芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンジェラの剪定・誘引?その3

今日も最高気温は10℃まで上がらず寒い1日でした。

大掃除の手伝いや残った年賀状づくりなどで忙しく、今日も庭に出られたのは2時間足らず。


アンジェラの誘引完了1
今日の作業で、ようやくアンジェラの誘引が終わりました。



アンジェラの誘引完了2
同じ部分を階段方向から。



アンジェラの誘引完了3
このアンジェラは、つるアイスバーグのオベリスク近くに立てた2本の約2mの支柱と
階段脇に立てた金属製ラティスで下部を支えていて、上部はバルコニーの軒下に渡した1本の針金と、
2mの支柱から針金に斜めに渡した細めの支柱1本。

これだけでアンジェラの全てを支えていますが、つる同士が絡み合った状態でお互いを支えあっているので
案外しっかりしていて、風にバタついたり、自重で変形してしまうようなこともありません。



めでたく大物のうちのひとつを誘引し終えましたが、今年は少々作業が遅れ気味。
続きは29日からの年末年始のお休みです。


今年は帰省も遠出も予定していないので、年末に出来るところまでは何とか済ませようと思っていますが、
果たしてどうなることやら。



さて、だんだんと寂しくなる一方の庭の様子から。


もみじ「桂」の紅葉
大鉢のコンテナガーデンでは、もみじ「桂」がかなり遅く紅葉のピークを迎えました。
もうクリスマスも終わったというのに。。。



 新雪
 新雪

バラもだんだんと残り少なくなってきましたが、花は冷蔵庫で保存しているようにずっと開きかけたまま。



オールドブラッシュ・チャイナ
オールドブラッシュ・チャイナ
シーズン中だと2,3日で散ってしまう花が、1?2週間かけてゆっくりと咲き続けています。



種まきビオラ
自家採種のビオラ(こんもりビオラ・フィオリーナ・イエロー&ベルベット)が次々と開花し始めました。
どれもほぼ親の性質を引き継いでいるようです。
左側は同じく自家採種のリナリア。


さて、今年も残すところあと5日。


これから残りの年賀状へのコメント書き。
今晩中に終えて投函。これで全て完了です。


25日には間に合いませんでしたが、例年は年末年始の休みまで掛かることが多いので
今年は結構ましな方です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/26(日) 23:24:24|
  2. アンジェラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<冬晴れの朝 | ホーム | アンジェラの剪定・誘引?その2>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

バラの誘引、お疲れ様です。。

こちらは、この冬初めての本格的な積雪で、
庭仕事はお休みでした。

年賀状の方は、やっと作業開始で、
印刷はほぼ完了。明日、コメント入れをしようかと。

考えてみれば、今年も、あとちょっとなんですね~。
  1. 2010/12/27(月) 01:01:59 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

つるだけになると、誘引の様子がよくわかりますね~
我が家のつるバラも、数年後にはこうなるとおもわれるので
参考にさせていただきます♪そして、どれだけ
大変かも肝に銘じておきます(^_^;)

今年の冬こそは、以前ブログに書いておられた
カレンデュラ・ブロンズビューティーが欲しかったのですが
とうとうどこのお店でも売っているのを見つけることは
できませんでした・・・サカタで種を買った方が
良かったかもしれませんv-239
  1. 2010/12/27(月) 20:39:00 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

全国的に寒波が猛威を振るっているようですね。
関東では寒いけれど冬晴れの乾燥した日が続いています。

年賀状、昨晩終わりました。
PCの更新に伴って年賀状ソフトを変えたので
例年より早め、早めで新鮮な気持ちで取り掛かれたのが良かったのかも。

今年もあっという間に残り僅かですね。
  1. 2010/12/27(月) 21:15:48 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

つるバラの春の開花が華やかな舞台とすると、
その誘引はさしずめ脚本づくり、配役選定といったところでしょうか。

寒い中トゲに絡まりつかれての作業は確かに大変ですが、
半年後に苦労が報われる創造的作業なので
遥かに楽しさの方が多いいちばん大好きな作業でもあります。
大体、大苗植え付けから3年目が、大きく変貌するひとつの節目でしょうね。

カレンデュラ・ブロンズビューティーは
横浜にあるサカタの直営店で手に入れました。
通販用?の種袋に入っていたので
一般のお店では市販していないのかもしれませんね。
  1. 2010/12/27(月) 21:31:07 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

アンジェラ 片付きましたね~
お疲れ様でした!
こんなに枝が多いとかなりの根気が必要ですね
↑『大苗植え付けから3年目が、大きく変貌するひとつの節目』とあるので我が家はまだこれからなのですね
この春に3年目になります
こんなに大きくなると私には手におえなくなりそうです!

今年もあとわずか!
ツルバラを気にしつつ最後の大掃除とお節料理にかからなくてはいけません!!
  1. 2010/12/27(月) 22:09:13 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

アンジェラの誘引、ようやく終わりました。
足場が悪くて毎年作業が難航します。
おまけにシュートの数が半端ではないので。
実際はもう少し枝数を減らしてもいいのですが。。。

今の樹勢のほぼ原型が出来上がったのが3年目。
多少の前後はあっても加速がついて大きくなります。
シュートを元気に出させるコツは、古枝をどんどん切り戻して
新しい枝に更新を促してやること。
残さないと春の花が寂しくなりそうな場合は、
春の花後に切り戻してもいいですよ。

お節料理、手作りですか?
我が家は31日に早朝から並んで買い求めます。

  1. 2010/12/28(火) 01:35:43 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/800-586426d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

