芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アーチのつるバラの剪定・誘引

強い風が吹き荒れました。
南西から暖かい空気が吹き込み、気温は18.3℃まで上がりました。


今日は午後からアーチのつるバラの剪定と誘引をスタート。

アーチ剪定・誘引開始前
昨日もお伝えしたように、左側のニュードーンがアーチの上からワサワサと茂り、
右奥のフェンスからは、アーチ右半分のピエール・ド・ロンサールの上に覆いかぶさるように
ウィリアムモリスが覆い被さるように茂っています。



まずは、先端30cmほどの若い枝を切り詰め、残った葉をすべて落とします。

アーチ剪定作業中
ニュードーンは鋭い棘が多く、絡まりあった枝を解きながらの作業には結構手間どりました。
おまけに、作業中も時折、脚立の上の身体が煽られるほどの強風が吹き抜けます。

アーチ手前側からの作業だけで2時間ほど掛かってしまいました。



つるバラのアーチ 剪定終了
ようやく、剪定作業がすべて終わった頃には、すっかり日が暮れてしまいました。

ご覧のように、左側のニュードーンはかなり暴れています。


明日は、暴れているニュードーンの一部をできれば生垣に逃がしてやって、
残りをアーチに誘引・固定します。



アーチに隣接したバラの様子から。


ウィリアムモリス
ウィリアムモリス
2晩続いた夜中の雨で少し傷んでいましたが、無事に開花しました。



カクテル
カクテル
11月後半頃から、次々と華やかに咲き続けています。


明日は、日中の気温が下がり、初冬らしい気温の中での誘引作業になりそうです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/11(土) 23:59:45|
  2. 今日のバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<とりあえずピエールだけ誘引完了 | ホーム | 初霜>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんにちは。

早いもので、12月も半ばを迎えようとしています。
Sunday Gardenerさんのお庭のメインキャスト、
バラの剪定と誘引作業が始まりましたね~♪

今年は、暖かな日が続いて、冬支度もイマイチ気分が乗って来ませんね!

それでも、昨日、防寒作業を少しやりましたよ。
暖かい日にやると、どうも防寒が甘くなってしまっていけません。
もちろん、このまま暖冬が続くなら良いのですが…

風邪の具合はいかがですか?
それでも、今頃は庭仕事に励んでいる頃でしょうか。
こちらも、そろそろ動き出そうかと思っています。。
  1. 2010/12/12(日) 11:42:51 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

この冬はこれまでのところ暖かいですね。
つるバラの剪定・誘引作業が楽でいいですが
いまひとつ気分が出ませんね。

お陰様で風邪はすっかり良くなりました。
この週末は2日とも朝寝坊でした。
あっという間に日が暮れてしまいますね。
  1. 2010/12/12(日) 21:52:22 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/786-252c2ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

