芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しいバラの苗

お昼前から降り出した冷たい雨は一日中止まず、真冬の寒さになりました。

最高気温は昨晩午前零時過ぎの11.0℃。
その後下がり続けて、最低気温はお昼前の6.9℃。
以降、7℃台でずっと推移しています。


ところで昨晩、宅配便でバラの苗が届きました。

クラウンプリンセス・マルガリータの苗1
クラウンプリンセス・マルガリータです。


実はこのバラ、この春我が家の庭にお迎えしたばかりでしたが。。。


実は、花後だんだんと元気がなくなり、秋にはついにお星様に。。。


原因がどうしても分からなかったのですが、全体が枯れ始めたので枝を大きく揺すってみたところ
なんと株元からポッキリ。

確信はありませんが、折れた株元を見ると茎の根元の中を虫に食い荒らされていました。
茎の中には小い虫が食ったような穴が残っていました。

どうやら、昨冬にマジックカルーセルがやられたキクイムシのようでした。

キクイムシ、恐るべしです。


クラウンプリンセス・マルガリータはとても気に入っていたので、懲りずにもう一度手に入れました。

クラウンプリンセス・マルガリータの苗2
昨冬は、ジュビリーセレブレーションの入手で散々苦労したので、
早めにタキイの通販で予約。

意外にも数あるネット通販のなかで送料込みでは一番お買い得な部類でした。

苗は根をミズゴケで丁寧にくるまれて、枝ぶりもまずまずの状態。
生産地は大阪府と表示されています。大阪にもバラ生産農家があるんですね。


今晩帰宅してから、冷たい雨が降る中、薄暗い軒下で
根が窒息しないようにロングポットに仮植えしてやりました。



最後に、まだ雨が降り始める前の今朝の庭の様子から。

新雪1
テラスの上に誘引したつるバラ新雪がまたひとつ開花しました。



新雪2
今のところ、剪定・誘引作業は早くても25日以降の予定ですが、
他にもいくつか蕾が膨らんでいます。

今頃になってこんなに咲くのは記憶する限りたぶん初めてです。
長かった残暑の後遺症なのかもしれません。



明日は一転18℃との予報が出てます。
おそらくこの暖かさはもうこれが最後、木曜日以降はいよいよ本格的に冬の寒さが訪れるようです。




blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/13(月) 23:59:46|
  2. クラウンプリンセスマルガリータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<風邪でお休み | ホーム | とりあえずピエールだけ誘引完了>>

コメント

お久しぶりです~

タキイの苗は、結構品質も良くて送料込みで
リーズナブルですよね。私も愛用してます

今年は我が家もアーチを買ったので、アーチ初心者です。
これからSundayGardenerさんの記事を読んで
参考にさせていただきます(*^^)v
  1. 2010/12/14(火) 09:47:13 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

おお~新顔さん…と思ったら
お星さまに…(=_=) ざんねんですね
見えないところは発見しずらいですよね

でもこれで綺麗なお花が来年も見れそうですね
わが家の実家も多くがタキイさんです
父はネットなどやらないので カタログで買っては
宅配で届き~母が驚く。。。のようですね

タキイなら安心ですね~立派な苗ですね♪

誘引着々と進んでいますね
うちのご近所さんもきれいにアーチを済ませていました
わが家も少しづつ 切り始めています
寒さも厳しくなってきたので いよいよですね





  1. 2010/12/14(火) 22:08:36 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

同じだわ~

ウチにも今日、全く同じ箱に入った、バラの苗が届きました~
夏に設置したパーゴラに這わせる為に注文していたツルバラです。

あらら~ビニールを外して仮植えをしないといけなかったんですね。
届いたのが夕方だったので、そのまま軒下に置いてきてしまいましたi-230
明日の朝、早めにお世話します~
  1. 2010/12/15(水) 21:45:15 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

同じ荷物が。。。

うわ~~~!うちにも全く同じ箱に入ったバラが届いてます(10日でした)
今日UPしました
アッ!もう植えてありますよ!
こんな状態の苗が初めてだったので恐るおそるでした

前のはお☆様になってしまって残念でしたね
今度こそ…ですね♪


  1. 2010/12/15(水) 22:00:01 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

返事が少し遅くなって済みませんでした。

タキイご愛用ですか?
いつも西洋芝のタネでお世話になっていますが、
これまではもっぱらカタログやHPを眺めるばかりでした。
確かにバラのブランド品種はリーズナブルですね。

アーチは実は結構難しいです。
品種選びが肝心で、樹形、花首の短さと向きがポイントですね。
村田晴男先生の「つるばらのすべて」の巻末の樹形の表が参考になります。
あと、夏以降のシュートの始末ですが、これは、秋の見栄えをとるか、
春のより美しい姿をとるかの二者択一ですね。
  1. 2010/12/15(水) 22:23:56 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

去年別のバラがやられたのと同じ場所なので、
虫が居ついているのかもしれません。
鉢と土は違うのですが。。。

タキイのバラ苗はさすが大手だけあって安心ですね。
ブランド苗に関しては意外と値段もリーズナブル。

この時期、バラ好きにとっては結構楽しい作業です。
うちは数が多いので、何とか年内完了が目標です。
  1. 2010/12/15(水) 22:29:37 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

noncoさんもタキイでつるバラを買われましたか。
楽しみですね。
長尺じゃなくて普通の大苗なら
パーゴラに絡むのは1年半後ですね。
成長過程も楽しいですよ。

そんなに慌てなくても大丈夫とは思います。
最低でもビニール袋を開けてやれば、
ミズゴケのままでもしばらく大丈夫ですよ。
ミズゴケを不織布やネットにくるんで
店頭で売られている大苗もよく見かけますから。
  1. 2010/12/15(水) 22:39:48 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

タキイから一斉に届いているようですね。
裸苗、ここ2,3年あまりお店では見なくなりました。
ビニール袋じゃなくネットや不織布で包まれて
普通に2,3ヶ月店頭に平気で並んでいましたから
通気を確保して、水切れさえさせなければ
慌てなくても大丈夫なようですよ。

クラウンプリンセス・マルガリータ、
一昨年の国バラで見初めて以来期待のバラだけに
今度こそ、大きく立派に育てます。



  1. 2010/12/15(水) 22:48:56 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/788-b0024978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

