
スチール(鋼鉄)、真鍮、ナイロンの3本セット。

ブラシの部分がやや小さいので、太い枝には少々効率が悪いですが、十分使えます。
真鍮ブラシをメインに使うと芽を傷めることなく良く落ちますが、
古枝や太い枝ならスチールブラシでゴシゴシやっても大丈夫です。
ナイロンブラシは、カイガラムシにはちょっと柔らかすぎてあまり使えません。


 剪定完了
1時間半ほど掛けて、剪定が終わりました。


ここから、つるをオベリスクに巻きつけていきますが、
途中までで日が暮れてしまいました。

最近は4時過ぎにはもう暗くなってしまうのであっという間です。
今日はスタートが遅かったので、この続きはまた明日。



さて、昨日は20℃を越えて暖かかったので、一気にいくつかバラが開花しました。

新雪
新雪



オールドブラッシュ・チャイナ
オールドブラッシュ・チャイナ



マジックカルーセル1


マジックカルーセル2
マジックカルーセル



カクテル1


 カクテル2


   カクテル3
   カクテル



今日は1年ぶりのつるバラの剪定、誘引作業。
棘に負けないように厚着をするので、暖かな日差しに汗がにじんでくるほどの1日でした。

棘と格闘しながらの地道な作業ですが、来春の姿を想像しながらなので全然苦になりません。


明日も日中は暖かくなりそうなので、作業が捗りそうです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/04(土) 23:59:49|
  2. 今日のバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<つるアイスバーグの誘引完了 | ホーム | 暴風雨のち晴れ>>

コメント

こんにちは

いよいよ始まりましたか
12月の声を聴くと 素早いですね
数もおおいのに毎年ちゃんとされるのですね

日差しが暖かいと 作業は楽ですが
汗ばんじゃいますね
でも脱ぐと傷ができちゃいますものね
バラのきずはあとあと痛いんですよね

うちもビオラが植え終わったら始めたいと思っていますが
きれいにさいてるのを見ると 
毎年のことながら ちょっともったいないですね(^_^;)
  1. 2010/12/05(日) 16:16:28 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

つるバラの数が多いので、年内に終わらせようとすると
今から始めないと間に合わなくなってしまいます。
今年はまだ暖かいので拍子抜けするほど楽ですね。
凍えるほど寒いよりはずっといいですけどね。

暖かい分まだ花が咲いている株も多いので、
花がないものから順番に片付けていきます。
  1. 2010/12/05(日) 20:30:57 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/779-cd170b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

